人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神棚を設置しようと考えているのですが、
方角上、足を向けて寝ることになる場所になるのですが、足を向けて眠る場所に神棚を設置しても良いのでしょうか?

●質問者: genzaburou
●カテゴリ:生活
✍キーワード:神棚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● morimori_68
●0ポイント

http://www.jinjahoncho.or.jp/

神社本庁ホームページ

最寄りの神社の神主さんに問い合わせてみては?


2 ● sssinyaaa
●20ポイント

http://www.kyoto-singu.com/kamidana.htm#%81%E1%82%ED%82%A9%82%E8...

京都神具の神棚ご購入のしおり・神棚のまつり方・特選神棚・各種神棚・極上神棚

神棚を置く場所は、家族が常に集まる居間(リビング)が多く清浄で明るい場所に“南向き”か、“東向き”が良いとされています。ただし、お家の間取りによっては、おまつりするのにふさわしい場所であれば良いでしょう。


とあるように、家族全員の目に付く度合いの高いところが最良のようです。

足を向けてとかはあまり考えなくていいのではないかと思います。


3 ● aki5921
●20ポイント

http://www.e-butsudanya.jp/archives/16006088.html

仏壇屋の3代目社長:神棚 向き

一般的には「粗末にならない」向かって東・南・西の順に縁起がよいとされています。北向きは大凶の向きですので、絶対にダメです。なお、足を向けて寝るのは粗末に当たりますので、できれば避けた方が良いのだとおもいます。

また、意外なところで「廊下の真下」は置き場所としては避けた方が良いようです。


ちなみにウチは、昔から葬式その他、すべて神式で執り行われています。

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/settiba.html


4 ● happyryo
●20ポイント

http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20011210C/

神様、仏様。 「家相・風水」 - [家相・風水]All About

「神様や仏様は、どんな場所にどんな向きでお祭りしても、それに対して怒ったり、災いを起こしたりするような方ではありませんよ」

とおっしゃっています。


5 ● zuru2
●20ポイント

http://www.shinseikyo.net/kamidana.html

なるべく人の踏む場所の下にならないようとの表記がありますので、努力目標としてはさけたほうがいいけど、他の条件のからみでやむをえない場合はしかたがないという状況のようです。

設置しないより、条件が悪くても設置したほうがいいです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ