人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問ID:1128094199の続きです。
結局.htaccessは変更不可とのことなのですが、.htaccessを変更せずに、古いサイトの任意のページに来た人を新しいサイトのindex.htmlに誘導する、出来る限り簡単な方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

●質問者: tecra
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:.htaccess HTML INDEX サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●20ポイント

前質問に挙がっている方法が使えないということなのですよね?


もしも前ページに共通の画像やロゴを入れているのでしたら、そのロゴを書き換えて(画像で)ページが移動した旨を知らせるといいと思います。


しかしそのような仕組みがなければ、おそらく全てのページにリンク(と自動ページ移動)のタグを張るしかないと思います。


かなり強引(かつhtmlの仕様には反する方法)ですが、面倒なので後ろ側にあった本来のhtmlタグなどは削除しないで、そのままページの最初の部分に

<html>

<head>

<META HTTP-EQUIV=”refresh” CONTENT=”1; URL=http://あたらしいURL”>

</head>

<body>

サイトを移動しました!新しいサイトはこちらです。


<a href=”新しいURL”>http://www.dfasfdaf.co.jp/</a>

<hr>...

のように挿入してしまいます。ひどい方法なので怒られそうですが問題が起きるブラウザも少ない(と思う)ので簡単さでは一番だと思います。


私が作成しているサイトでは前ページ共通のヘッダーとフッターを全ページに入れることでページレイアウトの変更やお知らせ的なことがしやすいように作っています。

新しいサイトでは画像やヘッダー的な処理を入れておくと楽でいいと思います。

◎質問者からの返答

たしかにひどいですねw

他の方法よりは楽そうですが。。。。


2 ● nabecchi
●10ポイント

http://www.htmq.com/html/meta.shtml

<META>-HTMLタグリファレンス

metaタグで飛ばすのが手っ取り早いのでは?

◎質問者からの返答

やはり全ファイルにMETAタグ入れるしかないですか。。


3 ● tpichu
●40ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html

TextSS(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

TextSSなどのツールを使って全部のHTMLを書き換えてしまってはいかがですか?


置き換え前の設定

<html>*</html> (ワイルドカードあり・改行もあり)


置き換え後の設定

<html>

<head>

<META HTTP-EQUIV=”refresh” CONTENT=”10; URL=http://www.****.com/”>

<title>%タイトル% は移転しました</title>

</head>

<body>

サイトを移動しました!


<a href=”http://www.****.com/”>新しい タイトル はこちら</a>

</body>

</html>

# 1の回答を改造


どのページにアクセスしても、トップページに飛ばされる欠点があります。

◎質問者からの返答

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ