人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

単車(STEED)に乗っています。

エアクリーナを純正から社外品に交換したところ、
エンジンのフケ上がりが悪くなり、セルでの始動もイマイチな状態になりました。

走行中にアクセルを急にひねると「ボスン、ボスン」と空気の抜けが悪いような音がして
加速が悪く、ゆっくりとしかアクセルを開けられない状態です。
また、60キロを超えたあたりからゆっくりアクセルを開けてもボスン、ボスンと音がします。
バイク屋さんに、空気量?の調整をしてもらったのですが、完全解消とまでは行きません。
社外品は純正に比べ空気をよく吸うので、多少は仕方がないような事を言われました。
設定を見てもらった後は、純正に交換しても同じ症状が起こります。

ここからが質問です。
社外品のエアクリーナを使用し、このような症状を解消する手段はあるのでしょうか。
また、走行中にエンジンあたりから「ボスン、ボスン」と音がするのは、
どのような原因からでしょうか。エンジンのダメージは大丈夫でしょうか。

当方、バイク素人です。丁寧な解説やHPを希望します。

稚拙な解凍にはポイントは差し上げられません。

●質問者: naoya3839
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:Hp けが ゆっくり アクセル イマイチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mk148
●40ポイント

http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

キャブレター基本セッティングマニュアル - KENSO

>社外品のエアクリーナを使用し、このような症状を解消する手段はあるのでしょうか。

上記のHPを参照しながら、ジェット類の変更(番手UP)をしてみたらいかがですか。

また、社外品のエアクリーナーということですが、エアクリーナーそのものが悪いということはありませんか。それなりに有名ブランドであれば、そのあたりのチェックをしているはずです。


>また、走行中にエンジンあたりから「ボスン、ボスン」と音がするのは、

どのような原因からでしょうか。エンジンのダメージは大丈夫でしょうか。


不完全燃焼です。短期的には問題にならないと思いますが、長期的には影響あるでしょう。(たとえば、マフラーの触媒の劣化が早まったり、エアクリーナーの汚れが加速されるなど。)

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


2 ● n4d
●40ポイント

http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/1.htm

メカニズム講座 CVキャブレター編

マフラーなんかも変更されていませんか?

おそらく、吸排気系をノーマルよりも効率のいいものに変更したために、キャブレターから供給される燃料が相対的に薄くなってしまったものと思われます。

増大した吸気量に見合うだけの燃料を送り込んでやれば症状は改善すると思います。

・エンブレ時にパンパン音がする場合

おそらく、アイドリングもイマイチ調子が悪いと思います。(チョークを引くと改善する)

この場合は、スロージェットを開けてやる(反時計方向に半回転ずつ回す)と改善します。

・始動?低速(アクセル開度?1/2)でもたつく

ジェットニードルの段数調整が必要です。ニードルのクリップを下げる(ニードルを上げる)とガソリン吐出量が増えます。

・全開でもたつく

メインジェットの番手を変更します。


ただし、原因はキャブのほかにも・・・・

・インシュレータ(エアクリーナ?エンジン間のパイプ)の取り付けが甘くて2次エアを吸って薄くなっていることも多いです

・負圧キャブ(ノーマルは多分これ)の場合、負圧バルブの損傷によりバルブがきちんと開かずに空気自体が入りにくくなっている場合もあります

・プラグが著しく汚れている場合は点火不良を起こします


などなど、原因は様々なので、バイクを見ないときちんとした判断ができません。


なにより、バイクを見てきちんと原因を特定できるバイク屋さんを探すのが早道かもしれません。

http://www.thunderbolt.co.jp/lecture/lecture.htm

セッティング講座

理屈の話はこちら。きちんとコンディションのいい車両を求めるなら、ダイノジェットのシャーシダイナモ(A/F測定可能なヤツ)を持っているショップでパワーチェックしてもらうのが一番です。

◎質問者からの返答

症状的には「全開でもたつく」が当てはまります。

お二人から良解答が得られて満足しています。

次回より、現在の質問に対する解答プラス、STEEDで

ジェットニードルの段数調整、メインジェットの番手の変更方法に対する解答も受け付けます。

もう素人では手出しできない気がしてきましたが興味でお聞きしたいです。


3 ● n4d
●10ポイント

http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-jet.html

Bandit250:キャブ/ジェットの分解掃除

ここの「ジェット」、「ピストンホルダ・ニードル」の項を読んでください。


実際に手を動かす手順としては・・・

1)まず、エアクリーナを元に戻して組んでみて、組み間違いや2次エア吸入などの要因がないかチェック(これが実は多いんです、いまだによくやります ^^;)

2)キャブを取り外し、下側を開けてフロート、フロートチャンバー、フロートのニードルバルブ、ジェット類を掃除

3)キャブの上側を開けて、スライドバルブやダイヤフラム、スプリングのチェック(ダイヤフラムの損傷は致命的なので、よく確認すること)

4)必要に応じてクリップ段数の変更を行い、上側を組み直す。エア漏れ及びダイヤフラム損傷に注意

5)必要に応じてジェット類を交換し、下を組み直す。フロート周りの組み間違いに注意

6)走行試験。ここで問題があれば、ジェット、ニードルのセッティングを再度変更する


セッティング変更の順番は・・・・

1)メインジェットを大きな番数に変更

まずは20?30番くらい大きいのに振ります。ここで濃すぎるようだと回転上昇が遅くなったり、回転が上がらなくなるので、そうなった場合は徐々に番数を落としていきます。逆に薄すぎると、空ぶかしの回転は早く上がるけど、走行状態では加速しなくなります。

2)ニードル段数の変更

アクセルの開け始めに違和感がある場合は、ニードルのクリップ段数を変更します。ただし、ニードルにクリップ溝が1つしか切られていないモノは変更不可ですので、(3)のときに確認してください。


特に注意するべき点は・・・

・二次エア吸入には特に注意

キャブを組み直した場合は、必ず二次エア吸入がないかチェックしてください。二次エア吸入があるとまともに走りません。

・ダイヤフラム損傷に注意

ダイヤフラムを損傷すると、スライドバルブが上がらなく(=アクセルを開けてもエンジンに空気が入らなく)なります

・負圧パイプ取り付け

スライドバルブを上げるためには、キャブに負圧の導入が必要です。

負圧パイプはかならず取り付けること。


4 ● seble
●0ポイント

http://www.honda.co.jp/factbook/motor/STEED/19951200/004.html

Steed VSE/VLX/VCL 1996.1

エンジンへの空気量は、キャブのスロットルで調整しますので(調整というより、強制的に減らしている)エアクリーナーの抵抗も設計値に入ってはいますが、それほど大きいものではなく、例えばクリーナーを外してしまっても普通に走るのもんです。

クリーナーの抵抗より、エンジンの吸入力の方が圧倒的に強いので、それほど大きな問題にはならないのです。

(もちろん、全く空気を通さないようなクリーナーなら別)


steedそのものは知りませんが、たぶんホンダのCVキャブですね。

結構神経質なキャブできちんと組まないとちゃんと走りません。


社外品の種類がないのですが、そのものが不良品とか、取り付け方をミスったとかの方が可能性が高いです。


それに純正に戻しても直らないという事ですから、クリーナーの問題ではなく、キャブ周りの問題ですね。

調整だけでなく、マニホールドの取り付けやケーブルの取り回しなどもチェックした方がいいと思います。

また、ツインキャブだと思いますが、2つのバランスが狂ってる可能性もあります。

(いじらなきゃ、そこまでひどくはならないんだけどね)

バランスをきちんと取るには負圧計も必要です。

そのバイク屋さんはちょっとどうかと思いますね。


5 ● blacktencho
●5ポイント

http://hatena.ne.jp/

はてな

お力になれないかも知れませんが、VTWINの水冷エンジンを素人が専用の調整工具なしに設定するのはかなり困難だと思います。ノーマルに戻しても同じ状況とのことですが、バイク屋さんが元に戻したのでしょうか?だとしたら専門店に入院させるしかないと思います。社外品のクリーナーを取り付けたとき、(ノーマルを取り外したとき)どこか余分な螺子を回してしまったとかないでしょうか?たとえばキャブレターとエンジンをつなぐマニホールドのあたりを緩めたままとか?最後に自分で純正を再び取り付けたのなら、取り付けたパーツの形状や個数などわかると思います。一度バイク屋さんでサービスマニュアルを見せてもらい、自分が取り付けた部品の順番があっているかを確認してみるのも一向田と思います。私はいきつけがレッドバロンチェーンなのですが、タダで部品表やサービスマニュアルを読ませてもらっています。がんばってください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ