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【政教分離-各国で比較】8/20の丸激(政教分離特集)において、宮台真司氏が例にひいた近代国各国の意識調査のことについて調べています。各国市民対象に宗教と社会の関わりについて聞いたところ、
「『社会に宗教は重要だと思うか』と聞くと、西ヨーロッパでは4割を超える人がYESと言う国は、無い。しかし、米国では7割を超える人がYESと言う」
との結果が出たそうです。
たとえ同じキリスト教圏であっても抱える歴史の違う国同士のこと、ましてそこへ東アジア国を含めるとなると、一体どんな設問を立てて聞いていたのでしょうか?もしくは、
どのような設問を立てるのが有効なのでしょうか?
興味津々です。

※前に同じ質問をしてますので、必ずここを目を通してからお答え下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1124281929

※わたしの調べた限り、日本語ページでは調査元など突き止めることは出来ませんでした。もちろん、英語ページで構いません。

※有効回答には100p進呈します。

よろしくお願いします。

●質問者: YOW
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:yes キリスト教 丸激 宗教 宮台真司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082978291

人力検索はてな - アメリカの州立高校では、8割が“進化論”を教えないそうですが、 近年の動静(できれば在米経験者の見聞など)を教えてください。..

A=宮台真司が紹介した意識調査(20050820)の設問詳細(出典)

B=Aの結果について、宮台真司の解釈は正しいか否か。

C=将来の近代市民国家にとって、政教分離は必要か否か。

YOW さんが知りたいのは、上記のどれでしょうか?

「アメリカが最も政教分離のけじめが無い」のは共産党の議席がなく、

「フランスが最も厳密にしたがる」のは共産党員の数が多いからです。

近年のアメリカは、大統領選挙のたびに、ユダヤ教やカトリックなど

少数派の取りこみが焦点となり、ふたたび進化論→唯物史観→共産主義

への風あたりが激しくなっています。

かつてのフランスは、ナポレオンも迎合したほどのカトリック国家で、

ミレーの《晩鐘》とサルトルの《嘔吐》が共存している市民社会です。

共産主義にとって「宗教はアヘン」なので、分離したがるのです。

はじめに「神ありき」という人たちと、人類の起源が「微生物だった」

と考える人たちは、そもそも議論できないのです。

さらに、イスラムの政教一体思想が、両者の議論を複雑にしたのです。

http://www.hatena.ne.jp/1122845331

人力検索はてな - ヒトは、どこから来て、どこへ行くのか。 あなたの考えに、もっとも近い説を選んでください。 (この集計につづいて、あらたな関連質問を予定しています)..

上のアンケートは、とても安直な設問ですが、推定平均年齢30才、

やや高学歴のはてなユーザーの心情が、よく伝わっていると思います。

http://www.hatena.ne.jp/1122851721

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

御紹介の質問は興味深いですね。これを読むと、前回、「アメリカが厳然たるキリスト教国家とするのは違う」とした自分の言葉がそらぞらしくもなってきますよ。

それと、わたしの質問文には不備がありましたね。

A、さらにB、です。わたしの知りたいのは。どちらかでも回答頂ければ、と思いました。

余力があればCを論じて頂いても、と思ってます。

時間があればまた回答下さいませ。

>「アメリカが最も政教分離のけじめが無い」のは共産党の議席がなく、

>「フランスが最も厳密にしたがる」のは共産党員の数が多いからです。

そうですね。それは念頭にあまり無かったです。

一度目の質問の時は、教条的マルクス主義もほとんど宗教として機能しているのではないかとして、書いているところがありました。

確かにマルクスはキリスト教批判していたわけですが、これはラカン派のマルクス分析から知ったのですが、

マルクスの資本主義批判の中の「呪物崇拝」という概念がありまして(他の思想家も呪物について論じてますが)、

そこを突き詰めると、例えば、「宗教はアヘンである」として自分だけは覚めている自覚でいることこそが、実は最も強固な呪物崇拝に囚われているものでしかないのだ、

と、マルクスも批判している

とそこでは解説されていました。

>さらに、イスラムの政教一体思想が、両者の議論を複雑にしたのです。

そこも疑問に感じてました。

政教の100%完全な分離は人類には当分無理、と前回書きましたのは、

上の話も関係ありますが、

これはこういう場合よく引き合いに出される話として

「どうして人を殺してはいけないのか」という、人間社会にとっての善悪価値の究極の拠り所が人間社会の枠内では求められない

という実存的な問題があるからです。

ただし、これとは別に「政教分離のけじめはきちんとつけるべきである」とも思っています。

-----------------<追記です>--------------

>B=Aの結果について、宮台真司の解釈は正しいか否か。

宮台さんの解釈が間違っていたとは思ってませんが、

ただ、「社会にとって宗教は重要かどうか」とそんなこと、Yes/Noで答えさせて、それってどうなんだろう?と、そこはかとなく違和感をおぼえました。もちろん強い興味もです。

(以上9/29)

---------------(10/5追記)-----------------

前回質問と同じく、回答がなかなかつかなくても、5週間は質問を開けておくことになると思います。

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