人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今税理士の勉強を始めようと思うのですが
税理士の給料やボーナス・休日などの待遇はどうなのでしょうか?
会計士は比較的に遅い時間に出社で忙しい時期をのけると早く帰れたり
すると聞いたのですが税理士はどうなのでしょうか?
事務所勤務希望です。
会計事務所、コンサルティング会社、一般企業の企業内税理士
それぞれの待遇を聞けたら一番ありがたいです。
それにより方向性の参考にもなりますので^^;
お願いします。
よろしくお願い致します。

●質問者: benitier59
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:税理士 コンサルティング ボーナス 企業 休日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pinchlove
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/zunzun

税理士事務所勤務経験者です。

まず、待遇の前に、税理士のおかれている

問題、というか将来性を。

これは実際に勤務先の顧問税理士さんから

お聞きしましたが、税理士という職は

先細りで、今からなろう、と考える人には

気の毒だと言っていました。

私が税理士事務所に勤務しているときは、

バブル絶頂期からバブル崩壊の時で、

顧問先企業が次から次へと契約を打ち切って

きました。自分で出来ることは自分で、という

事だと思います。それまでの税理士事務所では、経理代行業が主業務でしたから。

確かに決算申告は税理士がいないと出来ませんが、今の会社は、中小企業でも自経化が進んでいて、パソコンのソフトもかなり良く出来て

いるので、普段の経理事務処理に税理士の力は

あまり必要ありません。

私の勤務先でも、顧問税理士は、

経営コンサルティングや、社長自身の財産や

相続関係の相談にのっている状況です。

なので税理士は差別化が結構厳しい業種です。


で、待遇の件ですが、これは、勤務する事務所

によってすごい変化があります。

結局個人事業で、サービス業なので、

顧客を多く抱えていたり、大きな会社の

顧問をしているなど、ある程度潤っていないと、給料は安いけど仕事は忙しい、となります。あと、残業は日常的です。

これも事務所によりますが、顧問先次第、

というところもあるし、税理士事務所の

所長次第、ということもありますが、

ほぼ毎月、決算に追われるし、年末や年初め、

確定申告時期は、残業してもまだ足りない位でした。具体的な給与額は、副所長の立場でも

月収40万位でしたよ。多いと思われるかも知れませんが、仕事量に比べたら安いと思います。

一番良いと思うのが、一般企業の経理責任者と

して、税理士の資格も持つことではないでしょうか?決算まで出来て、税法の知識が豊富なら

かなり優遇されると思います。

私は資格は持っていませんが、同等の仕事が

出来たので、中小企業勤めで女性ですが、

会社の女性で一番高給取りでした。

事務所に勤務するより、ずっとやりがいも

あります。

参考にさったでしょうか・・・?

◎質問者からの返答

とても丁寧なご説明ありがとうございます。

将来のために何か資格がほしくて税理士を考えていたのですが

求人など見るとあまり待遇が良くなさそうなので

こちらでご質問させていただきました。

やはり資格を持っていても厳しそうですね。。。

そろそろ結婚も考える年なのであまり残業ばかりのも。。。ってのが正直な意見です。^^;

会計士だと全然違うのでしょうか?

そんなに頭がよくないので無理だと思いますが^^;


2 ● HAKU
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

税理士の平均年収は900万程度とされてますが、有力顧客を持っているか否かで大きく年収は変わりますので、最頻値はもっと下になります。

税理士の業務の一年のヤマは確定申告ですので、2?4月は鬼のような忙しさです。ただ、それを過ぎると暇になることが多いです。

勤務先別の待遇ですが、まず企業内税理士の場合、企業が貴方に期待しているのは国税当局とのパイプです。つまり、試験合格組の税理士ではなく、国税庁出身の税理士を必要としているケースが多いです。もちろん、試験合格組の税理士で企業で働いている人も知っていますが、税理士的な仕事はメインではありません。次に会計事務所ですが、これは所長のサポート役になりますので、会計事務所の規模にもよりますが、最も税理士らしい仕事ができると思います。最後に、コンサルティング会社ですが、何をしたいかにも寄りますが、税理士の資格だけでは、ちょっとシンドイのではないかと。周りには、英語+税理士で国際税務とか、証券会社や銀行の経験+税理士で、M&Aコンサルとかの人が多いです。

ご存知の通り、税理士のうち試験合格組の占める割合は、約2割と言われています。半分が国税OB、2割がマスター税理士、1割が会計士・弁護士です。地盤またはプラスアルファがないと、あんまりいい待遇は得られないみたいですね。。。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

税理士といっても厳しいそうですね。。。

残業などはどうなのでしょうか?多いのでしょうか?1番目の回答者さんは残業が多いということなので。

税理士になりたいというより安定した資格がほしいといったところです。

税理士のうち試験合格組が2割なのは合格してもそれだけではなかなか難しいからでしょうか?それとも合格組以外の税理士がおおいからでしょうか?


3 ● yoppy79
●17ポイント

http://shikaku.biglobe.ne.jp/o-hara/zeirishi/

税理士講座のご案内-資格の大原

まずこれは友人と私の話になります。

友人(税理士)は会計事務所に勤めています。税理士といってもやはり最初は雇われなので普通企業とほぼ同じ給与形態のようです。

勤務時間等については忙しい時期はクライアント次第という形ですのでいつが忙しいとは言えないようですがその時期以外は普通に定時で帰っているようです。週休二日、夏冬休み有り。ただ忙しい時期は始発で帰ってまた朝の電車で行くというような謎の時間割となっているみたいですね。

さて、私ですが一般企業に勤めておりますが私の会社では税理士になっても今の待遇から変わることが無いようです。企業内税理士に付いては最初からそれを求めている所に入社しない限り待遇の変化は無いでしょう。私もいい加減転職しようかと考えています(どうでもいい話ですみません)

雇われ税理士である友人と一般企業に勤めている私ですが待遇はほとんど同じ程度です。ただ、3年先に社会に出ているのにあっという間に追いつかれました。ただ友人のとこの所長先生はどうやら桁が一つ違うようです。税理士は独立してからでないと超高給取りというわけにな行かないようです。


それと、コンサルティング会社は分かりません。監査法人くらいならいるのですが。。中途半端でごめんなさい。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

残業は忙しい時期以外はあまりないですか?

1番の方は残業が多いというのはやはり会計事務所によって違うということでしょうか。

税理士の資格持っているだけではそんなに給料は上がらないといった感じでしょうか?

がんばって取ればそれなりに良いのかと思ったのですが皆様の意見を聞いていますと一般企業と変わらないといった感じですね^^;

税理士になりたいというよりも安定した資格がほしいといったところなので

方向性をもう一度考えた方がいいのでしょうか。。。


4 ● taisho
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

多分お住まいによると思うんですが、九州のある地方都市の場合です。事務所勤務の税理士さんだと。


年収で500万円程度かなー。

12月?5月は商盛期で相当遅くなります。

事務所の方針によってまったく違う話で、8時5時で週休二日の事務所もあれば、8時?(無制限)で、事実上週休1日が当たり前の事務所もあります。


待遇は絶対会社の方が良いはずです。会計事務所は個人事業ですから、事務所の所長の方針によってそうとう待遇は異なります。ぴんきりですよ。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

税理士だから年収が特別多いって感じではなさそうですね。。。

結局は独立しないと高収入は難しいみたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ