人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問します。Tシャツのプリントが一部剥げたりしているのですが、修復したいと思っています。どのような製品がいいでしょうか。また売っている所なども教えて下さい。状態はプリント部分がひび割れたり、(ペンキのような感じです)そのひび割れから少し剥げ落ちたりという感じです。この剥げた数ミリ部分を修復したいのですが、布ペンなどで大丈夫なのでしょうか。プリント部分はツヤツヤしたペンキをベタ塗りしたような一般的な物だと思います。宜しくお願いします。

●質問者: v330
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:Tシャツ プリント ベタ塗り ミリ 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sui-ren
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

布ペンですと、布に染み込んでしまうのではないでしょうか。(厚みのあるタイプのペンならいけると思います)


以前布に、「ツヤツヤしたペンキをベタ塗りしたような」という感じに仕上げた時は、布用のアクリル系絵の具を使いました。


私が使ったのは、一色ずつ単品で売れていて描いた後、アイロンを当てると完成、という商品でした。それで売り物っぽい塗装が出来ました。

大きな文房具屋や、クラフトショップ、大きなホームセンター、または東急ハンズみたいな所などなら、最近は布用のコーナーもありますね。チューブやボトルの物(カラーセットなのや一色ずつ単品なの色々)が売れていると思います。


絵の具や布の質によっては、染み込んでしまうかもしれませんが、乾いてから、その上に重ね塗りすると、うまくいきますよ。

◎質問者からの返答

早速有難うございます。私も布ペンは?でしたので、布用アクリル系絵の具を探してみたいと思います。


2 ● yokikotokiku
●25ポイント

http://www.enat.org/~molamola/hanga/zairyo/zairyou.html

わりと彩色部分がゴワゴワしたようなやつですよね?

技法としてはシルクスクリーンというので作られていると思います。


↑シルクスクリーンのやりかたサイトですが、もちろん補修だけならこんな道具をそろえる必要はありません(笑)。

ここに書いてある絵の具に似たようなのがお持ちのシャツにも使われていると思いますので、筆でぺたぺた塗る→乾いたらあて布してアイロン、でイケるのではないでしょうか。


「手順」ページの下の方にTシャツにプリントする場合へのリンクがあります。

◎質問者からの返答

有難うございました。参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ