人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近よくある2ちゃんねるなどの掲示板上での犯行予告についてですが、
現在、掲示板上での犯行予告は主に犯行予告のターゲットとなった側が業務妨害などとして被害届けなどを出していますが、
これを掲示板運営側が偽計業務妨害などとして被害届けをだし、
ターゲットとなった側が被害届けを取り下げても警察などが捜査してくれるようにすることは可能なのでしょうか?

可能ならばやってもらいたい(運営側に負担がかかりますが)ものです。

●質問者: hosyuya
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:ターゲット 偽計業務妨害 捜査 掲示板 犯行予告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●37ポイント

http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000...

【IT事件簿】“2ちゃんねる”が衰退していく?

2ちゃんねるに限って言えば、

ひろゆき氏のスタンスはその逆でしょうね…

http://www.itmedia.co.jp/news/0112/31/2ch.html

News:「ないものはないし」──2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏が語る“ログ提出拒否”の真意(1/2)

ひろゆき氏は、警察との“力加減”のテストを楽しみこそすれ、自身の利害や2ちゃんねらーの利害に関わらない警察沙汰には、基本的には無関心(というか完全中立)のように見えます…


> 可能ならばやってもらいたい

考えときます、ってかわすかな…


#彼にはきちんとモラルがありますが、そのモラルからすれば、やってもらいたい、では到底無理でしょう…

◎質問者からの返答

やはりひろゆき氏にはひろゆき氏なりの深い考えがあるのですね。


2 ● proxy
●37ポイント

http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/keizibanarasi.ht...

?f????r????????@?v???o?C?_??A??????????I

できるみたいですよ。


>当HP以外でも不特定多数の掲示板に書き込まれ、多くの方が迷惑をしているようです。


私は、この投稿者のIPからプロバイダを調べて、この人の名前、接続場所等の情報を求め、この人に迷惑行為をしないように警告、または、接続できないような処置をとってもらうようにお願いしました。このような迷惑行為は、皆で許さない気持ちでなければ、なくならないと思います。同じように、掲示板荒らしにあっている方は、投稿者のIPを調べて、プロバイダに連絡することをお勧めします。


場合として、この人達の行為は、刑法としては「威力業務妨害」、民事としては「損害賠償請求」として訴えることができます。

◎質問者からの返答

威力業務妨害でも訴えることができると言うことでしょうか。


3 ● Oza
●36ポイント

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1051193245/

???????o?[?{???n?E?X??

(´Д`)y-~~可能には可能だと思うがタラコクチビルゲは自分に利がなきゃ動かないと思う。あと、犬(ポリ)が必ずしも動くとも限らない。例えば公蓄の集団的な不正。(´Д`)y-~~ちなみに実名あんどないことないこと書かれて晒しになら漏れが実例。二の字以外にも複数のサイトで不正アクセス行為の禁止等に関する法律にも引っかかるような書き込みがあったにも関わらず、犬は無理矢理名誉棄損のみで告訴させた。威力業務妨害にも当たらんとよ。(´Д`)y-~~おまけにこっちが独自の網で証拠がっちり提出してるのに尻尾一匹上げたのみ。犬は公蓄同士なぁなぁ。ブンヤは談合してアンタッチャブル。

URLは一例。書いてるのは職員中心にそのシンパと丸わかり。漏れの過去の日記と併せて読むとどういう流れか読み取れる。

◎質問者からの返答

確かに警察が必ずしも動くとは限らないわけですね。あと管理者も。

実例のほうでも警察のいい加減さがわかりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ