人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

target.exeというアプリケーションがあります。これはDLLのAPIを使用しており、このAPIを外部のmyapp.exeから自由に操作、参照したり、イベントを取得してデータを解析したいのですが、どのような解法がもっともシンプルですか?HOOKだとかINJECTIONあたりなのはわかっていますが、もっとも簡単な方法を知りたいので、よろしくお願いします。

●質問者: kenokabe
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:API DLL exe HOOK なのは
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● quintia
●130ポイント

http://mfc.acty-net.ne.jp/ml/mfc/logTop/logAll/00011555.shtml

ポイント不要です。まだ回答がないようなのでちょっと質問など。


DLLのAPIの仕様についてどの辺まで判明しているのでしょう?

エクスポートされている関数名はVisualC++に入ってくるdumpbin.exeを使えば判るとして、その引数の型などまで判っているのでしょうか?

関数の名前、引数の型までは判っているが実際にどういうデータがやりとりされているのか調べたいということでしょうか?


そのあたりの説明をコメントでいただければ、他の人も回答しやすくなると思います。


DLLの引数仕様などが不明ということであゃば、URLで示したページにIMAGEHLP.DLLというのを使って取得する方法が書かれています。

私自身は試したりしてもいないので参考程度ということで。


関数名,引数の型まで判っているのであれば、

1.今使っているDLLを別の名前にリネームしてしまう。

2.全く同じ名前,引数の関数をエクスポーとしたDLLを自作して、1.でリネームしたDLLに処理を丸投げする仕様にする。かつ元のDLLと同じ名前にする。

3.target.exeが動くことを確認する。

4.2.で自作したDLLにデータをファイルに吐き出す機能など追加していってデータを調べる。

かな、と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ