人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故バイクは水に浸かると動かなくなるのですか?
この間の豪雨で原付バイクが水に浸かって走らなくなってしまいました、エンジンはかかるのですがアクセルをふかすとエンジンが止まります。

●質問者: shigekitakagi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:アクセル エンジン バイク 原付 豪雨
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● yuujikun
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128092064#

人力検索はてな - 何故バイクは水に浸かると動かなくなるのですか? この間の豪雨で原付バイクが水に浸かって走らなくなってしまいました、エンジンはかかるのですがアクセルをふかすとエン..

原付バイクはエアフィルターから空気を吸い込んでいるのでそこに水が入るとエンジン自体に水が入ることになります。

エンジンに水が入るとエンジンがおかしくなったりして最悪エンジンの分解清掃をしないといけない場合もあるそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!でももうちょっと詳しく知りたかったんです。

エンジンに水が入ると何故動かなくなるのかとか。


2 ● きょくせん
●50ポイント

https://www.so-net.ne.jp/mondo/halldic/view_question.jsp?mid=974...

吸気部に浸水した場合、キャブが詰まります。また、オイルに水が混ざってしまった場合は泥水などの場合シリンダーが傷ついたり、場合によってはシリンダーそのものが破壊されます。>エンジンの圧縮過程で水が圧縮を妨げ、その衝撃がシリンダーを破壊します。


症状だけお聞きしていると吸気系の様な気がします。エアフィルターとか水吸ってませんか?

もし可能であればバイク屋さんに持ち込んでメンテされることをお勧めします。


去年私の住む福井は水害で1万台くらいの車が完遂で廃車になったのですよ。私の自家用車も浸水したのですが、何とかエンジンの浸水は免れまして元気に走っております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

エアフィルターから水が入ったと思います、深さが膝ぐらいまであったので。

バイク屋さんには出しましたが修理代が4万以上はかかるそうなので買い換えようと思ってます。


3 ● komiyatakun
●10ポイント

http://www.jra.go.jp/

JRAホームページ

ダミーです。それはオイルに水が入った

とかではないでしょうか?それか

型が古いやつかもしれませんね。

今の原チャリは雨程度では壊れません。

私は一ヶ月1000キロは走ってますが

雨の日も風の日も走っても2000キロ

ごとのオイル交換(1000円?2000円)で

バリバリ現役です。ちなみに一番安い

部類のHONDAのTodayですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● aki5921
●10ポイント

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

ダミーURLです。

エンジンはかかるので、駆動部は大丈夫なのだと思います。吹かすとだめということは、エンジンルームに水がたまっており、燃焼が弱くなってしまったのだと思います。

この場合、数日動かさなければエンジン内部が乾くため動くものと思われます。

ただ、動かすときには、いろんなところに水がたまっているのが考えられますから、水抜き剤で水を抜いてから走った方が安全だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● jyouseki
●30ポイント

http://www.mitsui-direct.co.jp/myhpB/200509.htm

自然災害から愛車を守ろう〜自動車保険の三井ダイレクト損保〜

水は電気を通すために浸水するとキーを抜いた状態でも、本来は流れてはいけない所にバッテリーの電気が流れてショートを起こすことがあります。

エンジンの吸気系に水が入った状態でエンジンをかけるとエンジンが破損し、損害が拡大する場合があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

浸水したあと何度もエンジンをかけてしまいました、それで酷くしてしまったかもしれません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ