人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、ヘッドショップや雑貨屋で、「大麻の種」が飛ぶように売れてるみたいですが、大麻栽培が許されている国から、大麻栽培が禁止されている日本に輸入し、販売する事に違法性はないのでしょうか?
実は自分は近々、地方に小さな雑貨屋を開業予定で、「オランダのブランド物の大麻の種を扱うとWEBでも実店舗でもよく売れる」と聞いたので扱う商品のひとつに考えています。
しかし、どこから輸入したらいいのか?必要な営業許可みたいなものはあるのか?道徳的にどうかというのもありますが、1番気掛かりなのがやはり法的に問題はないのか?です。

●質問者: mama55
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ひとつ オランダ ショップ ブランド 地方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● doroboukasasagi
●15ポイント

http://www.taimado.com/

大麻堂.com - 大麻・マリファナ・ヘンプ雑貨、Tシャツ、パイプ、喫煙具の販売、通販、通信販売

#回答になっていないのでポイントは不要です。


東京、下北沢にこんなお店があります。

◎質問者からの返答

下北の近くに住んでいた学生時代に一度いきました。


2 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.taimado.com/shop/food/cookie.html

基本的に鳥の餌用の種は加熱(発芽抑制)処理が施してあることと「発芽させた時点で(発芽させた人が)罪に問われる」ということからセーフみたいですね。

#実際には処理してないものが出回っていて栽培してつかまるケースも多いようですがこれも栽培した人がつかまるので…。

◎質問者からの返答

そうそうそういえば、海外から種を輸入しても税関で見つかった場合「加熱するか放棄するか」って手紙が来るという噂を聞いたことがあります。単なる噂だとはおもうけど。。


3 ● kimbara
●14ポイント

http://www.houko.com/00/01/S23/124.HTM

大麻取締法

こちら大麻取締法の第1条をご覧ください。以下のように規定されております。種子を扱うことに対しては、この法律の範疇ではありませんので、商品ととして扱うことはなんら法的な問題はありません。


「第一条 この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。」

http://www.pps.go.jp/faq/faq/import.html#Q05

よくあるご質問・輸入編

通常の輸入製品として扱うことができますが、動植物ですから輸入検疫が必要になります。種子は輸入検査品に該当し、病害虫が付着していないこと、菌核や麦角、土などが混入していないことを検査する必要があります。

◎質問者からの返答

通常は輸入検疫は必要だと思うのですが、国内で大麻の種を輸入し扱っているお店はこれを何らかの方法でパスしてるのでしょうかね?


4 ● Rainmaker
●14ポイント

http://taima-news.org/modules.php?name=News&file=article&...

HACKED BY EL-SCRE@M

種子の所持も販売も基本的に合法ですが、購入者が栽培を

前提としていると判断できる場合には「栽培の幇助」という

罪名で逮捕される事があります。

逮捕を回避する方法としては、熱処理済みの物を売るか、

栽培厳禁を明示する方法がとられているようです。

しかし、栽培厳禁を明示したとしても、警察の判断次第では

逮捕される可能性は0では無いと思われます。

http://natto.2ch.net/ihou/kako/983/983252858.html

?}???t?@?i?????

103に補足情報あります。

◎質問者からの返答

やはり逮捕者はいるんですね・・・。お客様に「栽培目的ではありません」という誓約書的なものを書かせるとかすればOKなのでしょうかね?でも買う人ひとりひとりにそんなこと難しいだろうな〜


5 ● masaqqq
●14ポイント

http://www.hemp.com/

Hemp Information and The Hemp Store - All Hemp Products - Hemp Clothing Bags Backpacks Shoes

URLはダミーです。


大麻の種ですが、身近なところで、七味に入ってます。(堅くて一番デカイヤツですね)

大麻を扱うというと、道徳的に気になる部分があるかと思いますから、「アサ」とするのが適切かと。

「ヘンプ(HEMP)」としている人もいますが、私の主観では、大麻を想像してしまいます。

根本的に、種(加熱処理をし、発芽を止めているもの)に関しては規制がない(回答されていますが)ので、OKです。ただ、稀に鳥餌を直蒔きすると生えてくるケースがあるようです。


ただ、麻は全国的に生えているものですし、横浜の麻生区という場所は名の通り、その昔、麻が良く生えていたそうです。現在では特に北海道で多く自生していますし、それを採って、御用となる犯罪も発生しています。

それより何より、自衛隊が定期的に焼き払うそうなのですが、その煙を嗅ぎにいくツアーもあるとか無いとか。

犯罪を助長する気はないので、コメントはこの辺にしておきますが、大麻に対して、よほどの思い入れが無い限り、控えた方が身のためかも知れません。

◎質問者からの返答

自分は大麻やったことがないんで嗜好的な魅力は正直まったくわかりません・・。ただ、ヘンプ製品の力の抜けたナチュナルな感じや、麻の葉マークのかっこよさには惹かれます。そういう商品の仕入先探してるうちに「オランダ産のブランド物種」に行き着いたんですよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ