人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ファイルダウンロードの検知】
WEBサーバ(IIS)を使ったWEBアプリでユーザがファイルをダウンロードしたことを検知するにはどうしたらよいでしょうか?
物理的に不可能なのでしょうか?
パケットをキャプチャするというのも現実的ではない気がします。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:IIS Web アプリ キャプチャ サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tks_period
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


IISに関して詳しいわけではありませんが、Apacheなど他のhttpdでの経験はそれなりにあるので回答してみます。


1. ログファイルを見る

リアルタイムでなくて良いならこれでしょう。

ポーリングするなり逐次読むなり集計ツールに突っ込むなり、用途は色々です。


2. ASPやCGIなど経由でDLさせる

リアルタイムがよいのならこれです。

具体的な実装としては3xx系でリダイレクトさせる方法もありますし、アプリケーション自身でファイルを読み込んで流してやるという手もあります。

よくあるDLカウント集計ツールなどは簡単なので前者の方法を使ってますね。

ファイル共有が目的の様なツールは、細かなアクセス制御などが必要なため後者の方法を使っている事が多いです。


2 ● TONTON3
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127361787#

人力検索はてな - 【ファイルダウンロードの検知】 WEBサーバ(IIS)を使ったWEBアプリでユーザがファイルをダウンロードしたことを検知するにはどうしたらよいでしょうか? 物理的に不可能..

ただ単にダウンロードされたかどうかを確認するのであれば

ファイルにリンクを張るのではなく

ファイルをリダイレクトするaspにリンクを張るのではだめでしょうか?


asp内でダウンロードをしたであろう(キャンセルされたかもしれないので)件数のカウントやipアドレスの取得等もかけます。


3 ● ilovegarbage
●16ポイント

http://www.apple.co.jp/

アップル

URLはダミーです。

ファイルをDLするWEBアプリを作成すれば制御可能です。

リクエストに対して、HTTPレスポンスヘッダで「Content-type: application/force-download」などとし、対象ファイルを開いてレスポンスに出力します。

ファイルは直接DLできないフォルダに置いておきます。


4 ● JKB
●16ポイント

http://iis-weblog.hp.infoseek.co.jp/

IISアクセス解析-WebLog公式ページ

IISのアクセス解析ツールのページです。

W3C、NCSA形式で読み込めるので、結構重宝します。


IISで公開しているディレクトリのファイルダウンロードの記録を確認する場合、[OSインストールディレクトリ]¥system32¥LogFiles配下のログファイルに記述されているGETメッセージからファイル名を抽出すれば可能です。また、WEBアプリ(CGIやASP)を使用している場合はダウンロードコマンドの発行履歴を確認することで可能と考えます。


5 ● shun262
●16ポイント

http://www.cgi-down.com/cgi/downcon.php

ダウンロードカウンター(CGIダウンロード)

URLにあるようなダウンロードカウンタというCGIなどを利用すると良いと思います。

ユーザがファイルをダウンロードしようとしたら、CGIが回数をカウントした後にダウンロードが始まるという仕組みです。

perlなどのCGIで動くのでIISでも問題ないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ