人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうやら、何人かの拒否リストに登録されているようで、回答できないユーザーがいます。
私の回答を御覧頂き、拒否すべき回答者だと思われた方は、その根拠となる回答とコメントをください。
有効な回答もしていると思われた方は、「他の人の設定による回答拒否」の設定を解除されることをお勧めします。
「他の人の設定による回答拒否」の機能の反対意見もお待ちしています。

●質問者: m-sho
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:お勧め コメント ユーザー リスト 回答拒否
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●7ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128183545

人力検索はてな - Jと聞いて思いつく名詞と、それに対する思いを教えてください。 良回答かつ共感できた場合は100P差し上げます。 Ex:思いつく名詞→Jリーグ それに対する思い→今日の柏-..

そもそもこのような拒否を外してほしいという質問を見るだけで不快に感じる人もいるでしょう。

URLの質問への回答のように、他人を悪く書いただけで私以外の人も嫌悪感を持つことが考えられます。別に私は少しも怒っていません。

1度拒否をされると、もう質問者が忘れた時期になっても拒否されたままです。

だから私はポイント送信と共に謝罪文を送ったら「嫌がらせ」と非難されました。

このあたりのシステムは改善の余地があると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になるコメントです。

jyousekiさんは、以前よりは回答の質は上がっていると思います。

けれど、URLの貼付だけでコメントがないのは悲しいと思います。


2 ● pasosavi
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128099772#a4

人力検索はてな - 「他の人の設定による回答拒否」について これを選択した場合、いったい誰を拒否したことになるんですか?わかる方法がありますか? ※どこかに書いてあるのかもしれません..

> 「他の人の設定による回答拒否」の機能の反対意見

ここに反応させてください。:-)


この機能そのものに反対はないのですが(拒否する権利はあるように思う)、あまりにもざっくり、といった感は拭えません…


ただ、実害がないようではあるので、

http://www.hatena.ne.jp/1128010071

人力検索はてな - 今回は、保身のための拠所ないアンケートです… 実は、ある方の質問に答えようとしたところ、「他の人の設定による回答拒否」によって、1名以上の方から回答拒否をされて..

自然消滅する機能かも… などとも思っております。


#(このコメントをご覧になるかもしれない、小生への拒否設定をされた方へ)とりあえず、気分を害してしまったことをお詫びさせてください… どこのどなたか分かりませんので、このようなお詫びだけでごめんなさい…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

pasosaviさんの質問は拝見していました。

アンケートは、「除外設定」歓迎に回答していた者です。

どうにかなりませんかね。

たくさん、回答をしていくほど、拒否される可能性が増えてきますよね。

そうなると、「他の人の設定による回答拒否」を解除する人が現れない限り、どんどん答えられなくなっていって・・・

しだいに、はてなは、まだ拒否されてない、新規参加者のみが回答していくようになっていって・・・

どんどん質が下がっていく気もするのですが・・・

あまりにも、回答ができなくなってきたら、ユーザーIDを変更するしかないですかね?


3 ● borin
●4ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

こういう言い方は失礼かもしれませんが、

こうして質問として公に出してしまうと、

余計にm-shoさんの評価が下がってしまうように感じます。

「ああ、何人かの人が拒否しているなら、私も拒否しよう」と思う人がでてくるかもしれません。


一部の荒らしを除いて、

ほとんどの回答者は真面目に精一杯取り組んでるわけですが、

文の読み違いや解釈の違いで見当違いな回答をしてしまうことは誰にでもあります。

でもたったその一回で拒否をしてしまう方もいるので、

拒否という設定を設けるなら、

拒否した方に弁解をする場を設けていただけたら、

誤解を解き拒否を解除してもらえる野ではないかと思います。


それがなくただ一方的に拒否されておしまいなので、

回答者としてはそれが残念ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になるコメントです。

拒否された可能性があれば、反省をしたいので、この質問をしました。

拒否登録ができるのは質問者だけなので、それほど評価が下がるとは思えません。

「他の人の設定による回答拒否」を設定をしたら多くの人が回答できなることを理解していただけたらと思います。


4 ● dandyprince
●4ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128271551

人力検索はてな - どうやら、何人かの拒否リストに登録されているようで、回答できないユーザーがいます。 私の回答を御覧頂き、拒否すべき回答者だと思われた方は、その根拠となる回答とコ..

(URLはダミーです)

前半部分に対する考えを…

拒否される理由があるとすれば

?回答の内容が短く、ポイント獲得狙いと見られている。

?回答の内容が、当たり障りなくあまり個人的な意見や主張が見当たらない。


私がm?shoさんの回答を見させていただいて「もし回答を拒否されるとしたらどんな理由だろう?」と考えたことです。(あくまでも私が回答拒否しよう!と思ったわけではないので怒らないでくださいね…)


まとめると、「人間味が無いというか、情報のみの回答になっている」という風に見られるのでは?回答を待っている人のニーズとしては「へぇ?、そういう考え方・見方もあるのかぁ」という回答を待っている人も多いのでは?と思います。

怒らないでくださいね!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。

やんわりと主張していただいたので、改善の必要があるかもと、素直になれます。

ずばり、そういう意見があるとは思っていました。

ただ、一生懸命コメントしようとして、締切になったりするのが怖いですね。

今のはてなのシステムに問題があるかもしれませんね。

私は、回答順にオープンするのではなく、どの回答をオープンするかを選択できれば良いと前から思っています。

そうすれば、無駄なオープンポイントも必要なくなるのに・・・


5 ● sami624
●4ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

?先ず、質問者の配点方法が理にかなっているか、ということです。以外に自分が望んでいた回答が出た場合は、根拠がなくても高得点で、自分が望んでいない、もしくは自分にとって不都合な回答の場合は、根拠が明確でも低得点というケースが散見されます。

→要はこのサイトは、質問者の自由意志による回答要望機能であるため、質問者が納得しなければ、法的・科学的に正しい解答でも低得点であり、回答拒否をされるわけです。

?管理者の立場を考えるべきでしょう。上記のような課題を解決するには、管理者が始終回答に対する法的根拠並びに科学的根拠との整合性を確認し、配点状況のモニタリングが必要となります。しかし、現行のスタッフでは人数的にも不可能でしょう。

→本当にそこまでやるなら、弁護士等を専属で雇用し、顧問弁護士等による回答確認機能をつける必要が生じ、運営にコストがかかりすぎサイトが機能しないからです。

?要は自分の考え方ですね。

→自分の回答を拒否する人間は、自分の提示した根拠を素直に認めることが出来なかったと思えばいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

?は私が回答者に対してのポイントの支払いについてのことでしょうか?

ポイントの分配に関しては、問題ないと思っています。

それに、質問者を拒否するシステムではないと思いますが・・・

私が回答したことに対してだと、受取ポイントを見る限りでは、それほど、ひどい回答だったと評価されてはいないように思います。

?私よりも、もっとひどいポイント支払いも多数見受けられます。

多数の回答があったにもかかわらず、一人の人にしかポイントを分配していないこととか・・・


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ