人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.shinmai.co.jp/news/20050920/mm050920sha3022.htm
の記事を読んでください。この調査、サンプル数が少なくありませんか?
ちなみに、2005年8月1日現在の長野県の人口は 2,206,319人です。

●質問者: fm315
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:2005年 8月1日 人口 現在 長野県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● EguTaka
●10ポイント

http://www.shinmai.co.jp/news/20050920/mm050920sha3022.htm

総人口の80%が20歳以上と仮定しても、およそ0.03%・・・視聴率調査並ですね。

その上で、40、50代等の年齢別、給与、年金等の収入別にわけているので、ほとんど参考にならない気がします。

http://www.videor.co.jp/rating/wh/04.htm

?????????

統計は苦手なので、詳細は不明ですが、上記HPくらいのサンプル理由が欲しいところですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

統計の話も絡めて答えていただけると助かります。


2 ● sokyo
●20ポイント

http://www.shinmai.co.jp/

信濃毎日新聞 (Shinano Mainichi Shimbun) 長野県のニュース・話題

こんにちは。URLダミーです。


特に少ないとは思いませんけど…。

全国を対象にした調査でもこれくらいのサンプル数のことだってありますし。

回収率も低く見えるかもしれませんが、郵送調査ならこんなものかと。

それよりも抽出方法が気になりますね、特に書いていませんので。

ちゃんとした抽出をしていれば、これくらいのサンプル数でも問題ないと考えます。

◎質問者からの返答

有難うございます。


3 ● Baku7770
●20ポイント

http://www.nagano-yoron.or.jp/

社団法人長野県世論調査協会ホーム

#1の回答にあるように視聴率調査と比較しても全体的には何ら問題のない数字です。


統計的にどこまで信頼の置けるデータかというと、どのようにして選んだ1,000人でかつ、回答のあった439人が統計的に偏っていないかということが明らかにされていないので判断できません。例えば必要以上に都市部に集中していないか、世代別の回答者と住民との間で大きな相違がないかといったところです。


ただし数字の出し方には問題が残ります。つまり、0.1%まで数字を表示していますが、サンプルが1000に満たないのに1/1000の精度はありえません。ここは1%単位で示すのが正しいと思います。

http://www.nhk.or.jp/nagano/tokuban/2003/1010.html

NHKオンライン

問題があるとすれば、この調査がどういった主旨で行われたかにもよります。


調査の全体像が見えないので判断できませんが、この調査で県が支払った費用に見合う内容なのかといったチェックは必要であると考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この規模の調査であれば、だいたい何人くらいのサンプルが適正なのでしょうか?


4 ● Baku7770
●20ポイント

http://www.pressnet.or.jp/adarc/d_pdf/adsurvey.pdf

#3で回答した者です。私宛のコメントに基づき補足します。


あくまでも理想ですが、数字の出し方とアンケートハガキの回収率が低い(一般論としてです)ことを考え、世代別に集計もされているようなので、1世代最低2000通の5世代分。それにはある程度の人口のばらつきもあるでしょうから、実質2万通欲しいといえるでしょう。


ただこの数字であれば、民間に依頼したら、ハガキの作成から集計だけでも400万円近くになるでしょう。発注側にも予算がありますから、千通程度で調査報告書をまとめることになるのでしょう。

◎質問者からの返答

分かりやすくまとめてくださり、助かります。

大体、1世代サンプル数が1000程度集まれば万々歳なのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ