人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WIN XPで深刻なエラーが発生して回復不可能なため、XPを再インストールしようとしてデータを退避させるためにWIN2000のプライマリースレーブにつなぎましたが認識されません。HDは両方ともNTFSでフォーマットしています。BIOSでは認識されているのですが・・・ これはなぜでしょう? そして解決方法はありますか? ちなみにスレーブはちゃんと動いており、別のHDにつないでいたときはきちんと読めていました。

●質問者: Bie
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WIN XP インストール エラー スレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● paxil
●15ポイント

http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

ハードディスク ジャンパ設定方法 - トラブルシューティング MB-Support

きっと大丈夫だと思いますが、

ジャンパーの設定は合ってますよね?

◎質問者からの返答

いや・・・IDEケーブルのスレーブ位置につけて、ジャンパーもケーブルセッテイングにしているのですがダメなのです。どうして(!?)


2 ● redcherry
●15ポイント

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

URLはダミーです。


Win2000はNTFS5.0

WinXPはNTFS5.1


Win2000でWinXPのNTFSディスクが読めないのは、WinXPの方がNTFSのバージョンが高いせいじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

そうか・・・

XPも持っているのですがIDE形式ではないのでスレーブにつなげないのです。

USBアダプターを買ってきてUSBでつなげば見ることができるのでしょうか? 教えてください。


3 ● redcherry
●15ポイント

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

KNOPPIX Japanese edition

2回目です。ごめんなさい。

書きそびれた事がありまして・・・


解決方法はKNOPPIX(CDからブートできるLinux)からマウントするか、XPのマシンに繋ぐといったことが考えられると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● izayoimizuki
●15ポイント

http://linux-ntfs.sourceforge.net/info/ntfs-ja.html#1.4

Moved to http://www.linux-ntfs.org/

Windowsから認識されないのはハードウェア的にでしょうか。

それともファイルシステム的にでしょうか。


ハードウェア的だとすればセカンダリスレーブに繋いでみてください。

コントローラーの調子がややよろしくないのかもしれません。


ファイルシステム的だとすれば

WinXPとWin2000でも若干NTFSに変更が加えられているのでそれが原因かもしれません。

フォーマットしたOSまたはより新しいOS(WinXP又はWinVista)にしてみてください。

◎質問者からの返答

BIOSでは認識されているのに立ち上がったXPのマイコンピューターでは認識されません。

セカンダリースレーブ、やってみます!


5 ● aspide
●15ポイント

http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000server/diskmgr/diskmgr5....

?f?B?X?N????c?[????g?p?@

実はNTFSでもWindows2000とXPでは微妙に仕様が違うのですが、ファイルくらいは読める程度の互換性はあります。


XPで使っていたHDD、ダイナミックディスクに変換した覚えはありませんか?

ダイナミックディスクを他のコンピュータに持ち込んで認識させるには、「ディスクの管理」からインポート操作をする必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

WIN2000の「ディスクの管理」とはどこにあるのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ