人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民年金と厚生年金の違い。
国民年金って給与から引き落とせないんですか?

●質問者: ageharock
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:厚生年金 国民年金 給与
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● HOT
●20ポイント

http://www.keiyobank.co.jp/401k/tkd/tokaido/jyuku/siryou/006_sir...

サラリーマンは、被用者年金である厚生年金等に加入します。厚生年金等には、国民年金保険料も含まれているので、改めて国民年金保険料を納付する必要はありません。

国民年金は、自営業者、無職の人、等が加入するものです。言い換えれば、給与をもらわない人たちが加入します。

こんなもんでよろしいでしょうか。

◎質問者からの返答

解りやすい説明、ありがとうございます。

ではバイトや契約社員の場合はどうなるのでしょうか?

それぞれの雇い主と相談って事なのかな?

ちなみにはてなでの検索は行っているので、はてなのURLはいりません。


2 ● ootatmt
●17ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%f1%cc%b1%c7%af%b6%e2

国民年金とは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%fc%c0%b8%c7%af%b6%e2

厚生年金とは - はてなダイアリー

国民年金の対象者は、必ずしも給与を受け取っている(被雇用者)とは限らないので、給与から引き落とせません。

◎質問者からの返答

ダイアリーくらいは検索しています。

でもわかりやすい回答です。ありがとうございました。


3 ● tamo63
●17ポイント

http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/

国民年金・厚生年金の制度解説サイト 「なんやねん?年金?」 TOPページ

国民年金は国民年金だけ。

厚生年金は国民年金が含まれてる年金。

国民年金は給与もらって無い人が払うんだよ。

◎質問者からの返答

ありがとう、助かったよ。

でもそのサイトレイアウトガタガタだよ、涙。


4 ● manekineko12
●17ポイント

http://www.nenkin.go.jp/

国民年金って何?社会保険庁からのお知らせ

普通の会社員である場合、給与から厚生年金が引き落とされている場合それで完了です。


なぜならば、厚生年金に加入している場合、いったん厚生年金の保険料として給与から徴収し、それを国が集めて、その集めた費用の中から国民年金加入者に該当する人の分の金額を国民年金に払っているのです。


60歳以上になると、人により、取り扱いが変更になる人もいますが、会社員として働いていて厚生年金の保険料が引かれている限りは、その人自身にとっては何も変更がありません。


国民年金は、強制加入です。

ご自身が個人企業に勤務している場合や個人事業主の場合、および60歳到達後に任意加入をしたい場合等の特別なときを除き、会社員で厚生年金の保険料を引かれている限りは特別に何もする必要がありません。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ではそろそろ終了します。

みなさま、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ