人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本は何故こんなにも低金利なのでしょうか?経済学上、低金利が続くとその国の金利が上がるか、為替が円高に動くはずなのに、そう動かないのは何故でしょう?

●質問者: やんやん
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:経済学 金利
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hatete88
●0ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:I-t0-H19cZoJ:www.eco.kindai.a...

このページは大変詳しく解説されていてお勧めです。

◎質問者からの返答

ちょっとこれは回答になっていませんが。


2 ● yuki333zityo
●10ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

低金利のことですが、これは「公定歩合操作」の一つです。

まず、なぜ金利が上がらないのか。これは不況であるからです。不況時、金利は下がります。それは金利を下げることにより、各小・中企業にお金を貸し出しやすくするためです。資金貸し入れコストが低くなり、その貸したお金を元手に会社を大きくしていくことにより、企業に勤める国民は給料をより多く得る事ができ、不況は回復していく、というのが全体の仕組みです。これらの理由からして、この低金利政策はずっと進められています。

そして為替が円高に動かない理由ですが、

これは金利が上昇しないからです。金利が上昇しない→資金がなかなか吸収できない→このために通貨価値が上昇しない。というメカニズムになっています。つまり、不況だから金利が上がらず、金利が上がらないから為替が円高にならない、ということになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

金利も上がらない、為替が円高にならないなら、円を借りまくったり、他国通貨に変換する人が多くなるのではないでしょうか?


3 ● angel_ring
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/my#q

はてな

・日本は何故こんなにも低金利なのでしょうか?


(1)国債を多量に発行しており、金利が上がると国の借金が増えるので低金利にせざるをえない。

(2)倒産寸前の企業があり、金利を上げると倒産する会社が増えるので低金利にせざるをえない。

という2つの理由から低金利政策を取らざるをえない状態との事です。


・経済学上、低金利が続くとその国の金利が上がるか、為替が円高に動くはずなのに、そう動かないのは何故でしょう?


その「経済学上・・・」の根拠がわからないのでわかりません。「高金利の外貨預金をする為、円を売って外貨を買う」「外国からの投資が撤退して、円を売って外貨を買う」という流れになると『円安』になる筈ですよね。

極端な円安にならないのは「預金の為ではなく、不動産や企業を買収する為に外国の資金が日本に入り、円を買っている」「円安になると輸出企業が好調になる」からだと言われていますね。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

それに円安に動くはずで、逆でした。


4 ● cejlk
●10ポイント

http://www.hefx.ne.jp/market/column/yaguchi/20050629.html

キャリートレードに一因があると思います。

また、個人の外債投資人口はまだ1割にも達しておらず。

今後も、円安方向になりやすいと思います。


例えば、昨年の今日ニュージーランドドル(以下NZD)74.09で100万NZD買ったとします。

それを今日決済すると

474.5万円の金利と465万円の為替差益を貰えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● czy00347
●20ポイント

http://cruel.org/krugman/japtrapj.html

P. Krugman "Japan's Trap" Japanese

米経済学者のクルグマンは、日本の現状を流動性トラップに嵌った状態だと指摘しました。


>長期の成長見通しが低い国――たとえば人口トレンドが明るくないとか――では、貯蓄と投資をマッチさせるために必要な短期の実質金利は、マイナスである可能性が大いにある。


通常の調整機構では、投資と貯蓄のバランスが釣り合うところまで金利が下がれば回復すると考えられていますが、そのバランスが釣り合うところまで下がっていない、にも関わらずこれ以上金利は下げられないという状況で、にっちもさっちも行かなくなってしまったというイメージです。

◎質問者からの返答

なるほど。恐ろしいですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ