人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSとやらが便利そうな雰囲気をやっと感じ取りました。
でも何が便利なのかわかってません。何なのかも分かっていません。
私をRSSマスターにしてください。
素敵な指導者には最大500ポイント出します。
やる気の抜けた私にRSSの魅力を伝授してください、おねがい・・・

●質問者: makimori
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:RSS スター ポイント 指導者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● eityan
●0ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

RSS - Wikipedia

要するにページが更新情報を取得できることですよ。

◎質問者からの返答

わかりにくいです。即答なだけではいけません!


2 ● keisuke111
●50ポイント

http://www.rssnavi.jp/

RSSナビ 〜RSSの総合情報サイト〜

RSSリーダーを利用すれば、更新状況をいちいち自分で確認しなくても、RSSリーダーが登録されてるページの更新状況を定期的に確認してお知らせしてくれるので、WEBサイトのチェックをする際に無駄を省くことができます。


いちいち目的のページを開かなくても内容や表題を確認できるのも魅力だと思います。


また、RSSリーダーによっては自分で作成したスタイルシートを読み込んで記事を表示してくれるので、自分好みのデザインで見ることもできます。

http://darksky.nureyev.net/sw/rssbar/

私はこのRSSリーダーを使ってます。

http://www.rssnavi.jp/rsslife.html

RSSナビ --RSSライフ[第3回 RSSリーダを使いこなせ!]

ここにいろいろなタイプのRSSリーダーが紹介されてます。

◎質問者からの返答

とりあえず頻出した”RSSリーダー”とやらをインストールしないといけなそうですね。

うーん。どれがいいのかな。みんなそのRSSバーを使ってるのかな。

もうどれにしたらイイやら。


3 ● inaba-baseball
●50ポイント

http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/rss_reader/index.html

My Yahoo! - RSSリーダーを使ってみよう

ここはどうでしょう?

RSSは、キーワードやURLを登録するだけで更新情報がわかりやすくなる機能なんです。

なので、主にニュースをよく読む人や株取引、オークションをしている人にはお勧めできると思います。

ビジネスマン、ビジネスウーマンの方は是非とも使ってみては?

◎質問者からの返答

yahoo??webでもできるんですか。

とりあえずこれに触れて慣れたほうがいいのかしら。

掲示板とかも登録できるのかな。


4 ● yamakagashi
●100ポイント

http://www.mailtorss.net/

RSSでサービスを展開しようとしているところだけに、簡明にRSSのメリットを説明してます。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6414.html

ニフティ伊藤氏講演「RSSはメール、ブラウザの次なる存在に」

記事の中の、『RSSリーダーであれば更新された情報だけを読んだり、興味のある話題だけを拾い読みできる点が特徴』という指摘がが、RSSの便利さをよく示していると思います。

◎質問者からの返答

今度はメールですか。もう何がなにやら。

「“1日100サイト巡回”を実現できる」ってのに惹かれました。頑張りたくなってきた。


5 ● naoday
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126730274

人力検索はてな - 初歩的な質問ですみません。はてなの、アンテナとブックマークとRSS、違いが良く分かりません。分かる方教えていただけますか?なお、はてなHPはチェック済みです。..

(閲覧済みかもしれませんが)私もRSSというものが理解できなかったので、はてなで同様の質問をしましたので、よかったら参考にしてください。初心者の視点です。

http://reader.goo.ne.jp/

ニュース ブログ 自動収集ソフト - goo RSSリーダー

RSSリーダーというものを使う事で、ブログやニュース、RSSに対応したサイトを、まとめてチェックできます(つまり、いちいち手動でHPを巡回する手間を省き、またせっかくアクセスしたのに更新してなかった、というむなしい経験をしなくてすむようになります)。

あと、RSS対応サイトでは、長い文章を要約して拾ってくれたり、キーワードを登録しておいて、そのキーワードで引っかかったブログを集めたりもするスグレモノです。

http://www.rssnavi.jp/rsslife.html?bk=1

RSSナビ --RSSライフ[第1回 RSSではじめるインターネットライフ]

RSSに対応しているのは、まだウェブサイトの一部ですが、対応サイトをこちらの<RSSナビ>で検索できます。

なお、RSSに対応していないサイトは、私の場合は<はてなアンテナ>を使って更新チェックしています。

◎質問者からの返答

あー、勘違いしてた。

アンテナ=RSSかと思ってた・・・RSSワカンネ。

> RSSに対応しているのは、まだウェブサイトの一部ですが〜

そうなんですか!!??ガックシ。

アンテナだけでいいかな・・・アンテナはどんなサイトでもいいんですよね?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ