人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【エスカレーターでの謝り方】
エスカレーターの片側歩行についてです。2歳児と4歳児をつれて荷物もっていると、どうしてもヨコに並ばなくてはいけなくなってしまいます。そのときに、歩こうとする方が後ろから来て強引に前に出ようとされます。どのように言えばエスカレーターの終点まで待っていただけるでしょうか?うまい言い回しを教えてください。

参考url:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/forum/nfo200506_01.htm

●質問者: nankichi
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:URL うまい エスカレーター 言い回し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/14件

▽最新の回答へ

1 ● hatete88
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128323615#

人力検索はてな - 【エスカレーターでの謝り方】 エスカレーターの片側歩行についてです。2歳児と4歳児をつれて荷物もっていると、どうしてもヨコに並ばなくてはいけなくなってしまいます..

急ぐ事情は様々で、エスカレーターの片側通行は、暗黙の了解となっている面もあります。


お子様を、ご自分の前に並ばせるなど、一列にならぶ工夫を考えてみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

片側歩行の可否についての質問ではないのです。

横に並んだ場合、どのように言えば理解しやすいかをお伺いしています。

参考urlを一度ご覧ください。双方の言い分が平行線であることは十分ご理解いただけるとは思います。が、それはこの質問の意図ではありません。


2 ● nitscape
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

軽く「すみません」と言うだけで待つ人もいます。しかしもともと強引に出ようとするような人ですから止めるのは難しいと思います。むしろ「ふざけんな!こっちは急いでんだよ!」的に言われながらトラブルになる可能性も高いと思います。

強引に抜いていくような人ですから、もしも子供を突き飛ばすなりして怪我を負わせてしまった場合でもそのまま行ってしまう可能性もあると思います。


そのためむしろ危険を招かないようにした方がいいと思います。具体的には左を開けるのが習慣でしたら、乗り降りのときは並び、乗ってからあなたが1段下がって場所を開けたり、利用できる場所でしたらエレベーターや階段を利用するなどの方法でです。まだ子供も小さいですから歩きまわるのも大変でしょうから一時託児所などを利用するのもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

前の質問者へのコメントと同じです。


3 ● aldirblanc
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128323615

人力検索はてな - 【エスカレーターでの謝り方】 エスカレーターの片側歩行についてです。2歳児と4歳児をつれて荷物もっていると、どうしてもヨコに並ばなくてはいけなくなってしまいます..

ダミーですいません。

本来は、この様な事で、謝りたくないですよね。しかし、最近では、人の立場を考えない人が多く、後ろから、「どけよ!」などという、ひどい事を言う人がいます。

まず、「小さい子供がおりますので・・・」と、軽く会釈をしながら(こういう時は、言葉も大事ですが、動作も大事だと思います、不本意でも、「謝っている」というニュアンスが、後ろの人だけでなく、周りのたくさんの人に見えると、だいぶ効果があります。)お願いする、というのが、一番穏当に済ませる事が出来ると思います。

不本意ですが、謝っている、という事が、たくさんの人に見られるほど、後ろの人は「言いがかり」を付けにくくなります。ここで、「キレる」様な事があっても、周りの人が見ていれば、小さい二人のお子様を見て、誰も何も言わない、という事は無いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。動作、確かに重要ですね。


4 ● miccikuma
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


こう言う時は、やはり、謝るしか方法は無いと思います。


その時に、『すみません』と、謝った後。

お子さんにも、『少し端に寄りなさい』と、

続けて言ってみて、小さい子なら、くっ付けば、少しスペース出来ますよね。

でも、やっぱり、ムリにしないと通れないスペースだと思うんですけど、

結局通れないので、また、相手に会釈して謝る・・・。

それなりに、相手にも、気を遣っていると言う行動を見せれば余りキレる方も少ないと思います。

朝のラッシュ等ではこの方法は少し危ないかも知れないですが・・・。

朝は急いでいる人も多いと思いますので。

文章がゴチャゴチャしていてスミマセン・・。

◎質問者からの返答

それだと続々後ろから人が通っていって、かえってぶつかってあぶないんですよ。

なるべくどかなくてすむ謝り方があれば、と思っていますが、無理なのでしょうか。


5 ● ssasame
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

後ろから来る人は、エスカレーターの片側は開いているものだと思っているので性質が悪いですね。

やはり、不快であるとは思いますが後ろから来た方に「お願いする」もしくは「謝る」事が一番であると思います。子どもが怪我などをしてしまってからでは遅いですから。

ですが、その時子どもが騒がしくしているとお願いの効果も激減してしまうと思うので、子どもがおとなしくエレベーターに乗ってくれていると有難いですね。さらに子どももお願いするような目線を送れば、よりいっそうの効果が期待できると思います。

そのとき、どんなに腹立たしくても笑みを浮かべ、子どものためだと思って対処するしかないのかもしれません。

◎質問者からの返答

どのようにお願いすればいいのでしょうか?

言い回しをお伺いしています。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ