人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【阪神タイガース】村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になったそうです。

ホリエモンは阪神タイガースを手に入れるため、阪神電鉄を傘下におさめたりする可能性はあるんでしょうか?

ライブドアの資金力や阪神電鉄の時価総額、その他の背景をもとに、可能性について説明してください。

[参考URL]
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050927k0000e020064000c.html

●質問者: u-chan
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:URL ホリエモン ライブドア 時価総額 村上ファンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●40ポイント

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9043&d=t

Yahoo!?????????? - 9043

株式面から申し上げれば可能と言えるでしょう。発行済み総額3,250億円と計算してフジテレビとの和解で1,470億円を入手していますから。

http://diary.jp.aol.com/nkj4qsch/26.html

25、早すぎたミスタータイガースの兼任監督 村山 実:プロ野球をダメにした野球人達へ - AOLダイアリー

ただし、ライブドアの傘下にタイガースが入った場合はどうでしょう?


現在のタイガース人気には関西出身者が貢献していますが、関西出身者には東京に負けたくないという考えがあります。村山さんがいまだに多くのファンに愛されているのもそういったところにあります。


それが、東京のしかもIT企業の参加に入ったとしたら多くのタイガースファンは去っていくでしょう。


そうなれば、メディア企業にとってタイガースの魅力は半減することになりますから、完全な傘下に納めるということはありえず、例えば提携してタイガースのライブ中継を格安で手に入れるといった形にすると推測します。

◎質問者からの返答

>株式面から申し上げれば可能と言えるでしょう。発行済み総額3,250億円と計算してフジテレビとの和解で1,470億円を入手していますから。

やっぱ、資金面では「可能」っぽいですね。

>それが、東京のしかもIT企業の参加に入ったとしたら多くのタイガースファンは去っていくでしょう。

本社は東京でも、ホリエモンは九州の人、抵抗はやや減るかも?!

可能性は「ない」とは言えなさそうですね、ヤッパリ。


2 ● Kotobuki_F
●10ポイント

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200509/sha2005091205.html

広島カープの方なら興味を持っているようですが。

◎質問者からの返答

それは知ってます。

広島カープは松田家のオーナー会社なので、彼らの意志・決断に依存します。

株式公開企業である「阪神電鉄」は市場原理にのっとり、TOBで傘下におさめることが可能です。なので、質問した次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ