人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50坪の土地に木造平家のこじんまりした和風の家を建てたい大阪の70代ご夫婦がいます。良い建築士さんを探しています。今回の質問は、家作りに関心のある方の回答のみ希望致します。関心のない方は回答は御遠慮下さい。
●庭のある「和風の風情のある、こじんまりした家にしたい」ということです。
●奥様は趣味で長年絵を描いておられ、センスの良い方です。
●TV番組の「ビフォー・アフター」なんかを観てて、「大手の工務店より個人の方に任せてみたい」とのこと。
●この質問は短くても水曜日午前までは開いておりますので、ゆっくり回答下さいませ。
よろしくお願い致します。

●質問者: YOW
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:TV番組 ゆっくり 和風 土地 大阪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kkmori
●10ポイント

http://www.woodlife-core.co.jp/woodlife_yosinosugi.htm

木造の注文建築なら、コアー建築工房が良いと思います。


2 ● mybla
●30ポイント

http://www.thehouse.co.jp/

株式会社ザ・ハウス

建築家を雑誌などでみて選ぶという方法がありますが、これはどちらかというと若い方むきの方法だと思います。プロデュース会社にたのんで探す方法をおすすめします。しかもここは手数料も相談料も無料でクオリティと経験も豊富なのでおすすめします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そもそも建築家を選んで注文住宅、という時点で「若い方むきの方法」だと思います。

話を聞いた私自身もどう探していくものなのか、よく分らなかったので、とりあえず建てられた写真を見れるのが一番良いのですが。

ご夫婦のお家のイメージがわりとしっかりあるみたいなので。

あまり見つからなかった場合、最終的にはこちらにお願いすることになるかも知れません。


3 ● czy00347
●50ポイント

http://www.wood.co.jp/kinokokoro/no02/cdbarn.htm

大阪近郊で、こじんまりした和風の家を建てて暮らしています。担当して頂いた建築士さんの仕事に満足しており、お勧めいたします。


貫構造という、お寺のような造りの家です。開放的で、晴れても降っても心地よく、この家に暮らすようになって健康になりました。


この良さは中に入ってみないと分からないと思いますので、是非見学に行って下さい。建築士さんの自邸が見学可能になっています。

◎質問者からの返答

わー良いですねえ。

>開放的で、晴れても降っても心地よく、

素敵ですね。これが自分の家を建てる話じゃないのが残念。勧めてみます。

どうもありがとうございました。

----------------------------------------

質問終了を来週に延期することに致します。

他の情報も得たいです。


4 ● koppe2
●50ポイント

http://www.aba-osakafu.or.jp/

社団法人 大阪府建築士会

お答えになっていないかもしれませんが、設計者を選ぶとき、ついデザインの良し悪に目が行きがちです。しかし、一番大切なのは施主と設計者との間で信頼関係を築くことができるかどうかです。あまり良くないデザインの建物であっても、施主と設計者が納得いくまで話し合ってできた建物なら施主にとって満足の行く建物となります。

設計者・施工者の選定には、時間をかけて手を抜かないでください。あとで後悔するかもしれません。

大阪建築士会のHP(上記アドレス)に、”住宅を設計する仲間たち”というページがありますので、参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

>お答えになっていないかもしれませんが、

いえいえ、とんでもないです!おやまあ何をおっしゃいますやら。

アドバイスと良い紹介をして下さり、

本当にありがとうございます。

素人なので、軽率にならないよう気をつけます…m(_)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ