人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テキストをコピー
→別のところ(メモ帳やExcel)に持っていってペースト

という作業が数が多くなってくるとめんどうくさいし、時間もそれなりにかかります。

この作業を、
テキストを選択
→右クリックメニュー
(もしくはキーボードのショートカット等・ブックマークレット等)でペーストしてくれるソフトやブックマークレットはないでしょうか?
ペーストしたデータは、その後、Excelでリスト化したいと思いますので、.txtや.xlsにあとで加工できるような形を望んでいます。

もしありましたらよろしくお願いします。

※ポイントは個人的な判断で一番良くて、早かったものに200P。その他は0〜10P程を予定。
質問はすべてオープンせずに途中で終了することがあります。その場合はご了承の程お願いします。

●質問者: sarasbatty
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel txt xls オープン キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● zetaplus
●0ポイント

http://home.att.ne.jp/yellow/town/

Mojosoft

行いたいことは定型的な処理の繰り返しを自動化したいと判断させていただきました。

それでしたら、RocketMouseというソフトウェアを使用されてみてはいかがでしょうか?

これは、行いたい繰り返し作業をRocketMouseに覚えさせて、後は必要な回数分RocketMouseに実行させることが出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これだと同じテキストしかコピー&ペーストしかできないのではないでしょうか?またその間に他のサイトを巡回したりといった作業が入ったりするので、用途として不向きな感じがします。

説明が足らなかったようです。すみません。

用途としては、ネット書店で、同一のテーマを扱っている書籍群から、書籍名のみを取り出してコピー&ペーストでリスト化していくような作業を考えています。


2 ● pasosavi
●5ポイント

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLはないと思います…


そのような作業のために、多くのIT技術者(特に打ち込み系)がショートカットを使っています。


Ctrl+A すべて選択 ないしは行頭選択 ないしはセル選択

Ctrl+C それをコピー ないしは Ctrl+X 切り取り

Ctrl+V それを貼り付け


※(右利きなら)右手がマウス、左手がショートカットの二刀流、ということになりますが、マウスの代わりにトラックポイント(キーボードの真ん中についているあれ)を使うと、恐らく最強でしょう…

◎質問者からの返答

自分でも探してみたのですが、見つかりませんでした。やはりないのでしょうか?

ショートカットだとブラウザとアプリケーション間を行ったり来たりといった作業が入ってしまうのでやはり不便なんですね。


3 ● kimbara
●100ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005697.html

ClipReader

こちらのClipReaderというユーティリティはいかがでしょうか。複数のクリップボードデータを管理できます。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005379.html

TaskClip

こちらもなかなか優れものです。


以下同様なツールです。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003434.html

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005432.html

◎質問者からの返答

コピーしたデータを一旦履歴として保存していって、一括で貼り付けといった形になるのでしょうか?いい感じですね。使ってみます。

使ってみたところ、ClipReaderが連続貼り付けできるという点で一番良いかと思いましたが、連続貼り付けで【Ctrl】+【Insert】を何度も押さないといけないみたいですね。一括で貼り付けるというよりも単独のテキストを順に貼り付けていくといった感じでしょうか。

さらに良いのがありましたら、またお願いします。今のところ一番いい感じですね。


4 ● virtual
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128010360#a2

人力検索はてな - テキストをコピー →別のところ(メモ帳やExcel)に持っていってペースト という作業が数が多くなってくるとめんどうくさいし、時間もそれなりにかかります。 この作業を、..

>ショートカットだとブラウザとアプリケーション間を行ったり来たりといった作業が入ってしまうのでやはり不便なんですね。


私ならば、こういう場合は該当ページを全部メモ帳に一旦コピペ(Ctrl-A Ctrl-C Ctrl-V)してからメモ帳の上で不要なテキストを消して(Shift-カーソルキー等を駆使)、必要なテキストだけを残しExcel等に貼り付けやすい形に整形してからおもむろにまとめてコピペ(Ctrl-A Ctrl-C Ctrl-V)しますね。

◎質問者からの返答

今回の場合だとテキスト必要部分が少ないため、Ctrl-Aだと消す作業の方が多くて逆に大変そうな感じです(^^ゞ。ありがとうございます。


5 ● d8g
●0ポイント

http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/paster.htm

ペースター

「ペースター」というソフトの「FIFOペースト」を使うと、

かなり効率良く作業できるのではないでしょうか。やり方としては、


1.Ctrlを2回押してメニューを出し、「FIFOペースト」をオンにする。

2.ブラウザーで、目的の単語をどんどんコピーする。

3.メモ帳などのエディタに、2でコピーした内容を全部吐き出す。

これなら、項目1つごとにアプリを行ったり来たりする手間は大分少なくなると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

使ってみたのですが、吐き出す場合、コピーした内容を一括で吐き出すやり方があるのでしょうか?それともひとつずつ選択していって貼り付けていくのでしょうか?そこが少しわからなかったのでよろしければ。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ