人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私でなく妻の話ですが、スーパーの駐車場でもらい事故に遭いました。
あまりにも相手に誠意がなく、保険屋を介しても埒が明かないので、少額訴訟を考えています。何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

1.妻(28歳。同乗者無。スズキ エブリイ)が停車しているすぐ近く(妻から見て右前)で、相手(50代主婦。同乗者無。スズキ ワゴンR)が無理やりバックで駐車しようとし、エブリイの右リヤドアとワゴンRの左フロントバンパーが接触。双方とも怪我はなし。エブリイの修理見積は13万強(ドア交換)。

2.こちらは始終停車しており、ぶつかる前にクラクションも鳴らしているが、相手は気づかなかったと主張(警察には届けている)。

3.「保険は使わない。自費でも払わない」の一点張り。相手側の保険屋に言いくるめられていると思われる。

4.事故の日の夜に、相手の夫より電話あり。「10-0とは誰が決めた? 今から話をつけに行くか?」と、凄まれる。その件もすぐに警察には通報済。脅される口調に、妻が精神的苦痛をこうむる。
後日、その日は酒に酔っていたことを、夫自身が認める。

●質問者: chihiroy
●カテゴリ:生活
✍キーワード:28 アドバイス エブリイ クラクション スズキ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● EguTaka
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

過去に似たような経験があり、その際警察の方からいただいたアドバイスをそのまま書きます。(解決にはならないかもしれません)

1.2.ですが、目撃者(証拠)を探すべきです。(これが一番大切らしい。)

3.4.に関しては、自分の保険屋に任せるのがベストらしいです。一応プロですから。警察の方の経験的に、今から行く!といって本当にくることはまずないそうです。訴訟を起こすのも一つの手だとは思いますが、自分の生活に少なからず影響があります。(精神的苦痛については、私は聞きませんでした。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり、目撃者が重要なんですね。事故からすでに1ヶ月近くが経っているので今からでは難しいですが。

こちらの保険屋にも動いてもらってはいますが、ほぼ10-0というのがネックになっています(あまり積極的には動いてくれない)。

警察には、「たとえ10-0でも、交渉は保険屋の務めなのだから入ってもらうべき」と言ってはもらえているのですけどね。


2 ● white-cherry
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

少額訴訟はお勧めです。

特徴は1回で終わる・30万以下の金銭トラブル・何度も現場検証が必要でない簡単なレベルのトラブル・手数料が安いなどです。でも、2ヶ月ほどかかります。


今回のトラブルを見る限り、どう考えても相手の方が悪いので、勝てると思います。

脅迫のような電話も問題ですが、1回くらいでは精神的被害とは認められないと思います。ですから、その点で何か主張するというのはできないと思います。


実際問題とするのは修理代ですので、そちらのほうで認められれば問題ないですね。十分勝てると思いますよ。

◎質問者からの返答

相手側の保険屋が弁護士を立てて、通常裁判に切り替えられてしまうのではないかという懸念があります。

そうするともっと話が面倒になるんですよね。

向こうの保険屋が加害者を言いくるめて、ごねさせているように見えます。

こんな小金でいつまでももめるような事態は、誰も得はしないと思うのですけどね……。


3 ● junmakiko224
●15ポイント

http://www.jcstad.or.jp/guidance/index.htm

ご利用のご案内(交通事故紛争処理センター)

私も事故で疲れました。警察で私は相談にのってもらいました。弁護士会などに交通事故の被害者救済窓口があります。奥様は精神科受診をして念のため診断書をとっては?(不安のため不眠(症状)など。)小額訴訟もよいですが、大阪は民事紛争の簡易版などもありますよ。でも役に立たないかな。でも本当お気の毒ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先に上げていただいた紛争処理センターの利用も検討してみます。

被害者のこちらがいろいろと駆けずり回るというのも、腹が立って仕方がないのですが、書類代以外に費用はかからないそうですからね。


4 ● sheltie_mac
●15ポイント

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/subject/msub_jidan.ht...

責任比率である10-0という数値はどなたが出されたのでしょうか?

加害者の夫と名乗る人物からの電話は脅迫罪に当たるので、これから掛かってくる電話は全て録音し、奥様は精神科へ受診して頂き医師から診断書を書いてもらいましょう。


間違っても、今後保険会社を通さない交渉には応じないようにしてください。

水掛け論に発展するのを避ける為、今後口頭での交渉はせず、面倒でも必ず書面にて行ってください。

◎質問者からの返答

過失割合について、第三者の判定が下っているわけではないですね。

妻の説明する状況がすべて正しいとすれば、妻の過失といえる要素はひとつも見つけられないので、

10-0として交渉していたようです。

相手および相手の保険屋の言い分は、

「あなたの車の存在には気付かなかった(この主張も「ヘタクソだなあ」と感じますが)。

動いていないのなら動いていなかったことを立証しろ」のみなので。

やはり内容証明などの、証拠が残るやり取りが基本ですね。ありがとうございます。


5 ● aki5921
●25ポイント

http://www.din.or.jp/~eunos/archive/library00/LZ000010.html

[事故を起こしたら]FACT-FINDER

私有地での事故は、警察の管轄外となります。

従って、警察への届け出だけでは不十分であり、スーパーの駐車場であればその管理者に知らせないとなりません。

何故なら、路上での事故であれば警察の実地検証などを依頼できますが、私有地の場合はそれが出来ないからです。私有地の場合、事故があった事実証拠としては事故証明書だけでは不十分なのです。

管理人からの証拠があれば、相手側の保険屋も黙らざるを得なくなりますよ。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

内容証明郵便アドバイザー 内容証明の書き方 書式 文例集

お気持ちは分かりますが、いきなり訴訟というのは少々リスキーだと思います。裁判の判決は確定効力を有してしまいますから、なるべく最後の手段に取っておきましょう。


従って、以下のような手順を踏んでみては?と思いますが如何でしょう。


(1)相手方の電話番号あるいは住所は分かるわけですよね?でしたらまずは相手に内容証明郵便を送り、実費を請求してみて様子を見てみます。

その上で、保険屋さんに再度、相談してみてください。

http://www.e-legal-office.net/tyotei/

民事調停手続サイト***民事調停とは

(2)前項で応じなければ司法書士などに相談して民事調停を試みます。

調停について、詳しくは上記をご参考になさってください。


(3)それでも無理であれば訴訟に踏み切るしかありません。(1)(2)を進めていくうちに、勝訴できる証拠が必ず出てきます。

http://www.geocities.jp/simoyanjpjpjp/nhk/gen.htm

脅迫・恐喝の類は確定的な証拠が無いと告訴しても相手にされません。

しかし証拠があれば確実に逮捕可能です。

タイミング的に、内容証明が相手先に届いた直後に、もう一度相手から何らかの脅しの電話が掛かってくるかも知れません。内容証明を送る前に、電話機に録音装置を付けて、相手から電話があったら録音してしまいましょう。


また、奥さんが重い精神的苦痛を受けているようであれば、病院にかかって診断書をもらうようにしてください。

もし訴訟になったら、関連請求としてその分の損害賠償を請求できます。

◎質問者からの返答

おお、大変参考になります。ありがとうございます。

確かに、私有地での事故なので、スーパーにも間に入ってもらうべきだったというのはありますね。

事故発生からすでに一月近くが経過してしまっているというのが悔やまれます。

ここまでもめるものとは思わなかったので……。

精神的苦痛は、通院を要するほどのものではないというのが現状ですが、

やはり今後のためにも証拠を残せるようにしておくのがよさそうですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ