人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

育てているバジルにピンクの斑点が出ました。病気なのでしょうか?
先日も質問したものですが、その際「写真もあった方が」というアドバイスがありましたので、添付・再質問させてもらいます。
http://www.godigo.com/CA310031.jpg

●質問者: digo
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:アドバイス バジル ピンク 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● omega2000
●10ポイント

http://otuki3.org/plant/pdc2.html

最新の植物の病気発生予想について

見た感じ、枯れはじめているような気がします。

水をあげるときに葉に水がかかると、水滴がレンズの役目をして、葉が一部枯れてしまうという事を花き関係の仕事をしている友人に聞いたことがあります。

そういう時はやかんで根元だけに水をあげるといいらしいです。

違っていましたらすみません・・・。

でも、立派なバジルですね!サラダにしたら美味しそうです。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

そろそろ収穫をしようと思っているので、枯れかけている程度ならば食べてしまおうと思ってます。

病気だと・・・食べていいのか悪いのか・・・不安です。


2 ● omega2000
●30ポイント

http://www.otuki3.org/plant/

植物の病気診断室「デジカメ画像と診断フォームで遠隔診断いたします」

デジカメ画像で診断してもらえるみたいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

診断してもらおうと思います。


3 ● cinZano
●20ポイント

http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/byoki/

?a?Q???E???????Q?E?_??

URLは参考ですが直接は関係有りません

確認です

1.この症状が出る前に農薬を散布しませんでしたか?

2.何か薬剤を散布した容器を利用して潅水をした覚えは、有りませんか?

3.極度の乾燥状態に置かれたことは、無いでしょうか?

4.台風等の被害に遭ってはいませんか?


写真を見る限りでは、生理障害のように思えますが詳しい状況が解らないので難しいですが推測で言いますと以下のように成ります。

1.現在の成長点(上位3葉位)が開く前に何らかの障害が有ったと考えられる。

その理由は、中位葉に被害の痕跡が有るが新芽には、発生していない事からの考察。

2.生理障害か病気かの判断材料は、その後新芽又は、新しく展開した葉に症状が発生し進行しているかで区別可能です。

生理障害であれば一時的なもので進行する事はまれであり、病害であれば進行速度が速いと思われます。


*症状の現われている葉を見ると多少萎縮も見られた事から私は、乾燥障害か低濃度の薬害の症状に似ていると思います。

*写真を見る限りでは、成長点に異常は見止められないのですがそのまま順調に生育しそうですが進行しているようでしたら、最寄の農業改良普及所に電話してみては、趣味であっても相談にのってくれますよ。

順調に成長すると良いですね(^^)v

◎質問者からの返答

ご丁寧にどうもありがとうございます。

1.農薬は散布しておりません。

2.容器はホームセンターで買ってきたプランターなので、薬剤は散布されたことがありません。

3.夏の暑い日に1日水をあげ忘れてちょっと元気がなくなったことがあります。

4.強風で幹が斜めになってしまったことがあります。

乾燥障害でしょうかね。。

あまり進行は早くないようです。

そろそろ収穫しよかなと思っているので、食べて平気なモノだったらよいのですが・・・


4 ● marumi
●10ポイント

http://www.ja-minori.or.jp/raku/herb/pr_page01.html

みのりの森|楽あぐり|ハーブ栽培|プランター栽培〜スイートバジル栽培日記

私もバジルの栽培をしていますが、ピンクに変色した部分はちぎって捨てたほうがいいと思います。間引きするといいと思います。たぶん枯れ始めているんだと思います。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ