人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コーヒーショップのストローは
なぜ緑色なのですか?

例:スターバックス、タリーズ
コンビニで販売しているカップ入りコーヒー飲料

確かに、スタバなどはお店のカラーも緑ですが・・・。

明確な理由をご存知の方、教えてください。
予想はポイントがあまりないのでご遠慮くださいませ。

●質問者: pinklemoned
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:カラー コンビニ コーヒー ショップ スタバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● quintia
●20ポイント

http://www.sweetmarias.com/green.coffee.issues.html

Green Coffee Storage Issues

上記のページにこんな文があります。

It is similar to past crop coffee in the sense that the green coffee loses its color and takes on a straw character in the cup.

英語ではローストする前の生豆の事をgreen coffeeと言う様です。

で、上の文はこういう意味だと解釈しました。

以前の作物としてのコーヒー(past crop coffee)がその色を失うこと(the green coffee loses its

color)と、ストローの性質(a straw character)としてカップの中に取り入れられる(takes on ? in the cup)ことが相似している(It is similar to)。


つまり、豆をローストして脱けてしまった「緑色」というイメージを、「ストローの色」に置き換えてカップの中に与えている、ということです。


このページ自体の信頼性と、自分の訳にちょっと自信が持てないのですが……。

自分的には「そうかも」と思えたということと、まだ回答が出てきていないようなので回答させていただきました。

◎質問者からの返答

へー!!!!!

かなり説得力があるご回答、ありがとうございます!!!!

教えていただいたのが正しいのかもですね!

もうちょっと回答を待たせていただきますが、有力かも!


2 ● komiyatakun
●15ポイント

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/index.html

ホテルオークラ東京

コーヒー豆も大地から来ている。だが

土の色は黒なので、葉をイメージした

緑にしたと聴いたことがあります。

本当かどうかはアレですが・・・

◎質問者からの返答

なるほど、なるほど・・・。


3 ● pasosavi
●20ポイント

http://www.starbucks.com/customer/contact_forms.asp?nav=3i

Starbucks.com

#一応、ご報告のみ…


興味深い質問だと思い、直接聞いてみました…



#返ってきた回答↓


Dear Pasosavi,


In regards to your inquiry, we would like the opportunity to gather a

bit more information in order to best assist you. Please call our

customer relations department at 1-800-23-LATTE. Upon calling, please

have reference #2133079 available. Our representatives are happy to help

you with any questions or concerns you might have.


On behalf of Starbucks, I appreciate you taking the time to share your

thoughts with us and look forward to hearing from you soon.


Customer Relations Representative


Starbucks Coffee Company


#タリーズには問い合わせを無視されてしまった模様…

どうも皆がスタバに右ならえをしている、

という感じではあるのですが…

◎質問者からの返答

おお・・・。

回答がいただけるとよかったのですが・・・。

残念!!!!


4 ● asakichi1031-2
●15ポイント

http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/prir/list.html

宣伝会議 - バックナンバー:PRIR

宣伝会議の雑誌『prir』p14?p17にタリーズコーヒージャパンの松田社長のインタビューが掲載されていました。


インタビューによれば、タリーズをアピールするために社長がコーヒー片手に銀座を歩いていたところ、すれちがったカップルが「コーヒーのみたいからスタバにいこう」と言ったそうです。


社長はそれにショックを受け、遠くからでもスタバとタリーズを見分けることができるようにと、ストローを緑色に変えたそうです。これは松田社長のオリジナルアイディアですが、半年後にはスタバも取り入れ、今では全世界に広がったそうです。


残念なことに、「なぜ緑色なのか」ということまでは書かれていませんでした。

◎質問者からの返答

へー!!!!そんなお話もあるんですね。面白いですよね、ストロー1本で色々まつわる話があるなんて!!!

ではその社長のオリジナルアイデアが全世界に広がったってこと??

んーー。イマイチ正解が出ませんが

このあたりで終了します!

みなさん、ありがとうございました!!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ