人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

青あざについての疑問です。

月曜日に、すねをかなり強く打ち、10分ほどすると打った場所がぷっくりとふくれました。打ってから約30分後に10分ほど氷で冷やす機会がありました。

4日立ち、今でもさわると痛い&足の動きによっては痛いのですが、全く青あざはできていません(^^;

青あざってできるまでにこんなに時間がかかるものでしたっけ? それとも打ちどころが良くて(?) 青あざが出来なかったのでしょうか。はたまた10分でも冷やしたのが良かったのでしょうか?

●質問者: nekogo
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:日立 月曜日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/aza.html

$B!I$"$6!I$N<#NE(J

青あざは皮膚から深い部分での出血が原因でできるものなので、多分ダメージを受けた部分が皮膚側から遠かった為青あざが見えなかったものだと思います。

◎質問者からの返答

スネの部分はあまり肉がないので、皮膚から遠いことはないかも。


2 ● arouge55
●20ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/qbsn004/8004

QBスニーク - 楽天ブログ(Blog)

打撲した場所の血管損傷がなければ

出血もしませんし、あざもできません。

また内出血した場合氷など冷たすぎるもので冷やすと

血液の吸収が遅れるのであまり良くありません。

今回は出血しなかっただけではないですか?

早い時は打撲直後にでもあざはできますから。

◎質問者からの返答

なるほど。内出血自体しなかったのかなぁ。


3 ● borin
●20ポイント

http://www.rubyteck.com/trouble/mark/mark.htm

肌のトラブルしくみと対策(あざ)

強く打ったからといってかならずしも青あざになるとは限らないようです。


URLも参照してみてください。

◎質問者からの返答

やっぱり打ち所がよかったのかなぁ。


4 ● keisuke2005
●20ポイント

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/dermatology/node...

私は医学関係者ではないので、断言はできませんが。。(苦笑)。


青アザ=出血斑。

皮下にある毛細血管が破損して出血することで模様となって現れます。皮膚の深いところで出血すれば青く。表層に近いところで出血すると赤くみえるそうです。


さて、打った直後に冷やしたのあれば、血管が

凝固して出血が起こらなかったのでは?

・・っと考えられますが、30分後に冷やした事ですので、おそらく毛細血管の少ないところを打ち、出血が起こらなかったっと考えるべきではないかと思います。


余談ですが、キスマークも青アザと同じ原理です。


お役にたてれば幸いです。

◎質問者からの返答

やっぱり打ち所が良かったんですね。

なんでできないのかずっと疑問だったのですっきりしました。皆様ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ