人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「女性も30才を過ぎるとなおさら結婚相手にいろんな条件をつけてくるので、これを妥協させる必要がある」という回答( 依頼質問 http://www.hatena.ne.jp/1127307557 )をいただいたのですが、理想の条件が高い30代独身女性を妥協させるには、どうしたら良いのでしょうか。相談を受けた側としては、あまり現実性のない希望条件をいわれても話が進まないので、これを上手く妥協させる方法が知りたいのです。

●質問者: hitzoo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:女性 希望 独身女性 現実 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● kaokaomiu
●28ポイント

http://www.tsutaya.co.jp/

ダミーです。

結婚したくて出来ないのなら、何かしら彼女にも原因があるのではないでしょうか?

結婚はタイミングとか色々意見はあるようですが、私の周りで結婚したくてしていない人は、みんなそれぞれかなり問題があります。

例えば場の空気を読めない。

自分をさておき(不美人なのに)モデルのような相手を求める。

人の傷つくことを平気で言う。

ストーカーになって相手が断っているのに

逆切れして無言通話をした。

(どれも遠い知り合いで決して友達ではありません)

・・と、共通しているのは、勘違い です。

自分が何故結婚できなかったのか、自分を反省することを認識させることが必要なのではないでしょうか?

親友ならば、勇気を持って、彼女の欠点と思われる部分をいってあげることも大切かと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「結婚したくてしていない人は、みんなそれぞれかなり問題があります」やはりそうですか。その問題を克服しない限り、難しいのですね。彼女の場合、相手に対するいろいろな条件(年収、学歴、容姿)があるのですが、そのような男性がはたして彼女を選ぶだろうかという冷静な視点が希薄なようです。結婚が無理とは私も思いたくないのですが、「なのものねだり」をしている子供のようなところがあり、今回の質問に至っています。


2 ● nyanees
●22ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。念のため。

私の経験ですが、条件闘争をしていたあいだは、130回も見合いをしてもまとまりませんでした。完璧な条件の合致などあり得ないと思い知り、本当に大切なモノを考える機会があって、始めて今の出会いを得て結婚し、幸せになりました。説得でどうこうできるものでもなく、下手に、説得に失敗すると自分の価値を解ってくれない敵と認識されたりするので、それも要注意。

お見合い斡旋所で、条件だけで言えば、という話で、強烈な事を言われた事もありましたが、現実は、やはり、自分で経験しないと解らないと思います。説得と言うより、一緒に考えてあげることをおすすめします。経験者より。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり相手を条件で選んでいるうちは難しいのですか。年収、学歴、容姿など彼女はまさにその段階にあるようです。そういう結婚でないとかっこ良くないとかそんな感覚のようです。


3 ● u-chan
●25ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミー


まず、ご自身が男性の高い理想についていけるだけのものを持っているか、ハッキリ自己認識させることでしょうね。

(もし持っていたら、どうしょうもないし、逆にそんな女性は男の方が引いてしまいますけどね)


プライドだけやたら高くても、自分は棚に上げている人は、相手にしなくていいのでは?(男女関係無くですよ!!)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「ご自身が男性の高い理想についていけるだけのものを持っているか、ハッキリ自己認識させる」ことが重要なのですね。相方が似たようなことを言ってかなり追い詰めたら、「それほど妥協してまで結婚しなくていい」と言うようですが、しかし、「ホントのところは結婚したいんじゃないか」と尋ねると、それはやはり結婚したい思いは強烈にあるという返事でした。つまり妥協してまで結婚しなくていいというのは、逃げなんだと自分でも認めているのですが、そこから先へは話は進まなくて困っているところです。


4 ● sk2sk71
●22ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127307557

人力検索はてな - 20代で結婚したいと思っていたけど結局できず、30過ぎても結婚できないと悩んでいる女性が結婚するために必要なことは何ですか。今回は相方の友人の頼みということで、その..

経験者は語る>理想の条件の人と、自分にぴったりと合う人とは別物!!高い条件の人を捕まえたとしても、自分に無理して疲れ果てて泥沼になったらいやじゃない?

だったら、今まで目を向けてなかった新しい物件に目を向けてみてはどう?・・・っていうのはいかが?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なかなか良い視点ですね。ひとつ問題があるとすれば、彼女は現在の希望をそれほど高いものとは認識していないことがあるのですが。


5 ● marumi
●22ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

私も理想は若いころ高かったですね。でも

30近くなったとき、理想の男性はすでに結婚していたり、恋人がいたり、または、こっちを振り向いてくれなかったりでなかなか恋愛出来なかったような気がします。

結婚したいなーと思い回りをよく見てみたら理想とはちょっと違うけど心が暖かい人がいてその人を見てみようかなと思ったら6ヵ月後には結婚していました。出会いなんてちょっとしたタイミングだと思います。

妥協して結婚しても上手くいかないと思います。妥協して大丈夫なのは容姿の部分ではないかなと思います。

理想を聞いても無視して合わせてみると案外上手くいくケースもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「理想を聞いても無視して合わせてみると案外上手くいく」これは勉強になりました。たしかにそうかもしれませんね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ