人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嫁が家事をやりません。
専業主婦なので、ある程度家事を任せていますが、満足にやってくれません。

どうしたら良いか悩んでおります。

こちらをお読みください。
http://d.hatena.ne.jp/mstkwb/19760101
(身内バレ防止のためあえて古い日付で登録してあります。)

このような境遇の方のサイトや、逆の立場(ダンナにわかってもらえない)のサイトなどはありますでしょうか?
また経験された方、同じ境遇の方がコメントいただける場合はURLはダミーでもかまいません。
内容的に複数の方の意見と重複しても構いませんが、閲覧できる回答/コメントはご覧頂いた上で回答頂けると助かります。

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL にわか コメント サイト ダミー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●0ポイント

http://www.rikon.to/contents1-3.htm

?????????????????/????????

専業主婦が家事をしないということは、離婚できる要素になることを、強く言い聞かせたらいいと思います。

◎質問者からの返答

確かにそうなのですが、離婚が最良の方法とは思えませんね。


2 ● ringosyoten
●12ポイント

http://damesyuhu.exblog.jp/2642810/

うっちゅら、うつうつ♪ : なにもしたくない。

私の離婚した夫は鬱な私に

「怠け病」と言いました。

通っている精神科を

「キチ●イ病院」と言いました。


現在は心の病気も解決し元気に毎日働き

新しい家庭も順調です。


鬱なのというのがワイルドカード

というのは少しひどいかも。


家事をやってくれるようになるという解決よりも、奥様の心の健康を解決していただきたいと思います。

◎質問者からの返答

こういう意見を頂くと思ってあえて注釈をいれました。

ワイルドカードというキーワードを使いましたが、鬱=ワイルドカードという意味ではなく、嫁との会話の中で「鬱病だから」と言ってくることに関しての例えです。

鬱の人を何人か見てきましたが、人それぞれ症状は違いますし、大変なのだろうという推測しかできません。

本当の辛さはなったことがないとわからないと思いますが、なったことが無い人間にとって「鬱病だから」と宣言されると、正直どう接していいかわかりません。


3 ● revrock
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/mstkwb/ダミー:detail]

アドバイスというのはできないと思います。

私(男)は今年5月に究極の選択をしました。

家事のしない嫁を追い出しました。

一週間に数回も掃除機をかけるのでしたら良い方ではないでしょうか。

私の彼女は一年に一回もかけませんでした。

テレビに積もったホコリも気にならないようで、一度も拭きません。

2年前に引越しした時の荷物がダンボールのまま、そのまま放置です。

乾燥機から出した洗濯物をビニール袋に入れます。

そこから取り出して服を着ていました。

買ってきた雑誌を山のように積み上げます。

捨てるぞ…というと、そのうちかたずけると言い、ずっとそのままです。

挙句のはてに、友達と海外旅行へ行きたいと言うものですから、

こちらも切れまして、旅行行く前にかたずけろ、かたずけないなら

家に帰ってこなくて良い!と告げて以来、実家へ帰っております。

もう修復不能でしょう。やり直すつもりはありません。

何を我慢するか…

家は本来くつろぐ場所なはず。

でも家が汚いと心も休まりません。

彼女がいない方が綺麗に過ごせるのです。

究極の選択です。

私は彼女がいない方を選びました。

片付けられない人間は一生直らないです。

これは片付けない習慣のまま、生きているのです。

彼女といっしょに過ごす日々を選びますか。

彼女がいなくて綺麗な日々を選びますか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにそういう選択肢もあるでしょう。

自分だけのことを考えればそういう選択もできるかもしれませんが、子供たちのことを考えるとそういうわけにもいかないんですよね。


4 ● dqndamepo
●12ポイント

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7659/home06.html

??????????????????

まず疑問に思ったのは、奥様は、本当にうつ病なのでしょうか?

私は医師ではなく、メンタル系の病気にある程度詳しいだけの人間ですが、医師の判断がない限り、素人判断で「うつ病」とは言えません。

奥様がお医者に通っているかどうかは、会社の保険を通じてすぐにわかることだと思いますが、もし本当にそのようなことであれば、親身になってあげるべきです。一緒に医者についていくことも、相手はいやがるかもしれませんが、一応提案はしてみてもいいと思います。

本当にうつ病であれば、年単位で治療に時間がかかる、やっかいな病気です。お子さんのためにも、是非親身になってあげてください。


もし通院歴がなかったとしたら、これは困りますね。俗に言う詐病ですから……。

家事をしていないことが離婚の理由になりうるというご意見もありますが、この場合、離婚できない可能性が大です。なぜなら、奥様は、家事を全く放棄しているわけではなく、ある程度家事をしているからです。

もし、通院歴がなく「うつ病」というようにおっしゃっているのであれば、どうして通院していないのか、何か悩みがあるのか、あるのならカウンセリングでも受けてみたらどうか、いろいろ相談してあげればよいと思います。


それから最後に、奥様が家事を満足にやってくれないということですが、もしかしたら、奥様から見たら、あなたに不満を抱いていることも考えられます(実は「嫁」というおっしゃり方が、ずっと気になっておりました。現代では、一般的には「妻」ですよね)。

やはり話し合いが必要でしょう。話し合いの場は、お子さんがいない場所のほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに「妻」ですね。意図的に意味をもって使い分けているわけではありませんが今後そのようにします。

妻に通院歴はありません。理由は「お金がかかるから。」と言います。何度も通うように言っていますが、通う気配がありません。

詐病かどうかは客観的にわかりませんが、病院に付き添っていくようにしたいと思います。

私に対する不満も当然あるでしょう。


5 ● jyojyojyoGeorge
●1ポイント

http://yugure.ameblo.jp/

実録鬼嫁日記

読ませていただきました。他のページも読みました。

いまいち、毒舌度が足りないのでは?

ふーん。あなたの趣味とか車のこととか

いろいろ書いてありましたが、”評価”的な。。。というか

あなた独特の発想が、読んでるほうは「それで?それで?どうしたの?」って思うのに

あなた個人の表現が足りない気がします。

一般的な、予測の範囲で字ずらも、あなたの言葉も過ぎていく

もっと、あなたの個性を通り一遍の、言葉ではなく

個性をどーんと思い切って出したらいけるんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

今回の質問の意図とははずれますが、論評ありがとうございます。

ほかの日記については馴れ合いの友人から、会社、取引先と様々な知り合いが見るため最大公約数的な文面になっていて面白みが無いことも確かです。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ