人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しくPCを自作しようと思うのですが、CPUについて迷っています。
PCの用途は主にゲームで、動画のエンコードなどには使いません。
そこで、intelのpen4、3.4GHZか、amdのathrlon64、3700かのどちらのCPUを使えば良いのでしょうか?
なお、グラフィックカードはradeonのx700pro、メモリは1Gbを予定しています。

具体的なソースや、体験談、将来性などから教えていただけるとありがたいです。

主に利用するゲームは、信長の野望シリーズや、コサックス、hearts of iron等のRTSですが、dungeon siegeなどのRPGも時折利用します。

●質問者: ishiji
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:AMD CPU Hearts of Iron Intel pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Description
●10ポイント

http://touch.dip.jp/~koubou/11_tokusyu/old/050716/

TMPGEncを用いたエンコード専用マシンを作るのでなければ、

pen4 3.4ghzのメリットはほとんど無いでしょう。


消費電力、発熱、静穏性などを考えてもAthlonのほうがいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● blacktencho
●20ポイント

http://hatena.ne.jp/

はてな

全部新品で組み立てる場合、組み立てキットとして同じ店で買うと保証が長くなる場合を考慮してください。部品だと10日でもキットだと1年保証のお店もあります。ゲーム中の騒音はintelの方が発熱の関係で五月蝿くなりますが、CPUを将来交換しないのならどちらでも良いでしょう。今後1,2年以内にCPUを交換する場合、intelよりAMDのほうが入手が容易だと思います。ゲーム用途でとのことですが、メモリは1GBで十分なのですが、VGAをAtiならX800GT256mbぐらい、nvidiaなら7800GTにCPUのランクを下げてでも利用したほうが良いですよ。静穏タイプのGTO(ファンレス)も市販されています。VGAは個人的にはATIの方がネットワークゲームで画面が崩れるなどの問題が出たことはありません。自作で一番お金をかけて欲しいのはケース購入。案外長く使いますので。天板を押してもぺこぺこしないもので、鉄板の厚めのものをお勧めします。安物は共振する場合があります。あと最近のMBはATX電源が20pinと24pinがあるので、マザーが決まった時点でケースや電源を購入するときに注意してください。(変換コネクタで20を24に出来ますが・・・)最後に今のPCは戦国時代みたいなもので、丁度仕様が2年以内でAMDもインテルも変わります。将来性はあまり考えなくてもよいかと。intelは現在の偽DUALが終わるとまた、マザーとCPUの仕様が変わりますが、どちらかといえばAMDの方が将来性はあります。939はX2にアップグレードできます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました


3 ● angelsong
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1127062617

人力検索はてな - CPUのベンチマークの結果が一覧できるサイトを教えてください。 以下の条件を満たすのを希望します。 ・できるだけ多くのCPUの結果が一覧できること ・できるだけ最新のデ..

類似質問で申し訳ないのですが、貼っておきます。

一般論としては、エンコードはPEN4、ゲームはAthlonというのが定説になっていますが、今お考えになってるクラスのCPUであれば『どちらでも大丈夫』ですね。少し横道にそれますが、予算的に可能であればPentiumD、Athlon x2等のデュアルコアが今後は主流になってきそうなので将来性はありそうです。ゲームに特化ということであれば、かなり高いですが、AthlonFXが現状最上位CPUになるでしょうか。

私は、AMDが64bitCPUで一日の長があることと、消費電力が低いことから、Athlon64 3500+と、Athlon64 x2 3800+を使い大航海時代Onlineをプレイしていますが、ことCPUに関してはストレスを感じたことはありません。逆にHDD、グラフィックカードの性能を重視される方が良いかと思います。将来性ということを考えると、ソケットはLGA775or939を選んでおけば、当面CPUの換装に関して悩まされることはないかと思います。

http://www.sakura-pc.jp/pc/040100.shtml

3D対応グラフィックボードの選び方 【PC講座】

グラフィックカードに関しては、予算が許せばRadeonのX800か、GeForce7800GT・6800GT辺りが視野に入ってくるかと思いますが、RadeonがDirectX9.0のシェーダーモデル3.0に対応していないと言うのが少し気にかかりますね。(GeForceは対応しています)。まだシェーダーモデル3.0対応のゲームがほどんどないので過敏になる必要はないと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

グラフィックカードは予算的にx700proがいっぱいいっぱいです。


4 ● ちゃぼりん
●20ポイント

http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/2005/07/amdcpu_6a79.html

お気楽なぺーじ: AMDのCPUの今後のロードマップが明確に

AoE以来のRTS諸々と、FF11あたりのMMOゲーマーですが、Athlon64に1票を入れます。

将来性で行くと、2006年にはSocket939は将来SocketM2という別のソケットに置き換わるとのことですが、これまでのSocketAやSocket754の扱いからするに、当分ローエンド?ミッドレンジ用として生き残るものと考えます。


デュアルコアはゲームではほとんど意味がないと言われていますが、常駐系のソフトを裏で多く使うのであれば、驚くほどきびきびしているという(あくまで体感の)報告も上がっています。特にAthlonX2系。

FPSというわけではないとのことで、フレームレートにそこまで拘りがなく、予算が許せばAthlon64-X2系も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0421/kaigai03l.gif

方やIntelのほうは、BTXフォームファクタを投入したものの、現在のNetBurstアーキテクチャの行き詰まりから、しばらくは現状維持との発表です。

http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~shimahara/vgachip.html

VGA?`?b?v

X700Proは妥当な選択だと思いますが、最近流行の地雷カードに注意です。

X700Proの公称スペックは

メモリバスは128bit、ピクセルパイプラインは8本、バーテックスパイプラインはX800と同じ6本、メモリはGDDR3またはDDR SDRAMを128?256MB、コア:420MHz メモリ:432MHzです。

安いものの中には、メモリバスやパイプライン数は誤魔化されていることがたまにあるので、パッケージや店頭POPの情報を見て確認してみるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました


5 ● Brad
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/what

はてなってなに?

ゲーム用途でしたら明らかにAMD社(64bitCPU限定)に軍配が挙がりますね。

intel社のpentium4などのCPUなのですが

マルチタスク(複数の作業をこなす)やエンコード向けでゲームや一般的な作業では

AThlon64には及びません(雑誌やサイトの受け売りだけではなく、実際に両CPUを使用してみての判断)のでそれらの用途を目的としない場合は、amd社のcpuを選択する事をお勧めします。

また、最近出てきたデュアルコアタイプのCPU(intel、AMD各社)ですがこちらもゲームの動作速度にはほとんど影響しません。

それでAthlon64という選択肢が残りますが

型はAGPタイプのsockete754では速度面では全く支障のないものの将来性を踏まえますといささか不安ですのでSocket939のPCIEXタイプの非AGP型の物を強く推奨します。

最後にAthlon64の特徴ですが、値段が安く

オーバークロックに高耐性、CPU本体は極めて低発熱(intel社のpentium4は高熱、オーバークロック耐性に弱く電源との相性もあありますので注意が必要です。)とコストパフォーマンスに優れた作りになっておりますのでゲーム用途には当に最適ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ