人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の採用などで美人募集と明示しない理由はなんですか。
就職の時に、美人が有利であるという回答が多かったのですが、
(先の質問 http://www.hatena.ne.jp/1127224737 )、
実際に有利なのであれば、あらかじめ明示するのがわかりやすく公正だと思うのですが。一般企業では、美人募集とか、美人の方が処遇面で有利とか、どの程度なら良いとか、そのあたりのポリシーを明示しない理由は?

●質問者: hitzoo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ポリシー 企業 会社 就職 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●14ポイント

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-28.htm

???l?L???????????_

雇用機会均等法に違反する求人とみなされます

◎質問者からの返答

すいません、質問の「美人募集」というのは、女性のみ募集という意味ではありません。

男女雇用機会均等法は、男女間の格差・差別を是正するためのものですから、美男・美女共に募集であれば、男女雇用機会均等法には抵触しないのではないですか。

また、もしも抵触するのであれば、採用時に明示していなくても、運用面で美人を優遇することは、法律違反ということになってしまうのではないでしょうか。実際に、美人を優遇したことで、法令違反とされた例はあるのでしょうか。

実態面で、美人が有利に運用されていれば、


2 ● ikkun
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!!!:detail]

ダミーです。そこらへんは採用される側、つまりその応募に手を上げる人の判断に、任せてるんじゃないでしょうか?だってキャビンアテンダントなどはその会社の文字通り「顔」なわけですから、ブ○は応募しないと思いますが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。『キャビンアテンダントなどはその会社の文字通り「顔」なわけですから、ブ○は応募しない』ということは、実際、応募しても無理ということですか。つまるところ、暗黙のルールとおっしゃるわけですか。その方がなんか感じが悪いような気がしますが。

----

ひとつ前のコメントで、最後の行は書き残しのゴミです。失礼しました。


3 ● kuramoto
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/damiideshu

美人が有利であるとの話は、採用される側の話です。

会社側は、美人しか採用しないとは言っていません。

美人が有利か不利なのかは、採用される側が考えることであり、会社側が考えることではありません。

ですから、美人募集とは明示しません。


コネがある人しか採用しない会社が、コネのある人しか採用しませんと明示しないのと一緒です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「コネがある人しか採用しない会社が、コネのある人しか採用しませんと明示しないのと一緒」ということですが、これってあまり公正とはいえないような気がするのですが、むしろ、コネのある人しか採用しませんと明示しない理由が知りたいです。コネがなく採用試験を受ける立場に立てば、あらかじめそれを知らされないことは、無駄な時間を浪費することでもあるので、不利益ではないでしょうか。社会的にもロスだと思うのですが。コネのある人しか採用しないことが問題ではなく、それを明示しないことがロスだと思うのですが。


4 ● nadec
●22ポイント

http://dummy/

広告代理店の人に聞いたことあるのですが、人格などを表す表現で求人はできないとの決まりです。ほがらかな方、活発な方などもできないとのことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ということは、美人・不美人の度合いは、人格の一部ということ??? 不美人の人は人格に問題があるということにつながりませんか。。。年齢などは採用条件に入ると思うので、人格ではないのですよね。


5 ● Minion
●16ポイント

http://www.roudoukyoku.go.jp/secondpage/20030709-adoption/200307...

III 公正な採用選考をめざして - 東京労働局

やはり一番の原因は差別問題で色々と槍玉に上げられかねないということではないでしょうか?

容姿が重要である受付嬢とか、

極端な例でモデルやレースクイーンあたりだと

採用条件に「容姿端麗」であることが必須かもしれませんが、

一般の会社員であれば容姿はなんら本人の能力に関係ありません。


容姿が仕事の効率に全く関係のない職種では

容姿を採用条件にあげることは差別につながると考える人が多いはずです。

http://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2003_11/america_01.htm

独立行政法人 労働政策研究・研修機構/海外労働情報

アメリカの例ですがこういう報告もあります。


最近の雇用差別をめぐる問題

EEOCに持ち込まれた雇用差別の訴えのうち、


容姿による差別、

心身障害者への差別、

年齢差別

などが、最近マスコミなどで取り上げられ、その社会的影響が懸念されている。

http://www.ws-f.net/com/part_form.html

ワーク★ステーションFUKUOKA

※応募要件は客観的評価が出来るものをお書きください。

「健康な人」「元気な人」「明るい人」「容姿端麗な人」「家庭環境のよい人」等の表現は本人の適性・能力とは関係が無く又、本人の責任に属さない事、本人の人権を侵す事にもなりかねません。具体的な資格や経験等を記載するようお願い致します。

http://www.asahi-koukoku.co.jp/service/service11.html

SERVICE

●表記してはいけない条件●


身体的・差別的表現 ●容姿端麗な方 ●男子(女子)のみ※適用除外職種を除く ●痩せている(太っている)方

http://www.auto-g.jp/news/200502/10/topics01/index.html

AGN レクサス店オープン、「これで大丈夫なのか?」と不安

容姿端麗であることが能力の一つとして重視される場合はこの限りではないのでしょうが、

最近ではこういう例もあります。


レクサス店のセールススタッフは「優秀で容姿端麗、身長1m75cm以上でハゲ、デブは不可」であることが条件のようです。

これでさえ少々物議を醸しているようです。


やはり採用条件として必須でない限りは

容姿等を雇用条件に付け加えるのは

雇用差別となり難しそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。二つ疑問があります。一つは、雇用条件に明記されていなくても、実態面で美人が優遇されていれば、雇用差別になるのではないですか。もうひとつは、美人が多いことで、他の社員のやる気や志気が上がるとすれば(実際、私の周囲にはそのような意見の会社員が何人もいます)、それは会社の利益につながることですし、美人ということもその人の能力の一つと考えられるのではないですか。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ