人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フレッツADSLでBR1500Hを使用しPC2台を接続しネットにつないでいます。
ここに家族使用のPC1台を接続することになったのですが、
自分の2台は今まで通り2台間でのデータやり取り・インターネット接続ができるようにし
家族のPCはインターネット接続のみで、自分のPCとは繋がっていない状態には出来るでしょうか?
自分のPCはWin2000・XPで家族のはXPです。

●質問者: unec
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc XP インターネット データ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●15ポイント

http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=1&q=http://www.ok...

outpost freeといったファイヤーウォールを家族のPCに入れてみてはどうでしょうか。


デフォルトの設定で、LAN上のマシンにアクセスできないようになっていますので、インストールだけでOKだと思います。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

家族のPCは高校生の弟も使うので設定を変更されてしまう可能性は無いでしょうか?


2 ● hyohyo
●20ポイント

http://ringonoki.net/tool/anzen/zon.html

ZoneAlarm

ご自分のPCとは繋がっていない状態と云うのは、アクセスできない状態にすると云うことでも良いですか?

それならZoneAlarmのようなセキュリティソフトをご自分のPC2台にインストールしてみてはいかがでしょうか?

そうでなければルータをもう一台LAN内に導入してみるとか。

◎質問者からの返答

繋がっていない状態はマイネットワークから見えない状態でお願いします。

一方がウイルスに感染しようが他方には影響が無いのが理想です。

これを機にファイヤーウォールソフトは導入しようと思いますが

Windowsやルータの設定で上記の状態に出来れば一番いいです。


3 ● NetVista
●15ポイント

http://www.dummy.net/

search

Windowsのファイル共有を行わないということでいいんですよね!

ローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを外せばデータのやり取りは出来なくなります。

インターネットプロトコル(TCP/IP)だけちぇっくしておけばインターネットは接続できます。


4 ● redcherry
●20ポイント

http://121ware.com/product/atermstation/product/bbrouter/br1500h...

AtermStation

BR1500HにはVLAN機能がありませんので、ルーターのLAN側ポートに制御を掛けて独立して見えなくするような仕組みがありません。


またBR1500HのLAN側には1つのローカルネットワークセグメントしか設定出来ないので、どうしてもLAN側の端末を独立させる事は出来ません。

少なくともルーター単体での機能としてそのようなものは持っていません。


一番簡単なのは自分PC2台とBR1500Hの間にルーターを1つ追加してネットワークをわけてしまうことです。

追加ルーターにスタティックルートを設定しない限り、家族PC→自分PCの参照は出来ません。

(逆は実は可能)

ただし、当然その分の費用が必要です。

http://www.apple.com/

Apple

そうなるとOSやソフトウェアなりの機能でどうにかならないか、という事になります。


・家族PCと自分PCのワークグループを別にする

こうすればマイネットワークからすぐには見えなくなります。

ワークグループ単位でパスワードを掛けられるといいんですけどねえ


・自分PCが共有フォルダにしているものに対してパスワードを設定する

家族PCとは別の、自分PCそれぞれ同じユーザー・パスワードであるなら自分PC間はシームレスになります。

ただしWin2000はデフォルトでルートフォルダが共有になっているので注意が必要です。


・自分PC×2にファイアウォールソフトを導入

それぞれに相手側の自分PCのIPのみをLANとして通信許可する設定にしておけばいいと思います。

(自分PC以外の端末へのNETBIOS通信をRejectするなど)

XP付属のファイアウォールではこの機能はありませんので、市販のものやOutpostFilewallなどをインストールして使用する必要があります。

◎質問者からの返答

皆さん回答ありがとうございました。

当面ファイヤーウォールソフトで凌いで、そのうちルータをもう一台導入しようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ