人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハイブリッド車にお乗りの方にお聞きします。
現在の車名、実燃費、カタログ燃費、街中・遠乗り比率、良かった点・悪かった点、バッテリーを交換された方はその費用等。
以上を教えてください。

実燃費は日頃の単純計算で結構です、
カタログ燃費はメーカーHPから抜粋してください。
街中・遠乗り比率は大体の比率で結構です。

また、「なぜハイブリッド車に拘りましたか?」「正直、元は取れましたか?」
この辺りもポイントプラスで考慮させて頂きますね。

●質問者: spyglass
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:HP カタログ ハイブリッド車 バッテリー プラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Setiablue
●18ポイント

http://toyota.jp/prius/spec/spec/index.html

toyota.jp プリウス

車名 プリウス

実燃費 21Km

カタログ燃費 35.5Km

街中・遠乗り比率 8:2

良かった点 燃費はもちろん、停止も走行中もとても静かです。

悪かった点、後方の視野が良くないです。


プリウスは走行も楽しいですが、停止するときにも電気としてエネルギーを回収します。

普通の車だと信号機が赤になるといやになりますがプリウスだと腹立ちません。

精神的にこの差は大きいです。

十分元は取れたと思います。

◎質問者からの返答

来ましたね、プリウス。

実燃費 21Kmと云う事は、一回の満タンで800Kmも走るんですか、凄い燃費ですね。

羨ましい限りです。


2 ● kenkoku
●18ポイント

http://www.hondanet.co.jp/home/link/Automotive/Model/civic_hybri...

ホンダのことならホンダネット/四輪車/車種別/シビックハイブリッド

シビックハイブリッド15年式。

実燃費 18.0km/Lぐらい。

カタログ燃費 29.5km/L。

街中:遠乗り=1:1。

バッテリーは交換していません。


街中では15?18km/L、高速道路で100km/hくらいで走ると21km/L、流れのよい国道で60km/hで走ると24?27km/Lくらいです。


よかった点は、航続距離が長いこと。満タン(50L)で750km走って、5L残るくらい。エンジンも、3,000rpm以上にすることがないのでほとんど音が気になりません。加速も120km/Lくらいまでは問題なし。

しかし、エンジン音が聞こえないとロードノイズが聞こえて気になりします。高速道路だと風切り音も気になります。そのあたりが悪い点。3月末になると舗装がよくなって車内は妙に静かになり、音楽が良く聞こえます。


単に新しもの好きなのと、静音性を重視して買いました。普通のシビックでも15km/Lは出ていたので、元はもちろん取れてません。

◎質問者からの返答

なるほど、それでも20Km近くあるんですね。

少しの差でも最近のガソリンの高騰で差が大きくなりますね。

有難う御座いました。


3 ● cityhunter
●17ポイント

http://www.toyota.com/prius/specs.html

Toyota.com : Vehicles : Prius : Specifications

アメリカからの投稿です。

上のURLリンクは英語です。(クリックした後”MPG”といゆうタブをクリックするとカタログ燃費が出ます。)


車名 プリウス 2005型

実燃費 47?50マイル(約19?21km)

カタログ燃費 55マイル(約23km)

街中・遠乗り比率 3:7

良かった点 燃費、停止と走行中の音の静かさ、インパネの見えやすさ、そしてハンドリングとトルク。

悪かった点、後方の視野が良くなく見にくい、駐車場での運転に気を使う、給油ランプ点灯からガス欠までの燃料の残量がわかりにくい、給油に時間がかかる。


プリウスにした理由は三つほどあります。

1.燃費、とにかく他のハイブリッドや燃費の良い車と比べると実燃費が良かったから。


2.乗り心地+運転のしやすさ、私が乗っている機種は2004年にモデルチェンジした現代系のプリウスです。その前の型はそんなに知られてませんでした。(HondaのCivicやInsightが良く知られていました。)前々から色々と燃費の良い車をテストドライブをしていてたどり着いたのがプリウスの2004年型でした。とにかくトルク有ってスピードアップもストレスを感じることなくスムーズにできますし、坂もスイスイ上ります。)


3.値段、HondaのCivicよりは高めでしたが、Accordよりも安く機能が値段のわり充実していたので。


まだ、一年もたっていませんが、元が取れる気がします。なぜなら長距離運転が多いので、燃費が良いのと乗り心地が良いので体力、経済的、精神的にそんなにストレスを感じなくて運転できるからでしょうか。

(ガソリンが高くなる一方の今)

http://spaces.msn.com/members/coltpythsonokinawa/

Ken's MSN Space Blog

MSNのブログサイトですが少しずつプリウスのことを書いているので。

◎質問者からの返答

アメリカからの投稿、有難う御座います。

アメリカでもプリウス君は走ってる訳ですね(^^

1番の方とカタログ値が異なりますが何か違うのでしょうか?

しかし、ハイブッリドはやはりプリウスが強い様ですね。


4 ● drift-drift
●17ポイント

http://64.233.167.104/search?q=cache:kBZLiTPauQkJ:homepage3.nift...

カタログページが見つかりませんでしたので情報が載ってるページのURLです。

さて、我が家と言えるか解りませんが祖父がプリウスに乗っておりました。

何度か長距離旅行の際など借りて運転しましたが

燃費的には高速道路を使用して20km行くか行かないか?って程度でした。

元々燃費が良い!とトヨタのディーラーマンに強く勧められて、マーク?からの乗換えで祖父は購入したのですが

2回目の車検のときにバッテリー交換をしなければならず 元が取れない!!と言うことで売ってしまいました。

祖父の場合本当に日ごろ乗らない人ですし(最終的に売りに出すまで3万キロ走らなかった)

我が家の軽自動車(ミラ)がリッター16Km位走るので

維持費も安い/燃費もプリウスほどでは無いけど良い/新規格軽なので、祖母との2人暮らしだったら充分 との事で同じミラを購入しました。


確かに日ごろ走行距離が伸びる人にとってはハイブリットも良いのかも知れませんが

車格が小さくてもOK

遠乗りをあんまりしない(軽だと疲れます・・)

と言う人であれば、保険代・維持費・車検代・購入費用を考えると

軽自動車でも良いのかなって思いましたね。

まぁ、そもそも祖父が新し物好きって言うのもあったので


また、今では笑い話ですが大雨が降るたびにディーラーマンに電話して

この雨の中出かけても大丈夫か??感電しないか??

と何度も連絡していました(^^;

◎質問者からの返答

回答有難う御座います、こちらもプリウスですね。

祖父様は早くに手放されたのですね。

走行距離が少なくてもバッテリーは交換要なのでしょうか?

それでは高くついてしまいしますね。

先日、私も軽四で380Km程走りましたが、横風が恐かった記憶がありますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ