人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【リールが絡まる】
リールのストッパーをはずして思いっきり餌を沖に投げると餌が入水した後も勢いでリールの回転が止まらず糸が暴れ放題暴れて絡まってしまいます。
ちょうどいいところで手でリールの回転を止める必要があるのでしょうか?
釣り初心者のためわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いっき まら ストッパー リール 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●14ポイント

http://www.geocities.jp/mebaru_bass/lure-reel.htm

初心者でしたらスピニングリールを使うことをお勧めします。リールには大きく分けて2種類ありますが、お使いのものはおそらくベイトリールですよね?

これは投げるのが結構難しいです。ほとんどの釣りでスピニングリールが使えます。釣りの本などを見るとこっちのリールを使え!のようにありますが、気にしなくても大丈夫です(腕が上達したら気にすればいい話しです)。何を釣るのかにもよりますが1000円程度の安物で十分ですからスピニングリールを用意することをお勧めします。


2 ● ootatmt
●14ポイント

http://www.gear-lab.com/surf/tokyo/05.htm

投げ釣りでしょうか?

普通、投げ釣り用のスピニングリールなら、投げるときにはリールは回転しませんよ。

糸だけが出て行きます。


ドラムリールなどを使っているのなら、リールが回転するので書かれているような状態になるのかもしれませんね。


実践で教えてもらうのが一番いいと思うので、釣りに行ったときに近くにいる釣り人に教えてもらってはいかがでしょうか。


3 ● shin0531
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/f-field/bass/rescue/back1_2.htm

?Q?D?o?b?N???b?V???h?~?@

それはバックラッシュという現象です。餌の着水と同時、慣れる前は着水直前に、止めてください。


4 ● kiyottt
●14ポイント

http://www.interq.or.jp/king/entousi/keitai-situmon-saoriru-6.ht...

クラッシュ

リールの回転が止まらず、糸が絡まることを「バッククラッシュ」といって、投げっぱなしですと必ずおきる現象です。このサイトにあるとおり、着水前に親指で糸を出していこうとするリールにブレーキ(サミングといいます)をかけてあげる必要があります。

http://www.otomiya.com/fishing/tips/072-reel.html

リールさばきと仕掛け投入

こちらも参考になります。

http://www.ps-katsuki.co.jp/2005newreal/daiwa2/4.html

ダイワ リール ルビアス1500/2000/2500/3000/2004/2506

リールにはバッククラッシュ防止機構が装備されているものもあります。


5 ● sunafukinkin
●14ポイント

http://www.tcct.zaq.ne.jp/basser/reel01.htm

ブレーキの調節(クラッチをきってすーっと下がる程度)とサミング(着水直前に親指で糸を押さえる)が必要です。後は投げる時に糸を弛ませずに投げることですね。でもやっぱ一番必要なのは、、、練習です。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ