人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルのマクロで教えてください。
行数が500行程度あって、各行に、ある列が2分割されているデータがあります。
(全ての列ではないです)
分割を解除して、1行で情報表示をさせたいのですが、手作業でやると膨大なのでマクロでできないかと思っています。
作り方を教えていただけないでしょうか。

●質問者: taichi1500
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル データ マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●15ポイント

http://www.google.com/

Google

セルの結合を解除したい、ということでしょうか?そうでしたら...


Sub Macro1()

For i = 1 To 500

Cells(i, 5).MergeCells = False

Next

End Sub


という感じです(おそらく違いますよね?)。


2列を結合という意味でしたら下のようになります。

Sub Macro2()

For i = 1 To 500

Cells(i, 5) = Cells(i, 5) & Cells(i, 6)

Cells(i, 6) = ””

Next

End Sub


for i=1 to 500の部分が行の指定です。2行目から30行目まででしたらfor i=2 to 30のようにします。

Cells(i,5)の5の部分が列の指定です。A列が1、B列が2のようになります。ここでは5列目を指定しています。


2 ● Dojintan
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

マクロでなくてはだめでしょうか?

該当データをエディタにコピーします。隣り合ったセル(列)はTABで、行は改行で区切られると思いますので、エディタの置換機能でTABをまとめて削除して、EXCELにコピーし戻したら目的を達成できませんか?


3 ● solunaris149
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1128351274#

人力検索はてな - エクセルのマクロで教えてください。 行数が500行程度あって、各行に、ある列が2分割されているデータがあります。 (全ての列ではないです) 分割を解除して、1行で..

中身によりますが、値だけならcsv形式で書出後、テキストエディタ等で区切り部分を一括置換して保存し、再度エクセルで開いてはどうでしょう?

マクロは必要ないと思います。


4 ● ootatmt
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

二つのセルの内容を一つのセルに入れるだけなら、マクロを使わずに関数で。


=A1&B1


とすればどうですか?


5 ● yoo15x
●15ポイント

http://f.hatena.ne.jp/yoo15x/20051004034723

Pictlife - http://www.hatena.ne.jp/1128351274

> ある列が2分割されているデータがあります。

> 全ての列ではないです

この2点から例を考えてみました。


この例では住所が2行に渡ってしまっているデータがあります。

このような場合の住所をひとつのセルにまとめるということでしょうか。


マクロの使用よりも、楽に解決するほうを優先する回答です。

画像のワークシートの例で説明します。


(1) D2 のセルに次の数式を直接入力で入れます(「”」が変換表示されていますので注意)。

=IF(A3=””,C2&C3,IF(A2=””,””,C2))


この定義で計算する式です。

・データの初めには必ず“名前”が入っている

・“名前”が入っていない行の“住所”は上の行の“住所”の後半である

次の行の“名前”が空欄なら、今の行の“住所”に次の行の“住所”を連結して表示。

次の行の“名前”が空欄でなく、今の行の“名前”が空欄なら何も表示しない。

次の行の“名前”が空欄でなく、今の行の“名前”が空欄でなければ今の行の“住所”を表示。


(2) D列の最後 (図の例では D7) へ移動し、[Ctrl] + [Shift] + [ ↑ ] で

一気に (1) で式を入力したセルまでを選択します。

編集 → フィル → 下方向にコピー で D列の全行に式がコピーされ、

連結された住所が表示されていますので、そのままコピーし、

本来の“住所”の最初のセルである C2 を右クリックして、

形式を選択して貼り付けを選びます。

ダイアログで「値」を選んで OK すると、D列に表示されている値が“住所”に入ります。


(3) A列や C列をキーにして全体を並べ替えすると空の行がまとまりますので

それらを削除、D列 も削除して完成になります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ