人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットで食品(焼き鯖寿し)を販売したいと考えています。大手の楽天やYahoo!ショップに出店する以外の方法を考えたいと思っています。
また、ネット以外の方法で面白い戦略もあれば伺いたいです。量産はできます。

●質問者: ウーピーまちゅ。
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:Yahoo! ショップ ネット 戦略 楽天
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● suspense
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

食品(焼き鯖寿し)の内容がわかりませんが、ネット以外の方法としまして、まず、本の出版を勧めます。焼き鯖寿しの歴史の本など。たぶん自費出版になりますが、今では低い金額で可能です。焼き鯖寿しの作り方やレシピであれば出版社負担も可能かも。本は検索サイトに乗りやすいですね。ラジオ番組の新刊コーナーに紹介されます(やるき・まんまん)。量産できるとすれば、ちょっと突飛もない考えですが、たとえば、ファミリーレストランとタイアップして通信販売をセールスする。たぶん、ダメだと思いますが、なにか情報が入ると思います。わたしも就職の本を出版しておりまして、新卒学生用のキャンペーン用に使用してもらうために有名紳士服チェーンにアタックしたことがあります。OKだったのですが、1300円の定価が800円になりまして、本の原価が900円でしたので出版社の了解が得られず頓挫しました。しかし、このようなチャンネルもあるんだなと思った経験があります。いろいろアイデアはありますが、失礼になるといけませんので、この2点にします。

◎質問者からの返答

うーん。微妙に参考になるようなならないような・・・

焼き鯖寿しなどは「空弁」として空港で売られています。


2 ● Baku7770
●30ポイント

http://blog.goo.ne.jp/torikinori

中能登焼き鯖寿司同好会通信

他社に比べて自身があるなら、こういったブログを立ち上げている人なり、そこそこ有名な料理評論家やグルメ雑誌で取上げてもらえるように試食してもらうのが当り前な手法ではあります。


私は焼き鯖はあまり食しませんが、鯖は好きでよく食べます。〆鯖とか味噌煮ですよね。


でも鯖って嫌いな方は本当に嫌いですし、好きな方は本当にお好きですよね。


また焼き鯖寿司自体料理として定着しているのかなというのは疑問です。見てみると昆布を巻いたり椎茸をはさんでみたり。そこが戦略の狙い目だと考えます。


例えば関鯖使って炭とか藁で焼いた特上品とかね。その時は酢もこだわるといったこともありです。


他にも例えば甘口辛口中辛と揃えてみたり。他社は本数しか揃えていない中で商品数を増やすという戦略です。


大阪の駅前第一ビルに明石焼きの店があります。普通明石焼きというと中身は蛸しかありえません。そこは蛸の他に餅、干し海老、ベーコン、チーズ、キムチも選べます。

するとその店だとビールが3本以上飲めるんですよ。蛸入りの明石焼きしかないと飽きて次の店に行くことになりますけどね。


量産には向かないかもしれませんがね。

◎質問者からの返答

中能登焼き鯖寿司同好会通信のサイトは私も調べてチェックをしていました。

また、提案としても素晴らしいものです。ありがとうございます。


3 ● traryuu
●20ポイント

http://www.hitget.com/page_8_kyouryoku.shtml

究極の懸賞応募サイト ★彡ヒットゲット!: 一括登録

懸賞プレゼントでお客を集め、宣伝してはどうでしょうか?

掲載者は成功している一部の人だと思いますが、商品がよければ顧客もリピーター客も付くのではないでしょうか、、。

◎質問者からの返答

このサイトは初めて知りました。ありがとうございました。チャンスイットではプレゼントを実施しようと思っていましたので、他のサイトも知れて助かりました。

ブログでの情報発信、懸賞プレゼント以外でもまだあればお願いいたします。


4 ● masaqqq
●10ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000007-maip-soci

タイムリーな話ですが、花火玉(キノコ)みたいなユニークさも必要じゃないでしょうか。


たとえば、鯖の形とした入れ物に入れたり(リアルな入れ物)、鯉のぼりならぬ、鯖のぼりみたいなオマケを付けるとか。

鯖の中に、実は鯵も入るとか。焼き鯖フォーーーッ!とか音が出るとか。(冗談じゃないですよ、音の種類は別として)


有名どころの「ますの寿司」みたいな感じで、笹の葉(葉の脇が白いセンスの良いもの)で、巻くとか。

何はともあれ、ネット販売は、どこにでもあるようなものには、反応が鈍いです。オリジナル性が問われますし、美味しいのは必須というよりも最低条件ですね。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ