人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人として重要なものが欠けている人は、人ですか?

●質問者: Mementomori
●カテゴリ:生活
✍キーワード:重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

1 ● ttz
●0ポイント

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_hitodenasi.html

院長のコラム/「人でなし」に生きる権利は必要か

結論:そんな人間は、社会の中でのうのうと存在していてはいけません。そんな人間に、社会の中での居場所はありません。


2 ● nitscape
●0ポイント

http://www.arsvi.com/1990/990600ms.htm

?X???i?u???Q????_?\?m?I???Q???l?????????????l?????v

人は人です。何が欠けていても同じです。


質問の「重要なもの」が何を意味するのか分かりませんが、たとえば知的障害者などのハンディキャップを負っている人もある意味重要なものを欠いていますよね。しかしそれでもやはり人です。殺人などの重罪を犯した人も人ですし、人は人です。


3 ● bookstore
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/bookstore/

かつてbookstoreの日記だったもの

欠けている人でも,その人を必要としてくれる人がいる以上,人です.人は互いに必要とされていますので.事実俺は欠けているけれど,必要としてくれる人がいるから生きていられる.


「一人になった人」についてはノーコメントでいいですか?


4 ● TomCat
●0ポイント

http://www.eda-jp.com/satsuki/2003/030416.html

基本的人権について 2003/04/16

人であるかないかは、

人から生まれた子であるかどうかによって決まります。


何が欠けていようと、他者と何が違おうと、

少なくとも人の親から生まれた者は、

生物学的にも社会的にも、

人であることは間違いないはずです。


5 ● yuki333zityo
●0ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

そんな奴でも人は人だと思います。人は何度でも立ち直れるチャンスはあります。重要なものが欠けている人には、欠けていることを教えてあげればいいのです。もし聞いてくれなくても、その人が改心できるチャンスはいくらでもあります。とにかく人は死ぬまで人だと思います。

◎質問者からの返答

非常に申し訳ありませんが、まとめてコメントさせていただきます。

>ttzさん

質問に対しての回答になっていません。「人として重要なものが欠けている人は、人でなしであり、存在すべきでない」と解釈してよろしいのでしょうか。

>nitscapeさん

申し訳ありません。「しかしそれでも」の論理がが私には理解できません。

>bookstoreさん

申し訳ありません。「その人を必要としてくれる人がいる以上,人」という論理が私には理解できません。

>TomCatさん

生物学的に人であることは分かりました。しかしなぜあなたが「人から生まれた子が社会的に人である」としているのかが私には理解できません。

>yuki333zityoさん

申し訳ありません。「とにかく」の前後のつながりが私には理解できません。


1-5件表示/37件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ