人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自己サーバーを持つとどんなメリットがあるでしょうか?(レンタルサーバーではなくて
家の中にサーバーを置いて管理する方法)
この質問をしたのは、こうです
レンタルサーバーで容量が大きいものが安く借りられるようになり、わざわざ自分でサーバーを管理
しなくてもいいのではないかと考えたからです。(初心者)

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いもの サーバー メリット レンタルサーバー 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● aya222berry
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/aya222berry/

消しました(´∀`;)ゴメンネー

URLはダミーです


友人の話によりますとアドレスが短くなるのが一番のメリットらしいです^^

当たり前ですが一番大事かと思ったので(笑

◎質問者からの返答

なるほど。かなりメリットですね。


2 ● andi
●20ポイント

http://a/

一番のメリットは制限無く(金とかスペースは除いて)サーバを利用できることじゃないでしょうか(その分、何かあったときの責任は全て自分になりますが)。

また自分で設定、管理しないといけないので知識の向上などもあります。


逆に言えばサーバ管理の知識の向上の必要なく、やりたいことがレンタルサーバで全ておさまっているならレンタルサーバを使えば良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

サーバー管理の勉強をしたいと思っていますので、そうすると自分でやってみた方が、やる気もでたりして役にたつかもしれませんね。


3 ● tomoki_u
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127730585#

人力検索はてな - 自己サーバーを持つとどんなメリットがあるでしょうか?(レンタルサーバーではなくて 家の中にサーバーを置いて管理する方法) この質問をしたのは、こうです レンタル..

URLはダミーです。

メリット:自由に使える

デメリット:自己管理しなければならない


自分が望むスペックや仕様とお金の面で納得できるなら外部、それを満たせないなら自宅サーバですね。

例えばservletを動かしたい、となるとレンタルサーバではサービスを提供している所は少ないです。

最終的には満足のいく機能と価格ならどちらでもいいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。

レンタルサーバーにこちらが要求する機能と、値段で満足できれば、どちらでもよいということですね。

いずれにせよ、自分でサーバーを管理しようと思っていますが、ハッカーに狙われたら絶対オシマイの気がするので恐いです。


4 ● nitscape
●120ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

私も一時期自己サーバーを持っていました(今はレンタルです)。


メリットは

・完全に好きなように設定可能

・ハードウエアの増設も自由

・ソフトウエアも自由にインストール可能

・ローカル内(家庭内)での接続は非常に速い

というのが大きいと思います。その反面でデメリットとして

・停電などのトラブルに弱い

・セキュリティにも気を配ってソフトを更新する必要がある

・アクセスが集中したときに自分もインターネットができなくなる(Yahoo!などのニュースで紹介されると毎秒何千とアクセスが来ます)

・電源代がかかる

・うるさい

・バックボーンが弱い

などが挙げられます。


仕事など責任問題も生じるような場合にはレンタルをした方が無難だと思います。

しかしなんだかんだ言ってアマチュア的にサーバーを使うのでしたら自分で好奇心に応じていじり回せる自己サーバーが面白いと思いますし、そのため自己サーバーを使う人も多いのではないでしょうか?

レンタルサーバー(共用レンタル)ですとソフトウエアのインストールができない場合がほとんどです。一部にソフトウエアをインストールできる場合もありますが、かなり制限されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。箇条書きにまとめられていて、とてもわかりやすかったです。

とりあえず、サーバーの勉強をしたいので、色々いじってみようかと思います。

たしかに、うるさい というのは問題ですね。

もちろん、静音ファンなどをつければ多少はマシかもしれませんが。


5 ● tomo_k
●20ポイント

http://tomokusaba.bne.jp/

ともの物置

自宅サーバです。

魅力はなんでも好きなようにできると言うところです。MySQL,PHP,Perlなんかは使えるところも多いですが、Java,ServetとかASPとかは自宅サーバでないとまず無理でしょう。

また、一つのサーバを占有できると言うことでレスポンスも期待できます。たとえ、負荷の大きいCGIとかを走らせても誰も文句を言う人はいません。

また、容量面についてもレンタルサーバでは数100MB?数GBレベルでしょう。自宅サーバでは数100GBのレベルまで現実的に可能です。


また、セキュリティからサーバソフトのインストールまで自分ですべてやらなければならないのでそれはそれで勉強になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

やはり、自分で管理すると知識が身に付くということですね。まさに願ったりです。

容量が数十Gあるなんて、レンタルサーバーではすごく高価でしょうが、自分サーバーならばあまり費用はかからないのですね。

うーん、この容量の面でメリットがあるのは、わかっていましたが、こういう風に数100GBも使えるということを聞くと、ウキウキしてきますね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ