人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手作り石鹸などで使うハーブを漬け込んだインフューズドオイルについて質問です。

1 ハーブをつける期間はどれくらいが適当なのでしょうか。大抵2、3週間くらいと書いてありますが、長く漬け込みすぎると問題が(油の酸化以外で)あるのか知りたいです。

2 保管場所は日光のあたらない場所から、逆に日当たりの良い場所まで勧められていますが、実際には保管中の最適な環境はどちらなのでしょうか。

●質問者: hasuko
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ハーブ フューズ 手作り石鹸 日光 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kaokaomiu
●40ポイント

http://sky.zero.ad.jp/~zad11870/

?~???E????????P???????????????L

おまかせください♪私、AEAJ認定アロマテラピアドバイザーです。して、アロマとハーブのお店に勤めております。

2~3週間しないとハーブがしっかり抽出できないので、そのくらい漬け込みます。

それ以上はハーブからすべて成分が出てしまい長くしすぎても意味がなく、

オイルは酸化していくので、非常に妥当な期間です。

オイルで酸化が気になるようでしたら一番酸化しにくくて栄養があるホホバがオススメです。

保管は日当たりのない場所が、むしろ冷暗所が好ましいです。

(アルコールでつける場合は日光に当ててもよいのですが)

オイルは日光によって酸化するからです。

楽しいですよね。

頑張って下さい♪

◎質問者からの返答

なるほど。参考になりました。

ありがとうございました!


2 ● nyanees
●10ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/muu_house/heal/h05.htm

元気に!ハーブ生活■癒そう■

つけ込む材料の種類、オイルの種類などによって、個別にちがうようですね。

私が、お料理用のハーブオイルを作るときは、2週間くらいは冷暗所で、その後は、だんだんに濃くなるのを楽しみながら使っていきます。全量を2週間ほどで使い切れるぐらいの量を作ることがおおいです。

◎質問者からの返答

リンク先を見ましたが、微妙に質問の回答になっていないような気がするのですが…?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ