人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「あったらいいなこんな児童館」こんな児童館があれば行きたい!というアイデアを聞かせてください。
大人の立場でも、子どもの立場でも、あるいは大人だけど子どもだったら…どの場合でも結構です。またURLはダミーでも結構です。

●質問者: naoday
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あったらいいな アイデア ダミー 児童館 子ども
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● doroboukasasagi
●12ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/tsuwa-jidoukan/jidoukantoh.htm

児童館とは

安全性が高いところ。


インターナショナルな児童館。

(ネットを使って海外交流、または直接の交流など)


児童館のスタッフが格好良い。


ものが必要以上にあふれていなくて子供の自主性を促すようなところ。


開いている時間が長い。


イベントも結構あったりする。

◎質問者からの返答

国際性、スタッフのルックスですか、なるほど…。

ありがとうございました。


2 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]

児童館というのは遊びを通じて青少年の育成を図っていく施設ですから、

遊び文化の発信地みたいになってくれたらうれしいですね。


たとえば古い遊びをもう一度流行させる発信地。

子供の興味は昔も今も変わりませんから、

ビー玉やベーゴマなどがリニューアルされたようなおもちゃを売り出すと、

けっこうそういうのは流行ります。

そういったものを商業ベースではない形で子供に提示して、

ブームを作り上げていく役割を担うわけです。


メンコ手作りキットの配布、レンタルビー玉やレンタルベーゴマ、

お手玉やコマ回しの名人位認定、缶蹴りトーナメントの開催など、

色々な取り組みが考えられます。


保護者を交えて、安全なしゃぼん玉液の製作、

なんていう講習会も楽しいでしょうね。

合成界面活性剤に代えて安全性の高い液体石鹸、

グリセリンに代えてガムシロップ。

これで市販のしゃぼん玉液に勝る

体にも環境にも安心なシャボン玉遊びが出来ますよと。

こんなのはとても児童館らしい取り組みです。


さらに新しい遊びにも目を向けて、たとえば高学年や中学生向けに

手慣れたモデラーを講師に招いてのガレージキット製作講座。

最終的には自ら型を起こしてレジンキャストなどにも取り組みます。


そのほか、子供たち独自の企画を支援できる様々な取り組み。

たとえば軽印刷機を貸し出して子供たちに地域新聞を作らせてみるとか、

ミニFM局を開局して子供たちに番組を作らせて放送する、

なんていう取り組みも面白くなりそうです。

メディアを手にするというのはけっこう子供の夢だったりします(^-^)

◎質問者からの返答

遊び文化の発信源、なつかし遊び博物館、い世代交流、ミニFM…

面白いアイデアをありがとうございました。


3 ● yokikotokiku
●12ポイント

http://www.virginradio.co.uk/classicrock/listen.html

Virgin Radio Classic Rock - the rock authority, rocking the planet

↑ダミー失礼します。


乳幼児&小学校の子供3人のシングルママが友人にいるのですが、

お子さんを児童館に行かせて、「○時に帰ってね」と言っても、お子さんは忘れてしまったりします。

暗くなっていると帰り道も心配なので、結局

忙しい中迎えに行くか、上のお子さんがブツブツいいながら迎えに行きます。タイヘンそうです。

というわけで「迎」はともかく、指定した時間に自宅まで送っていただけるサービスがあったらいいかなと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、いいですね。

ありがとうございました。


4 ● porinki07
●12ポイント

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

パソコン教室と英会話教室がオプションで選べる(例えば隣に教室があって通えるなど)といいかなと。

◎質問者からの返答

PCですか?個人的には子どもが児童館でPCばっかりやっているとなると、ちょっと抵抗が…。

ありがとうございました。


5 ● Minion
●12ポイント

http://www.bigbang-osaka.or.jp/

大阪府立大型児童館ビッグバン

うちの近所では児童館といえば、

母親が仕事から帰ってくるまでの間

子供を預かる学童保育所のことなのですが

調べてみたら児童館にも色々あるんですね。


大阪府立大型児童館ビッグバンですが

こういうのがあれば絶対行って見たいですね。

これだけの規模があると子供のための

こどもテーマパークですね。

館長が松本零士さんだというのも凄いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%A4%A8

児童館 - Wikipedia

しかしああいうのは特殊な児童館でしょうから

もっと小規模な児童館について

安全であることなどの基本的条件を除いて

アイディアオンリーで言及するなら


1.英語圏出身(出来ればナマリのない)で

ネイティブスピーカーの外人の先生がいてくださると、

身近に英語や国際的な雰囲気を感じられていいかと。

2.クラブ活動のようなものがあって、

自分の好みや趣味に応じて先生が指導して色々教えてくれるようなもの

3.子供にとっては遊具が一番魅力的だと思うので

迷路系の立体的な遊具やアスレチック系の遊具があること

(これらはどちらも子供が大好きなものです)

4.安全性を確保しながら、

色々な実験のできる実験設備があること

またそれを指導してくれる先生がいること


ざっと思いつくままに書いたのですが、こんなところでしょうか?

◎質問者からの返答

おお、ビッグバン!私も始めて知った時には衝撃的でした。丁寧な回答、ありがとうございました。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ