人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体育の日運動会でむかで競争に出ることになりました。 練習はいっさい無しぶっつけ本番で勝負するというチームの暗黙の方針があるため、練習できません。

4人でムカデですが、当日でなければコミュニケーションとれません。ですがどうせ出るなら勝ちたいです。 ぶっつけ本番の10分か5分ぐらいで出来る対策を教えてください。

●質問者: peppon
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:コミュニケーション ムカデ 体育の日 競争 運動会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● UfCock
●13ポイント

http://mammamia-2.com/mt/archives/000430.html

SUPLENTE: ムカデ競争

・まず足元を絶対見ないということが前提。

・掛け声だけで足を動かす。

・前の人の肩に手を置き

(というかぐっと掴んで前へ押し倒すような感じ。)

・体は前傾で前の人に全体重をかける。


ちなみに肩よりも腰を持った方が安定するそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

アドレスはダミーです。

10分以内で出来ることといえば、皆のリズムを整えることが何より大事だと思います。

まず初めに走らないで「イチ、ニ、イチ、ニ」のリズムを皆で大声で合わせ、その勢いで走る練習をするといいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます


3 ● yuki333zityo
●13ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

・掛け声を決める。

・最初はどっちの足から出すか決める。

・少しだけ4人で、足を縛らない状態で歩いてみる。


この三つをやりましょう。この三つをやれば、まずグダグダすることはありません。10分で出来る事といったらこれくらいかな。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● tamo63
●13ポイント

http://jbbs.livedoor.jp/travel/325/

稚内掲示板

URLはダミーです。


自分も地元の運動会で同じような事がありました。

「やっぱり、練習すればよかった?」と言う事になってしまいましたが、当日、会場に競技に使うムカデの道具が準備置場にあったので、ちょっと拝借して、裏で5分くらい練習しました。

ムカデ競争を実際にやって解ったのですが、4人並ぶ時に、前の人の肩に手を置くよりも、腰をつかむ方が安定性が出ました。

なるべく、地面を滑る様に(スケート)進む方が早かったですよ。

足を上げて歩くと、バランスを崩す事が多かった。

できれば、当日5分でもいいから、練習した方が良いと思います。

あまり、参考にならないと思うけど、やるなら、勝ちたいと言う気持ちが好きなもので・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

勝ちたいです


5 ● ma3mix
●12ポイント

http://kofukoizumi.com/ohayo2/event/sports/A0705-170.html

?V???b?s???O?o?X?P?b?g

まず大事なのは掛け声!

1・2・1・2…と大きな声で全員揃うようにリズムをと順番(1が左足を上げる、2は右など)を決めましょう。

その次はその掛け声に合わせて、4人縦に並んで足踏みを合わせる練習をしましょう。

もし転んでも必ず皆が立ち上がりまた走れる準備が整ったか声を掛け合っていかないとダメです。

ちなみにムカデに使うのはURLの写真のどちらのタイプですか?

左のゲタタイプならば、全員の歩幅と足を上げる高さが同じ位に揃えないと、一番前の人は必ず転びます。

あまり足を高く上げずに、足を少し横に開き気味(先頭の人の肩幅より少し狭いくらい)で一歩一歩確実に進めるように。

右タイプならば、4人縦に並んだ際、2?4番目の人はなるべく前の人との間隔を詰める。

前の人の方に手を置き、そのまま肘までを前の人の背中につける感じで。

走る時は足を後に蹴る感じで走ると良いでしょう。

以上は10分くらいで出来る事だと思います。

右タイプの方が断然早くて走りやすいので、右タイプだと良いですね。

基本的な事ばかり書きましたが、運動会頑張って下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。右タイプです。

頑張ります!


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ