人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★日本経済新聞の最終面「私の履歴書」は、ゴーストライターが書いているのでしょうか?

多忙な企業経営者が、あれだけの分量を執筆できるとは信じられませんし、「文筆のシロウトが書いた」割には、構成がしっかりし過ぎています。

各企業の総務部(文書課)の若手が書いているか、日経編集部が書いていて、企業トップは単に赤入れしているだけじゃないかと思いますが・・

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:いるか ゴーストライター シロウト 企業 執筆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● doroboukasasagi
●40ポイント

http://www.glocom.org/sum_ja/past_heigh/indexj040329.html

GLOCOM Platform

このページの一番下の記事が参考になるかと。

http://www.glocom.org/interviews/s_inter/index5.html#0326katsuma...

GLOCOM Platform - Interviews - Special Interviews

勝又美智雄氏のインタビュー。(英文)


個人的にはすべての記事がそうだとは思いませんが、構成が似てますよね。毎回。

◎質問者からの返答

このURLは知っていました。

まあ外国の大物財界人等が、聞いたこともない極東の経済紙相手に時間を割くとは思えませんので、まあ当然でしょう。

しかし悪びれずに(開き直って)告白しているのは立派。

では、日経を「共通語」としている日本国内の財界重鎮はどうなんでしょう。やはりゴーストライター頼り?

・・・2日待っても追加回答が来ないので、一旦閉じます。残念!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ