人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

急いでいます。ダイヤルアップやISDN、光の速度、安定性はNTT局舎からの距離に関係するのでしょうか?もし関係するならばその理由を教えてください。

●質問者: jun
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ISDN NTT ダイヤルアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● papaw
●10ポイント

http://dummy3/

URLはダミーです。


実際は距離に関係するのではなくノイズの量に関係します。ただ、距離が長ければ当然ノイズを拾う可能性が高くなるので、一般的には距離との関係が強くなります。

ダイアルアップ、ISDN、ADSLはデータの伝送に電気信号を使用します。そのため、電磁的なノイズの影響を受けてしまいます。

更に、高い周波数の信号を使うと多くの信号を伝送できるため伝送速度は上がりますが、ノイズの影響を受けやすくなります。

ダイアルアップの高速版やADSLが距離の影響を受けるのは高い周波数を使っているためです。

アナログ電話やISDNの場合はノイズの影響が小さい範囲の周波数でサービスを提供しているため基本的には距離の影響を受けないと考えていいです。

ただし、途中に大きなノイズを発生するもの(高圧電線や電車、工場など)が有ると距離に関係なく影響を受ける可能性がありますが、NTTに頼めば何とかしてくれる場合が多いようです。


光はもちろん光信号を使っているので電磁的なノイズの影響を受けません。


2 ● p_tarte
●13ポイント

http://www.jp.att.com/knowledge/words/basic/words_b14.htm

AT&T Knowledge Zone

関係ありません。

大きく影響を受けるのはADSLです。

ですからダイヤルアップやISDN、光ならADSLでは遠すぎて断られても使うことができます。

遠くて安定しないと言う事もありません。

◎質問者からの返答

うーん。予想された回答ではあるのですが・・・。・・・本当に?全くですか?


3 ● pasosavi
●13ポイント

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLはないと思います…


全く無関係ではないでしょう。


理由は簡単で、距離が伸びれば伸びるほど、関係するインフラ(ケーブルやタップ等の関連通信設備全体)が煩雑になり、間に旧式/破損/不良/低品質のものが混じる可能性が増すからです。

加えて、伝送損失が理論値でゼロでも、実測でゼロはあり得ず、距離が長ければ長いほど、種々の要因による損失の可能性は大きくなるはずだからです。


※カッパーケーブル(銅線)を使ったxDSL技術よりは損失はずっとましでしょうが…

◎質問者からの返答

そうですね。それは私も考慮はしました。ただ他に考えられる理由は無いものかな、と。またCATVの場合、NTT局舎からの距離は関係あるのでしょうか?


4 ● ikjun
●13ポイント

http://www.dummy/

urlはダーミーです。急いでいるということで手短に。結論から言うと関係ありません。100%かと言われると自信はありませんが、現実に問題になるようなことはありません。

もともと、ADSLは電話回線が本来使う予定でなかった帯域まで使うためにNTT局舎からの距離が問題になるのであって、最初から規格の範囲内のダイヤルアップやISDN、光では起こらない現象です。

◎質問者からの返答

勿論現実的には問題にならないんでしょうが、公的に言い切れるのかどうかを考えています。


5 ● jyouseki
●13ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030626/105124/

ADSLとFTTH、どちらを選ぶべき?(後編) / デジタルARENA

NTT局舎からの距離によって速度と安定性が変わるのはADSLだけです。

◎質問者からの返答

あれ?jyouseki さんいつの間に回答者に復帰したんですか?また何か思うところが?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ