人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【サプリメントを飲むタイミング】
もっともサプリメントの効果が上がる飲み方を知りたいです。
サプリメントを毎晩、一日分の量を全部食べています。
寝る前は吸収が良いという話を昔きいたことがあるため、そうしています。
このことに関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サプリメント タイミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MicaMetal
●15ポイント

http://www.mapletown.ca/living/column/detail.mt?column_id=10063

Mapletown ?G???[

ここの文献によるとAとかEの脂溶性ビタミンを吸収するのには脂が必要です。

また、BとかCの水溶性ビタミンは摂取量を越えると吸収されずに排出されるため回数を分けて

摂取すると良いようです。


2 ● room_of_brian
●15ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

基本的に寝ている時は体内の副交感神経が働くので腸の活動が活発になり、吸収がよくなります。

朝に飲むのは寝てる間に使われ、体内では不足がちになります。

成分は血液に溶け込み、成分が入った血中濃度は時間と共に下がっていきます。

一日の最大摂取量を考慮し、体内に蓄積する血中濃度を一定に保つような飲み方、例えば点滴は一定に保たれますよね?こんなイメージで少しずつを回数にわけて飲めば常に体内で成分が貯蔵されていることになります。

成分によって有効血中濃度があるので共通的には言えませんが、ビタミンBやCは水溶性で必要以上に摂れば体外に排泄されてしまいますので効率よく回数わけて飲む方がいいです。飲み方が指定されていないだろうから欠かさず摂ることや、服用間隔を考える方がいいと思います。

朝起きた時、昼、夕方、寝る前とか、三回なら寝る時間、起きる時間とその間の時間に摂ったらいいのでは?服用を続けることと、リズムが大事です。


3 ● mimibukuro
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/abfamilys/kenkou_sapuri.htm

基本的には忘れない時間に飲むのがイチバンですが、モノによっては効果の出やすいタイミングがあります。

こちらにもあるように、ビタミンB群やCなど水溶性のものは水溶性なので、食事と一緒でなくても十分に吸収されますが、B群に関しては脂質代謝などの過程で利用されるために食事と一緒のほうがよいという考え方もあります。

大抵の製品はパッケージなどに注意書きがありますので目安にはなるかと思います。


4 ● lexotan
●15ポイント

http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/nutrition/nt11.html

NUTRITION #11 [?r?^?~????????]

url先は読んでいただけると参考になります。

ビタミン類は通常、能動輸送系というモノで吸収されます。これはどういう事かというと、一度にたくさん摂れば摂るほど吸収しやすくなるのではなく、一度に摂った量がどうであれ、一定量以上をたくさん摂取するとでは能率が下がると言うことです。

質問者さんの摂り方は結構もったいないサプリメントの摂り方です。寝る前が吸収がよいということはありません。むしろ、食後になるべく分散して摂取した方が効果的です特に水に溶けるビタミンB群やCは体の中での貯蔵がほとんどできないので、体の中にある時間を長くしたいなら、なるべく細かく分けて摂取すべきです。


5 ● jiyuujin
●15ポイント

http://happy.woman.excite.co.jp/beauty/cosme/special/005/check.h...

??????g???u?????????r?^?~???s???H | Woman.excite:?E?[?}???E?G?L?T?C?g : ?t?@?b?V???????R?X?? ?? ???W : ?r?^?~????w?`?J???x

ビタミンは、たんぱく質や炭水化物などのエネルギーと一緒に、胃や腸から体内に取り込まれます。薬と同じように、食事をせずに摂取しても、なかなか吸収されないのです。ですから、1日量を食事の回数に分け、毎食後に飲むのが一番効果的だそうでう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ