人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクロソフトワードが使いにくくて仕方がないです。圧倒的なシェアを誇っていますが、ほんとしょうもない雑なソフトだと思います。しかし、だからといって一太郎を使っても、お客さんとのやりとりができないから意味がない。このへんどーにかならないですかね。

●質問者: draftand
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:しょうもない シェア ソフト マイクロソフト 一太郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aki5921
●14ポイント

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

一太郎で書いて、PDFでお客様とやりとりされては如何でしょうか?

もしくは、一太郎は.doc形式に変換できますので、それを使うのも手だと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとう。

一太郎のdoc形式への変換は、まだまだ実用可能なレベル(変換したものをそのままお客さんに送れるレベル)ではないのでは。PDFですとコメントいれたりするのができないので現実的ではないんですよね。


2 ● ymlab
●14ポイント

http://ja.openoffice.org/

ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会

openofficeをいれたらどうですか?

お客さんとのやりとりはできると思います。

機能的には、Wordの方がよいと思いますが。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/

日本語TeX情報

TeXを使うというのも選択肢です。

TeXから、DVIPSしたあと、PS2PDFして、

PDFにすると、やり取りができますし、

非常に美しい文章がかけます。


ただし、これは作るのに時間がかかります。

◎質問者からの返答

TeXはいいけどPDFにしちゃうとコメントとか入れられないし。。


3 ● nitscape
●14ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

お客に渡すのは何に使うためのドキュメントなのでしょうか?

もしも客側でプリント&項目入力をしてFAXで送信するような申請書のような用途でしたらAdobe AcrobatなどのソフトウエアでPDFファイルにして、客側にはPDFファイルを渡す形にすればいいかと思います。この場合、一太郎で作業しても問題ありません。


もしも客側がWordを使って項目入力をして、そのWordファイルが再び戻ってくるような用途でしたら...


自分の会社側に主導権があるのでしたら、ファイルの種類を一太郎に変更をして相手側に一太郎の導入を促せばいいかと思います(実際に公共機関などで同様の例もあります)。


自分側の会社に主導権がないのでしたら、残念ながらこれはあきらめてWordを使うしかないと思います(仕事ですから!)。ですが、書類作成の効率が悪いなどの理由を挙げて相手側と交渉して一太郎の導入を促すという手もあるかと思います。

◎質問者からの返答

使用目的は、「客側がWordを使って項目入力をして、そのWordファイルが再び戻ってくるような用途」が当然に含まれます。やっぱ仕方ないんですかね。。。マイクロソフトつぶれてくれないかな。。


4 ● izayoimizuki
●13ポイント

http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B - StarSuite 8 - $B35MW(B

Star SuiteはOpen Office以上にMicrosoft Officeとの互換性が高くなっています。


Microsoft Office,Open Suite,Star Suite,一太郎に共通しているのは「慣れたのが一番使いやすい」という事です。

◎質問者からの返答

「Microsoft Office,Open Suite,Star Suite,一太郎に共通しているのは「慣れたのが一番使いやすい」という事です。」というのは違うと思う。マイクロソフト製品は使い慣れれば慣れるほど、雑な作りであることを実感させられるソフトだ。


5 ● jyouseki
●13ポイント

http://homepage1.nifty.com/kamegaya/wordkirai.htm

ワードが気に食わない一太郎使いの皆様に

ワードを一太郎の操作性を持つように設定するという面白い発想のページです。

◎質問者からの返答

これは面白い発想ですね!

とはいっても、これだけでは。。。というかんじですが。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ