人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民がプライバシーなどに敏感となり、国勢調査の見直しが求められているそうです(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051002-00000006-mai-soci)。現在行われている調査員による調査票の直接回収に代わる方法として具体的にどのようなものが考えられているのでしょうか?

●質問者: sparti
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:プライバシー 国勢調査 国民 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●0ポイント

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/015/d00400018.html

「プライバシー保護のため、調査票の封入提出や、郵送用の封筒で、直接区へ提出する方法で対応することとしています」

◎質問者からの返答

付け焼刃の対応ではなく抜本的な見直し案はないのでしょうか?


2 ● ttz
●0ポイント

http://www.janjan.jp/living/0509/0509230846/1.php

暮らし・国勢調査に関する報告

http://www.ringo.sakura.ne.jp/~kokusei/motomeru.html

国勢調査が分かる

◎質問者からの返答

google検索程度なら自分もできるわけでして・・・。


3 ● aki5921
●40ポイント

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=41/*-http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050922/20050922i105-...

http://www.soumu.go.jp/daijin_column/column_050829.html

総務大臣麻生太郎の「あっ、そうだろう!」

確かにプライバシーの問題はあると思います。

しかし、調査員は統計法に基づく守秘義務があり、罰則規定もあります。情報漏洩に対しては、行政機関個人情報保護法による責任も追います。

「個人的な意見なぞどーでもええ」とも仰るかも知れませんが、調査票の封入提出などが制度化されただけでも、随分と前進したのではないかと思います。

ちなみに私個人は、近所付き合いが密なので、国勢調査程度のプライバシーが漏れたところで、特に何とすることもありませんが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。現在の制度では非効率ですし、このままでは調査拒否によって統計の正確性を保てないのではないかと考えたのですが(東京では5%近くの調査票が返却されないそうです)、投票と同じで解決策はないのかもしれませんね。


4 ● hottokei
●50ポイント

http://www2.stats.govt.nz/domino/external/pasfull/pasfull.nsf/we...

2006 Census: On-line forms (October 2004)

ニュージーランド統計局は、来年2006年2月に国勢調査を実施、その時に伝統的な紙調査票に加えて、オプションとしてオンラインフォームによる申告を準備中だそうです。


ちまたで流行るネット調査という称するお気楽な「意見投票」とは異なり、統計調査の場合は、信頼性の高い結果を得るためには調査対象から協力を得て正確な回答を得ることが必要です。加えて、国勢調査という全数調査の場合は、「漏れなく重複なく」も必要になります。「漏れなく重複なく」のためには、(というか、従来なら考える必要もなかったわけですけれども、)単一の調査方法を取るのが、簡単で単純な解決法です。しかし、社会の移り変わりや情報通信技術の発達に応じて、「漏れなく重複なく」を損ねないように調査方法を多様化させる方法として、オンラインフォーム導入は一つの選択肢でしょう。


「漏れなく重複なく」のために、ニュージーランド統計局の場合、PIN(暗証番号)が割り当てられた調査票が調査員により配布され、回答者は、紙の調査票による回答か、それに代えて、PINを申告した上でオンラインフォームによる回答もできるようになるはずです。人口分布がそれでもまだ稠密な日本と異なり、人口よりも羊の数が多い(?)ようなニュージーランドの場合は、調査員動員に関する費用低減効果も期待できたりするのかもしれませんが。


日本の官庁の統計調査の場合、企業からのネット回答を用意している例はありますが、世帯からのネット回答にはまだ踏み切れていないようですね。デジタルデバイドへの配慮を忘れてはいけないでしょうが、ケータイ電話の浸透も考えると、選択肢の準備が期待されます。

◎質問者からの返答

おお、こういう例を待ってました。やはりネット上での国家調査といったものがあるのですね。なるほど指摘された問題点についても解決できないことはないようです。

ニュージーランドの国勢調査と言えば、宗教欄にジェダイと書き込む人が多発したとか。やはり制度ではなく人の問題でしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ