人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux関連の技術を習得する必要性、有益性などを教えてください。

特に、
ネットショップ運営 、ホームページ運営の場合においてLinuxがどのような役に立つかを教えていただけるたありがたいです。

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Linux ネットショップ ホームページ 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● m-sho
●0ポイント

http://www.miloweb.net/

Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]

全て無料でサーバーを構築できるのは、コスト削減する上で大いに役に立つと思われます。


バージョンアップにもコストがかからないために、維持費も抑えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● inosisibeyan
●25ポイント

http://www.jp.redhat.com/training/

レッドハット | トレーニング

複数のOSを覚えると言うことは、技術者としては、けして無駄な知識になる事は無いと思います。

どのOSも完全にオリジナルという形は有り得ないし、バージョンアップ毎にライバルOSの長所を取り込んでいたりするので、今後の動向を探る上でも重要になります。

ネットワークについては、Linuxで覚えられる技術の幅は、かなり広くその技術を生かした、ネットショップやホームページの作成も可能になります。

何しろ、オープンソースで運用されているOSとアプリケーションパッケージがそろっているという事は、物事を覚えて行く上で心強い事でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

Linuxを習得するのが楽しみになってきました。

勉強しようかどうか迷っていたのですが、とりあえずやってみて、それから必要性などがあるかを考えてみたいと思います。


3 ● ariho
●25ポイント

http://japan.cnet.com/column/watch/story/0,2000050148,20053965,0...

LAMP/LAPP:フルオープンソースという魅力的な選択肢 - CNET Japan

http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_keyword/keyword_57.shtml...

競争優位を獲得する最新IT経営戦略

http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050621/

「LAMP」って何?――企業コンピューティングの新潮流なのか : Hotwired

オープンソソースでLAMPを構築するメリットは

費用の点で語られることが多いと思いますが、

一番のメリットは安定感だと思います。

◎質問者からの返答

何となく有益性がわかりかけてきました。

大規模な所でもオープンソースの技術を使っており、意外と安定感があることを知りました。

こういったオープンソースが、これほど広く使われているとは思っていませんでした。


4 ● kensaito
●25ポイント

http://www.ipa.go.jp/security/

情報処理推進機構:セキュリティセンター:トップ

1.サーバを自前で立てたい場合

Linux(というか、サーバ向けOS)の知識は基礎として必要でしょう。

現状ですと、セキュリティ関連の知識を習得するのが先な気がします。


2.出来合いのシステム(楽天など)を使う場合

習得していても損はない、というレベルです。

その前に習得すること(見やすいページデザインの方法など)がたくさんあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

出来合いのシステムを利用するつもりなのですが、そうすると、CSSやFLASHなどの技術習得を優先にした方がよいということですね。


5 ● くまっぷす
●80ポイント

http://www.orixrentec.co.jp/itsite/Platform/unix.html

実践!プラットフォーム

http://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/msj/nethistory.htm

?}?C?N???\?t?g?E?W???[?N?X?^?C???^?[?l?b?g????j

まず、Linuxはおそらく、ですが現在のところもっとも数多く使われているUNIX系OSです。

URLは1個目はまじめ、2個目はジョークなUNIXの歴史について述べたものです(UNIXの歴史、で調べるといっぱいでてきますんで興味があればさらに見てみてください)。

インターネットの歴史はほぼUNIXの歴史に近い(初期については多少語弊があるかもしれませんが)ものがあります。

つまりあらゆる意味で「デファクトスタンダード」になっているのです。もちろん後からWindowsも出てきているわけですし、Javaなどのプラットフォーム非依存なものもでてきているのですが、それらは基本的にはUNIXですでに開発されていたものを下敷きにしています。

こういう歴史あるものを勉強しておくというのはやはりそれなりに価値があると思います。

http://homepage2.nifty.com/medamacafe/J/lamp_shiryou.html

M.Cafe LAMP, linux, apache, MySQL, PHP資料

で、もちろん、単なる歴史的な遺物ではなく、3番目の回答者の方がおっしゃっているようにLAMP(Linux,Apache,MySQL,Perl(最近はPHPのものも多い))環境がサーバ上で今もっとも使われている環境のひとつであることも、勉強しておいたほうがいい理由であることはいうまでもありません。

◎質問者からの返答

色々役に立つページありがとうございました。

とりあえずUNIX系の入門書などを眺めてみて概要をつかんでみたいと思います。

あと、LAMPの言語ですが、まさかこんなにこれらの言語が普及しているとは思いもしませんでした。

最近プログラムの勉強を初めて(perl)、あまり使われてない言語を勉強してもなーとか考えていたのですが、やる気がでてきました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ