人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有力な回答には150ポイント差し上げます。
ネットワークビジネス(特定商取引)に登録するために10万円を振り込んだのですが、90日以内に脱会すれば振り込んだ額の9割のお金が戻ってくるとのことなので、やっぱり脱会して9万円を取り返そうと思っています。
しかし電話で問い合わせたところ、『脱会する人が殺到していて順番に振り込んでいるので、あなたに振り込むのは約10ヶ月先になってしまう』と言われました。

民法
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3
この記事の545条は
契約を解除する場合、両当事者は受け取った物を交換的に返す義務を負い
つまり、そのネットワークビジネス会社は、私が商品を返品するのと同時に返金する義務がある。←このように解釈していいのでしょうか??
もしも上記解釈が駄目な場合は下記の二つ
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3(民法)
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s3(特定商取引に関する法律)
この二つの記事の中から、相手(会社側)に9万円を早く振り込ませる文章を法の元にうまく作成してもらいたいのですが、どなたかよろしくお願い致します。

●質問者: happy778
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:あなた お金 ネットワークビジネス ポイント 会社
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%...

行政書士に頼んで、内容証明郵便を送らないと、なかなかお金は返ってこないでしょうね。


「脱会=契約の解除」とは限らないので、同時返金の義務があるのかどうか。。。


「早く振り込ませる文章を法の元にうまく作成してもらい」のを、150ポイントじゃ、むづかしいと思います。


2 ● spyglass

http://www.nichibenren.or.jp/

日本弁護士連合会

どう云う経緯かは分かりませんが

1万円は勉強代として割り切って返金してもらった方が良さそうですね。

回答ではありませんが日本弁護士連合会へ相談(無料です)してみると良いアドバイスを頂けますよ。


3 ● swp

http://www.h3.dion.ne.jp/~aoki-hou/e-naiyou.htm

e-内容証明作成(全国対応)

取り戻したいというより、ギャフンと言わせたいのであれば、内容証明郵便による方法が一番だと思います。

話すだけでは無駄ですので、行動を起こすしかありません。

その場合、お金や労力がかかる事は否めないですね。

http://www.consultingfirm.jp/legaldocument/

契約書作成・法律書類作成・内容証明


4 ● 潮澤 昴

http://google.co.jp/

Google

※URLはダミー

クーリングオフの書面貰っていますか?

貰っていなければ100%取り返せます。(クーリングオフが開始されていない為)

・メールは書面に該当しません。

内容証明で期限を区切って返還するよう迫ってください。(内容証明には民訴も辞さないとの意味も含ませて書いてみてください。)


早めの行動が吉、グテグテ言う業者は大体トンズラこきますんで。

◎質問者からの返答

有力な回答が寄せられなかったキャンセルさせてもらいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ