人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「謎の流れ星」
今日(9月29日)の午前四時ごろ
和歌山県の有田で釣りをしていたのですが
その時にふと星空を見上げると
一つの流れ星(ぐらいの大きさのもの)が音もなく「すーっ」と
空を一直線上に比較的ゆっくり移動するのが見えました。
それだけなら「飛行機が見える角度や距離によってはあんな風に見えるのかな」
「人工衛星かなんかかな?」と思っていたのですが、
二十分後ぐらいにまた夜空を見てたら
次は二つの流れ星(ぐらいの大きさのもの)
がそれぞれ独立した動きをして夜空をふらふら動いていました。
今度は動きが直線じゃなく曲線なので
さっきの飛行機、衛星説ではないと思い
色々正体を考えていたのですがよく分かりません
見かけの明るさ、大きさともにオリオン座の真ん中の三ツ星ぐらいありました。
移動速度は飛行機より少しゆっくりめぐらいです。

こんなのを見たことがある人や、
これの正体や正体の可能性であるものを知っている人はいないでしょうか?

非常に気になってしまって釣果も
まったくあがりませんでした(いいわけ)。

●質問者: UTAUinu
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:いいわけ ゆっくり オリオン座 人工衛星 和歌山県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●18ポイント

http://www.tuat.ac.jp/~lynx/gallery/leonids98train.html

2つ目のは火球痕(永続痕)ではないでしょうか?


大き目の隕石(1回目のすーっと動いていた光)が突入した後に見られる現象です。


ただ、今の時期(前後数日)は別に流星群に当たっているという訳ではないので隕石の可能性は少ないと考えられる時期なのが気にかかりますが。


http://www18.tok2.com/home/satoshi2440841/

????i???l?j

数日したらここなどに情報が載るかもしれません。


私も釣りをしているときに火球を見たことが何回かあります。というよりも夜間に長時間外にいるのは釣りをしているときぐらいしかないためかもしれませんが...

◎質問者からの返答

火球という流れ星のパワーアップ版の残像かもということですね。

でも僕が一回目のヤツより二回目のヤツのほうが明るかったかも・・・。

一回目のヤツもその日に見た他の普通の流れ星より大分目立たない明るさでしたし、尾は引かず一つの「点」として夜空を動いていました。

でも情報を教えていただいてをありがとうございます。

もしかしたら情報が掲載されるかもしれないのでちょくちょくチェックさせてもらいます。

夜空を眺めるのって僕も釣りの時ぐらいですね。

僕にとっては静かに夜空を眺めるのもつりの大きな楽しみの一つです。


2 ● arakai
●18ポイント

http://www.astroarts.co.jp/news/2004/09/29giacobinids/index-j.sh...

$B=P8=$9$k$+!"%8%c%3%S%KN.@172(B

昨年多い可能性が指摘されていました.ジャコビニ流星群はどうでしょう,ちょっと早いですがこの流星群の可能性もあります.

http://www.aerith.net/meteor/10B.Gia/Gia-j.html

Giacobinids

この流星群は比較的速度が遅く,永続痕を残したり分裂をすることがあるため,しばしば曲がると言われ,普通は曲がるはずはないから,分裂によるものか痕がそのようにみせているのではないかなどという議論もあります.

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/

Japan Fireball Network

火球であればこちらに報告があがる可能性があります.掲示板では同時期に函館で観測されていますが,ちょっと遠いので同時観測ではないかもしれませんが・・・

◎質問者からの返答

火球。流星群。大小の違いはあれどちらもチリが大気との摩擦で発光してるものですよね。

やはりこの類なのでしょうか。

全く尾をひいていない。

速度はゆっくり(途中、竿のウキを見るために十数秒「ヤツ」から目を離したのですが再度見上げるとまだ空の端のほうでうろちょろしてました)。

明るさの揺らぎもほとんどなくほぼ一定の明るさ。

かなり不規則な軌道。

途中で消えることもなく海に浮かぶ小島の死角に隠れるまで視認できる間はずっと光っていた。・・・このような特徴を持つ火球、流星もあるんですかね。う〜ん分からん・・・

イメージ的には夜空に浮かんでる星が挙動不審に

空をうろちょろしてる感じです。

でも貴重な情報をありがとうございます。

参考になりました。


3 ● roswell-liz
●18ポイント

http://the-cosmos.org/2003/2003-10/2003-10-01.html

今日のNASA宇宙画像 惑星テラ見聞録

背景を夜空にするとこんな画像のようでしたか?


地球大気圏には、毎日、数百個の流れ星の素が突入していますので、それらの類かもしれません。


希望としては、未確認飛行物体であってほしいですね。


このページ以外にも私のサイトで参考になりそうな画像があるかもしれませんので、参照してみてください。


明日公開予定の空飛ぶ円盤の制作の途中で、興味を引く質問でした・・・・

◎質問者からの返答

いえこんなに自己主張の強い(?)やつではなかったです。

もっと質素に空をうろうろしてました。

話の背景としては

実はこの一時間ぐらい前に

一緒に釣りに来てた友人たちとの

話の流れが雑学トークになっていたんです。

そしてちょうどその時

皆、(普通の)流れ星を見たので

横にいる友達に

「流れ星はちょい小さめの隕石に思ってるかも知れんけどるけど実は砂粒よりまだ小さいぐらいの大きさのチリやねんで」

↑(たぶん合ってる)

と無い知識を搾り出して

友人達の感心を得たのですが、

しばらくして例の(ゆっくり一直線の)流れ星を目撃して

友人の「あれは何?」の質問に

「と、遠くの飛行機とか人工衛星の類やろな!」

↑(自信は全くなかったが語尾を強く言うことによりなんとなく説得力UP)

とどきどきしながら答えました。

そしてその後追い討ちのように例の挙動不審流れ星を皆で目撃してしまい

当然のように僕にあれについての質問が飛んで来ました。

僕は

「プ、プラズマ・・・」

(↑困ったときのプラズマ頼り)

とかなり胡散臭い回答をしたのですが

友達からは「おぉ〜すげぇ!」

とまたしても感心を得ました。

アホな友達に感謝しつつ

とりあえず体裁だけは保てた僕は

心の中で「なに!?あれなに!?あんなんみたことないし!」と非常に動揺してました。

結局夜明けまでずっと頭の隅でこいつの正体を考えていましたが結局答えは出ず・・・。

流れ星が月のそばを通った時

「月は中が空洞」

「宇宙人の秘密基地」

というキーワードがふっと出てきて

UFO説も考えたりしました。

正体がUFOだったとしても

それが「軍の秘密の新型飛行兵器」

「宇宙人の乗り物」等を考えていくと

いったいどれなのか僕には皆目見当もつかないので一旦保留にしました。

宇宙人については脊髄反射で否定肯定はしません(むしろいてほしい)のでもしそっち方面の可能性もあるなら納得できて理屈が通ってそうな説も聞いてみたいですね。

あぁー

やっぱりあーでもないこーでもないと考えたりしてるときが一番楽しいかもしれません。

・・・でも正体を教えて欲しい。

手品のタネを考えてるときに似た感覚ですかね。

サイトの画像色々見せてもらいます。

ありがとうございしました。


4 ● rietti
●18ポイント

http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi?country=%93%FA%96%7B&t=t&a...

人工衛星観測ナビゲータ

9月29日4時頃 和歌山県から見られる可能性のある明るい人工衛星


あじさい 見え始め04:20 西北西 高度27 最大高度41 見え終わり04:36 北東


ハッブル宇宙望遠鏡 見え始め04:45 南西 高度18 最大高度21 見え終わり04:52 南東


TRMM 見え始め05:01 西南西 高度28 最大高度35 見え終わり05:07 南東

http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi?country=%93%FA%96%7B&t=t&a...

人工衛星観測ナビゲータ

9月29日4時頃 和歌山県から見られる可能性のあるイリジウム衛星


IRIDIUM 921 見え始め04:09 北 高度3 最大高度45 見え終わり04:20 南南東


IRIDIUM 29 見え始め05:00 北 高度2 最大高度40 見え終わり05:14 南南東


IRIDIUM 96 見え始め05:08 北 高度2 最大高度43 見え終わり05:21 南南東


IRIDIUM 31 見え始め05:09 北 高度2 最大高度50 見え終わり05:23 南南東


最初の飛行物体は何分間も見えていたのでないならば流星であろうと思います。

その後に見えたものですが、ふらふら動いているということなので

参考にはならないかも知れませんが、最大高度の時刻をクリックすると飛行経路が確認できます。


IRIDIUM 29・IRIDIUM 96・IRIDIUM 31 は時間も方角もかぶってるようですが、

どうでしょうか?


(私も個人的には未確認飛行物体説は大歓迎なんですが、

まずはあり得そうなことを省いてみましょう 笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

最初に見たのも結構長く見えていたので

時刻的に見てひまわりではないかと思います。

やはり最初のは人工衛星説であっていたようです。とりあえず二個目の雑学までは僕は嘘つきではなかったようです。・・・よかった。・・・本当に良かった。

一応ほかの衛星の経路も色々見たんですが

やはり(というか当然か)僕が見たような不規則な動きをしているものはないんですね。

うーんあれは何なんでしょうか。

もしかしてほんとにプラズマやったりして。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ