人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学入試の私立、国公立、文理別の入試科目の主な選択パターンを教えて下さい!たとえば【私立文系だと「英国社」が多くて社会は日本史、世界史は必ず選択肢に入っているものの、地理は選べない大学も多い】などのようなイメージです。また、社会や理科の効率的な選択方法も知りたいです。たとえば【国立文系だと社会は世界史と地理の2科目、理科は地学を選択するのが効率的】のような情報です。看護系の短大・専門学校も特殊なので知りたい所です。よろしくお願いします!

●質問者: gotoday
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:イメージ パターン 世界史 入試 国立
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● SATOU
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=SATOU

はてな プロフィール

URLはダミー

国立理系なら

基本的には英語と数学?A?B?Cセンターを受けるため現代国語、古典も必要。

理科は物理と化学

生物しか選べない…ということはないでしょうけど、物理は取っといたほうが無難…

物理を取らないと選択の幅がガクッと下がったとおもう。

地学は論外…

社会は現代社会が一番お奨めか…

しかし現役ならば日本史や世界史や地理でも対応化…地理を選んでおくとセンター直前に現代社会に変更したときには有利かな…


まとめ


英語 数学 国語は全部とる

理科は物理、化学がベスト。でも進みたい進路を考えましょう。

社会は本人のやる気しだい…ただ世界史A日本史A地理Aなどは選ばん方がいいかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!国立理系の場合、ということですが、社会をオススメの現社にして受けられなくなる大学とかってあるんでしょうか。。


2 ● HILOKI
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127878597#

人力検索はてな - 大学入試の私立、国公立、文理別の入試科目の主な選択パターンを教えて下さい!たとえば【私立文系だと「英国社」が多くて社会は日本史、世界史は必ず選択肢に入っているも..

■文系…私立では、通常、英国は必須で、もう一科目は、社会(世界史、日本史、地理、最近では政経を含む大学多し)又は、数学(上位大学は?Bまで)の選択になります。

又、国語は、最近では漢文を出題しない大学が増えています。(センターでも不必要)社会では、一番勉強量が少ないのが政経。日本史世界史では、タテの勉強だけでよい日本史がお勧め。地理は、近年暗記だけでは点が取れない、洞察力が求められる出題が多いので、難化しています。

■理系…英数理が通常。理科は大概、物理、化学、生物からの選択となりますが、数学が得意であれば、物理を取るのが勉強をしやすいです。生物は完全暗記なので、他の科目に集中している間に…ということが起こりやすいです。化学は物理と生物の間のような科目で、計算+暗記ですので、そこそこの点を狙うには良いでしょう。

■国立(センター5?7と仮定)においては、当然、2次にあるものを選択するのが道理です。センター独自の科目では、理科では地学が一番勉強量が少なくて済むので人気です。社会では、政経がやはり人気です。

こんなところでいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!私立文系で日本史だけの場合、「やっぱり国立行きたい!」と進路変更した場合のもう1科目の選び方が難しくなるわけですが、どういう方向が主流なのでしょうか?→私立文系で世界史選択者であれば国立への進路変更時に地理を追加するのでしょうが。でも確かに私立文系の人は最初は日本史を選択しそうですよね。。。私立理系は物化が王道、ということでしょうか。国語はいらんわけですね。国立に関していえば、私立狙いでありながら、いつか国立に進路変更できるようにするには、私立狙い時代にどういう科目を選択しておくのが無難か、を知りたいです。


3 ● shigeo
●14ポイント

http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/H19kyouka.htm

アドレスは京都大学の平成19年度入試の科目です。

国公立理系の場合、センター試験は必須になります。2次試験の場合、英語、数学、理科は必須と見ていいでしょう。

国語は大学や学科によって違うと思われます。

理科の選択ですが、工学部だと物理が必須科目になるところが多いと思われます。逆に生物選択だと受けられなかったりもするので要注意です。


文系の場合では、2次試験では国語、英語、社会は必須です。ちなみにこの大学の場合2次試験の国語で漢文は出題されません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!国立文系の「国語、英語、社会」国立理系の「英語、数学、理科」は間違い無いですね。あとは国立文系の社会、国立理系の理科、の2科目をどのように選択するのが効率的なのか、という点と、私立志望で国立への進路変更をするオプションを保つために選ぶべき社会、理科それぞれの科目はどれがもっとも適切か、というのに興味があります!教えて、エライ人!


4 ● はち
●14ポイント

http://www.kawai-juku.ac.jp/shinkatei/

kawaijuku Kei-Net 新課程入試科目一覧

URLは各大学新課程入試科目の一覧です。


自分が理系なので理系の選択だけ書きます。

私立から国立に変更する余地を持たせるなら理科は物理と化学を選択するべきかと思います。これなら大抵の大学は受けられるはずです。

ただし看護系は物理ではなくて生物必須だったりするので、国立か私立かということよりどの学部学科を狙うかのほうが科目選択に影響するでしょう。

理系でも工学部なら物化でいけると思いますが、理学部や特にバイオ系なら生物ができないと受験どころか入ってからこまります。逆もしかり。


国立理系の社会(公民)は政経をまずとっとく人が多かったです。選択の幅も広いです。地歴は自分が得意なのを選んだほうが良いと思います。


たいていの大学ではセンターだけしかありませんが国語もやっておきたいですね。私立→国立の変更の際これは気をつけたほうがいいと思います。


◎理系なら理科は物理・化学、社会は政経といったところでしょうか。結局。参考にならなかったらすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!看護系の生物必須って、そりゃそうですよね。看護に興味を持つかもしれないから、と初期のうちに生物に絞ると、物化が後で重くなるでしょうし、難しい選択なわけですね。看護って他の科目はどうなってるんでしょうか。


5 ● SATOU
●14ポイント

http://www.keinet.ne.jp/keinet/main01.html

kawaijuku Kei-Net

上のURLは河合塾の入試情報サイトのページですが…まぁお暇があれば…


センター試験で現社を取ってはいけないところはなかった気がしますが…自分の志望校と相談ですね。


あと選択の幅をぎりぎりまで広げておくというのなら理科は物理、社会は地歴Bの科目からどれか一つやっておくことをお奨めします。


ついでに国交立はセンター試験というものがあるのでAO入試や推薦等例外を除き全教科必要だと思います。ただ試験も多様化しているので細かくはわかりませんが、旧帝大系は必要だったかと。


看護系は推薦、指定校推薦狙いというのが私の周りにうじゃうじゃいるのですが、かなり専門的知識を自主的に習得していってるようです。専門書などを読むと面接時などアドバンテージをえられるようです。


大手塾や本屋に行くと入試科目についての本もあると思いますので立ち読みなどご活用ください。


ちなみに私の過去を

数学、英語、国語は全てとりました。

理科は物理、化学

社会は世界史B、現代社会

こういう選択をすると生物系の科が後期試験などを考えると受けにくかったです。

ただ前期は取り立てて「ここも受けられない」とかいう印象はなかったです。

2回目失礼しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!参考になります。看護系はそういう道もあるんですねえ。大学でやる事を事前に習得するという意味では特殊なんですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ