人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小泉首相がもし今夜ぽっくり死んでしまったとしたら、明日以降は誰が後継者になるのでしょうか。
そしてその場合、郵政民営化などの政治課題は今後どのように処理されていくことになるのでしょうか。

●質問者: tetra
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:小泉首相 後継者 政治 課題 郵政民営化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● minkotomai
●13ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000007-san-pol

急死の場合は話し合いで後継は決まるでしょうから、谷垣財務大臣だと思います。ものごしが柔らかく、敵が少ないタイプなので、強い反対論もおこらないでしょう。

彼は、加藤の乱のときに野中体制に逆らい、能力があるのに冷遇されていました。これが小泉首相により日があたる地位に立ったのですがから、竹中氏とともに小泉改革を継続していくと思います。

小泉首相がいなくなると抵抗勢力が元気になるとの危惧もありますが、しかし、今や衆議院自民党は都市部選出議員が数多くいます。彼らは、小泉改革路線が転換されれば次回の落選は目に見えていますから、小泉改革路線は継続されるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


2 ● Baku7770
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A...

国務大臣 - Wikipedia

手続き上は細田さんが臨時代理になって、内閣総辞職、自民党内で代表選挙が行われて、国会で総理大臣の選挙が行われて決定することになります。


順番で内閣総辞職と自民党代表選挙が逆になることも考えられます。


誰がとなると、安倍さん、麻生さん、福田さんの何れかだろうと思いますが、サプライズ人事になるかもしれません。


郵政民営化はこの前の総選挙の結果がありますから、やらざるを得ない。ただ細部で新しい総理大臣の意向で変更があるかもしれません。


その他の政治課題は新しい総理大臣の考え次第です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


3 ● itarumurayama
●13ポイント

http://6506.teacup.com/0120320354/bbs

??????????????????Υ?????????????????

URLダミー


確かに今小泉氏が急死すると政界は大混乱に陥るでしょう。

急死後のとりあえずのピンチヒッターとしては

★細田官房長官

★森前首相

★武部幹事長

辺りじゃないでしょうか?


急死等の場合、ある程度公明党とのパイプのある人物、ということに

なるのではないか、と。

小泉氏の任期である来年秋まではピンチヒッターが勤めるでしょう。


その後、本格的な「ポスト小泉」が選ばれて首相になる、ということで

候補は

★谷垣財務相

★中川国対委員長

★福田前官房長官

★麻生総務相

★安倍幹事長代理

になるのでしょうが。


郵政民営化はもう既定方針でしょう。

ポスト郵政の政策課題が何なのかは、ポスト小泉の人物の胸中次第です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


4 ● komiyatakun
●13ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

冊子小包郵便物

阿部晋三だと思います。他の3人より

現時点での人気もありますし、適任でしょう。

郵政は進むと思います。国民が決めたことですから

総理が死んだくらいじゃ揺るぎません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


5 ● akaneko0226
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

う?ん、誰ですかね?安部侵蔵さんがいいのでは?郵政民営化はこのまま進むのではないでしょうか。でも骨抜きになるかも?

でも北朝鮮問題は強硬に対応してくれるような気がしますが・・・。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ