人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人が私の免許証のコピーを使用して、無断で銀行口座を取得していました。銀行からの支店移動の手紙が来て、その銀行に口座を持っていないので不思議に思い発覚しました。その後の対処及び相談窓口、知人の罪など教えてください。

●質問者: chihoi
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:コピー 不思議 免許証 対処 手紙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Reformer
●15ポイント

http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/kouza.html

悪徳商法・詐欺の犯罪対策室 - オレオレの架空請求詐欺、オークションのネット詐欺、マルチ商法の悪質商法

刑事:銀行に対する詐欺容疑(十年以下の懲役)


広範囲な被害があれば警察も動くのでしょうけど・・・。


http://www.securitynet.jp/ginkou/taiken/yokin4.htm

腰の重い警察を動かすには。告訴と告発の制度

>よく調べてみると「有印私文書 偽造・行使」という事を知りました

>「有印私文書 偽造・行使」でも被害は「会社側」ということです。

>告訴・告発って、


銀行のお客様窓口で相談・・・被害届を出してくれるとよいですけど、もし知人が不正開設を認めておらず、その罪を償わせるのなら、告訴という手段も・・・。


2 ● a0003119
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127712323#

人力検索はてな - 知人が私の免許証のコピーを使用して、無断で銀行口座を取得していました。銀行からの支店移動の手紙が来て、その銀行に口座を持っていないので不思議に思い発覚しました。..

知人の罪

(通帳・カード取得について)詐欺・(免許書について)文書偽造・同行使くらいは成立しそうです

その後の対処及び相談窓口

警察(特に知能犯担当)に届け出てみた方がいいかもしれません。振り込め詐欺などで悪用される危険がありますので。

また、銀行にも無断で開設された旨を伝えておいた方がトラブル防止のためにも、いいかもしれません。


3 ● Baku7770
●15ポイント

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_kawahigashi32

#1の回答にあるとおり、有印私文書偽造が始まりで、その後に何らかの刑が出てくるといったことでしょう。


過去の例であれば、脱税、詐欺、麻薬・覚醒剤あたりがでてきます。


知人との関係がわからないので個別のアドバイスにはなりませんが、よっぽど親しい関係でも無い限り、まず銀行に仮名口座が作られたこととどんな犯罪に悪用されたか不明なので警察に相談するという2点を伝えます。


後半は被害者である銀行に警察への被害届と金融庁に報告を促すためです。


4 ● NetVista
●15ポイント

http://www.btm.co.jp/info/20050112.htm

銀行に相談してはどうでしょうか?

口座は解約した方がよいと思います。


なりすまし目的あるいは正当な理由のない、有償での預貯金通帳等の譲り受け、譲り渡し等を処罰。違反した場合は50万円以下の罰金。


5 ● ootatmt
●15ポイント

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1126830354/l50

法解釈ゼミ No.6

こちらの7番の判例に似ていますね。

詐欺罪が適用されるのではないでしょうか。


ただ、免許証のコピーで銀行口座が開設できたのが不思議です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ